快適・安心な自転車ライフを過ごすための

防犯登録関連の手続きを行う際には防犯登録書のお客様控え(通称:防犯登録カード)が必要となります。
また、防犯登録書類は各都道府県のルールによって、1~10年程度の販売店での保管期限があります。
では、販売店に書類の保管がある場合とない場合の対処法をご紹介します。
店舗に防犯登録情報の保管があり、ご購入日・ご登録日がわかる場合、書類開示のお手続きのご案内を差し上げることも可能です。
その後、店舗控え用紙のコピーをした物をお渡しすることが可能です。
最寄りの警察署、もしくは各都道府県の防犯登録協会までご相談ください。
・ご購入時の書類、または購入日の分かるもの
⇒防犯登録実施店舗にて書類をお探しする際の情報として必要です。
・ご本人の確認ができる公的な証明書(免許証、マイナンバーなど)
⇒登録された所有者情報と本人または家族関係であるかの確認のために必要です
今回は、防犯登録書類を失くしてしまったときの対処法をお伝えしてまいりました。
そうした書類はみなさまの自転車の大事な情報です。失くしてしまうと手続きにも時間がかかります。
つきましては大切にご保管ください。