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メンテナンスマニュアル

リアディレイラーエンドの交換

「リアメカの変速がどれだけ調整してもうまくいかない」

っていうことはありませんか?
最近のリアメカの場合、ローギアの 調整ボルトとトップギアの調整ボルトの位置が正しくて、普通にワイヤーを引っ張るか、リアメカの調整ボルトをちょっといじるだけで、ほとんど調整できてし まいます。もしそれで調整できないとすれば、「リアディレイラーエンドが歪んでいる」可能性があります。たとえば、ギアを軽くしていくとき はきちんと動くのに、ギアを重たくしているときにきちんと動かないという場合は、その可能性大です。

そんな場合は、自転車の後から、リアディレイラーの台座がまっすぐ垂直についているかを見てください。なんとなく内側に曲がっているように見えたら、「リアディレイラーエンドが曲がっている」状態です。専用工具で修正 するか、リアディレイラーエンドを交換してください。

その専用工具ですが、使用できるのはクロモリフレームだけです。アルミフレームやカーボンフレームの場合、素材に粘りが無いため、この工具で無理やり曲げ ると、ぽきんと割れます(折れます)。なので、ほとんどのアルミフレームのリアディレイラーエンドは、「交換」可能です。

先日の淡路島ツーリングで、自転車の写真を撮っているとき、海からの強い突風で自転車が2回倒れました。そのときは「あれあれ・・」と立て直したのですが、その後走り出すとリアディレイラーがスポークに当たってからからと音を立てています。どうやら倒れたときの衝撃で、リアディレイラーエンドが曲がってしまったようです。応急処置として、手で「ぐいっ」と戻したら、普通に変速したのでその日はそのまま走り続けることが出来ました。

帰ってきてリアディレイラーエンドを見てみるとこのとおり、しっかりスジが入っていています。

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

これでは走行中にいつ折れてしまうか分かりません。走行中に折れると、リアディレイラーが車輪に突っ込んで、急ブレーキ →転倒・事故なんてことになりかねません。

さっそくフレームを購入した代理店に、リアディレイラーエンドを手配しました。

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

新品と折れ曲がったリアディレイラーエンドを、重ね合わせて見比べてみます。下の新品はまっすぐですが、上は曲がってい る為スキマが見えます。結構曲がっていますね。

応急処置では無理やり曲げましたが、こんなスジが入った状態ではもう怖くて乗れません。

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

リアディレイラーエンドを外した状態のフレームです。リアディレイラーエンドの形状はモデルによってそれぞれ違います。 ボルト1本でとまっているものもあれば、2本でとまっているものもあります。いずれも、「メーカー名・品名・年式」が分かれば、代理店で手配してくれると思います。

ただしあまりにも古いものや、国内代理店が無いメーカーなどは、リアディレイラーエンドだけでは手配できないものもありますので、ご注意ください。(代品が無いとなると、そのフレームは使えなくなってしまいます。)

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

リアディレイラーエンドは、2ミリとか2.5ミリとかの小さいボルトで固定されています。作業するときは慎重に行ってく ださい。工具とネジのかかりも浅いので、うっかりなめてしまうと大変です。

またリアディレイラーエンドを注文する場合、ほとんどの場合ボルトは付属しません。

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

新品に付け替えてみました。まっすぐでしょう。これで変速機の性能を存分に発揮することができます。

リアディレイラーエンドの交換 メンテナンスマニュアル

リアディレリアーエンドを交換しただけで、シマノのリアディレイラーは完璧に変速してくれました。あ?よかった。

変速調整が上手くいかない場合、エンドが曲がっていないかは要チェックです。エンドが曲がったまま調整しても、一生終わりませんよ。自転車屋の場合は、変 速調整しててちょっとおかしいと思えば、すぐにエンドがまっすぐかを確認するっていうのが、経験として頭に叩き込まれています。

自転車って、結構丈夫だと思うときと、こんなにあっけなく・・・ って思うとき両方ありますから。

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