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ゴムのり不要パンク修理キットの比較

※掲載当時の商品のため、完売などご覧の際に商品が存在しない場合もございます。

スポーツバイクのパンク修理は、「ゴムのり不要」が現代のスタンダードです。

商品名 おすすめランク スペック 特徴
フライペーパーグルーレスパッチ[TGP01] 6枚入り[TOR02400] パンク修理用
トピーク:フライペーパーグルーレスパッチ

おすすめランク

★★★★★
プラスチックケース付
パッチ6枚
半透明/角形
紙やすり1枚
おすすめ1位コンパクトサイズのケースは邪魔にならず、実用度が高い。パンク修理の手順がイラストで描かれていたのはTOPEAKだけ。パッチはパークツール・パナレーサーとよく似たタイプ。半透明でパンク箇所を確認しながら貼れる。
アルミケース入りタイプもあります。
無駄のない組み合わせとコンパクトで実用的な収納ケース、コストパフォーマンスの高さで、オススメランキング1位です。コネクトピンやチェーンジョイントも収納できる「アルミケース付」でも100~200円しか変わらないのは驚異的です。

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パンクリペアシール(ゴムのり不要パッチ) 6枚入り
マルニ:パンクリペアシール

おすすめランク

★★★★
ビニールケース付
パッチ6枚
赤色/丸型
紙やすり1枚
おすすめ1位必要最小限のケースは実用的。赤いパッチはPROと同じもの。他と比べて、パッチの伸びがあまりありません。赤色は修理後よく目立ちます。
無駄のない組み合わせとコンパクトで実用的な収納ケースですが、1枚当たり単価でトピークに及ばず、オススメランキングは2位です。ケースはビニール製なので、うっかり踏みつけて割ってしまう心配がありません。

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イージーパッチキット[RK-EASY] パッチx6枚 紙やすり付 パンク修理用
パナレーサー:イージーパッチキット

おすすめランク

★★★★
プラスチックケース付
パッチ6枚
半透明/角形
布やすり1枚
おすすめ1位ケースはやや大き目なので、コネクトピンなど小物が収納できる。文字でパンク修理の手順が書かれた説明書が付属する。パッチはパークツールと同じもの(3M製)。半透明タイプなので、パンク箇所を確認しながら貼ることができます。
タイヤレバー(3本)&ポーチ付タイプもあります。ただしパッチは2枚付属に減ります。
無駄のない組み合わせとコンパクトで実用的な収納ケースですが、1枚当たり単価でトピークとマルニに及ばず、オススメランキングは3位です。ケースがやや大きく、ついつい踏みつけて割れてしまう可能性があります。

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GP-2C  スーパーパッチ パンク修理用
パークツール:スーパーパッチ

おすすめランク

★★★★
プラスチックケース付
パッチ6枚
半透明/角形
紙やすり1枚
おすすめ1位コンパクトサイズのケースは邪魔にならず、実用度が高い。パッチはパナレーサーと同じ3M製。半透明タイプなので、パンク箇所を確認しながら貼ることができます。
タイヤレバー付タイプもあります。
無駄のない組み合わせとコンパクトで実用的な収納ケースですが、1枚当たり単価で上位に及ばず、オススメランキンは4位です。

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TB-1120 パッチリペアキット ゴムのり不要パッチタイプ
スーパーB:パッチリペアキット

おすすめランク

★★★★★
プラスチックケース付
パッチ6枚
黒色/丸型
紙やすり1枚/タイヤレバー2本
個体差かもしれないが、ケースを開けるのがキツイ。タイヤレバーは充分使用できるものが付いてこの価格は安い。ケースの隙間にはコネクトピンなどが収納できそう。
パッチ1枚当たりの単価はダントツに安く、タイヤレバーも実用的なのですが、ケースを開けるのが硬いのと、ケース自体が大きく、無駄なスペースが多いため、ベスト5入りはならず。

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FEEXTUBE パンク修理キット
バーズマン:FEEXTUBE

おすすめランク

★★★★★
丈夫なプラスチックケース付
パッチ3枚
黒色/角型
ケースが一番かっこいい。パッチが3枚と少ないが、サイズが他と比べて1回り大きい。タイヤ用パッチがついているのは有効。やすりがステンレス製でおろし金のようである
コネクトピン付タイプもあります。
おしゃれなケースはポイント高かったのですが、パッチが3枚しか付属しないのと、その大きさからチューブの細いロードバイク向きではない点、ステンレス製のやすりが使いにくいのがマイナス要因で、ベスト5入りならず。パッチのみ別売りは無いので、ケースがかっこいいと思った方にお勧めです。やすりは紙やすりを別途用意したほうが良いでしょう。特に軽量チューブの場合、このやすりでパンクしてしまいそうです。

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タイヤパッチキット パッチ4枚/紙やすり付 パンク修理用
プロ:タイヤパッチキット

おすすめランク

★★★★
丈夫なプラスチックケース付
パッチ6枚
赤色/丸型
紙やすり1枚/タイヤレバー1枚/ウェットティッシュ4枚
ウェットティッシュがついているのは驚き。パンク修理で汚れた手がふけるのは有効。タイヤレバーは全く実用的ではない。パッチはマルニと同じ。他と比べて、パッチの伸びがあまりありません。
おしゃれなケースで期待したのですが、ウェットティッシュのうち1枚が乾燥していたのと、全く実用的でない小さいタイヤレバーがマイナスで、ベスト5入りならず。

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ケースの比較

ケースの比較



パッチの比較

トピーク [TOPEAK] マルニ [MARUNI] パナレーサー [PANARACER]
パークツール [PARKTOOL] スーパーB [SUPER B] バーズマン [birzman]
プロ [PRO]
おすすめ1位トピーク [TOPEAK] おすすめ2位マルニ [MARUNI] おすすめ3位パナレーサー [PANARACER] おすすめ4位パークツール [PARKTOOL] スーパーB [SUPER B] バーズマン [birzman] プロ [PRO]

比較してみて

以前はパンク修理といえば、「チューブの表面をやすりで削って、ゴムのりを塗って、乾かして、パッチを貼って、こすり付ける」という流れでしたが、今回比較した「ゴムのり不要パッチ」で修理するのが、荷物も少なく済みますし、修理時間も早くなるので、オススメです。

携帯用のゴムのりって、いざ使おうと思ったら、乾燥していて使えなかったってこともありますから。 パッチの形は 「丸型」「四角」 の2種類ありましたが、はがれにくさでいうと、丸型のほうが有利かと思います。四角の場合、チューブの伸びる方向に少しでも接着面を多くとれるように、菱形に貼るのがおすすめです。  半透明タイプ は、パンク箇所を確認しながら貼ることができるので、やりやすいですね。

色と形の違い以外は、使用方法はどれも同じです。やすりでチューブを削って、貼るだけ。注意事項は、パッチの接着面は極力触らないこと。パークツールの国内代理店「ホーザン」が作成した修理マニュアル(PDFファイル)は、大変わかりやすくて勉強になります。


【動画】パッチの貼り方、パーフェクトマニュアル