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キャリアと仕事内容

あさひでは、お客様の快適な自転車ライフをサポートするため、さまざまな部署が連携し、日々業務にあたっています。

あさひを支えるさまざまな仕事

「商品力」「人間力」「店舗力」を企業の根幹であるカルチャーモデルとして掲げるあさひでのキャリアは、
お客様にもっとも近い店舗勤務からスタートします。
店舗での知識と経験を活かし、本社を中⼼とした間接業務への異動も可能です。

仕事紹介

店舗スタッフ

数ある自転車の中から、お客様にとって最高の一台を選んでいただくためのお手伝いをしています。お客様の要望を把握するためヒアリングをしながら、提案型接客を行なっています。また、販売手続きや発注納品業務、修理、快適な売場づくりなど、お客様の自転車ライフをサポートするための知識や技術を習得していきます。

店長・副店長

店舗スタッフとして経験を積み、副店⻑・店⻑になると「店舗マネジメント全般」を担当します。「店舗マネジメント」には、売上や店内商品の在庫調整などを行なう「管理」と、業務に従事するスタッフレベルの底上げをする「教育」の大きく二つがあります。これらを通じて、地域貢献ができる店舗づくりをしています。

あさひ自転車マイスター制度

技術・接客・ガイドの3つのカテゴリーで専門性を高め活躍する、自転車のプロフェッショナルを目指す制度があります。

スーパーバイザー・エリアマネジャー

全国に展開する店舗を巡回し、お客様の困り事だけでなく、店舗スタッフの困り事や店舗が抱える課題を把握し、解決していきます。また、人材育成・評価など、店舗スタッフや関連部署と連携した幅広い活躍を通じて、お客様への貢献を最大化するためのサポートを行ないます。

先輩のキャリアパス

商品開発

まずは市場分析や商品分析を⾏ない、あさひブランドの戦略を⽴案します。その後、商品の企画提案からデザインや仕様決めを⾏ない、あさひブランドの戦略を立案。商品の企画提案からデザイン、仕様決めを⾏ない、サンプルを作成します。そしてテストを繰り返し、商品化していきます。自転車ライフがより豊かになる商品を生み出していくことが使命です。

先輩のキャリアパス

事業企画

あさひの次の成長ステージとなる事業を立案し、皆さんがさまざまな場面で活躍できる場へと築き上げ、事業化に向けて取組んでいます。リユースや各種自転車体験イベントの企画実施など、すでに取組んでいる事業や、将来のあさひの成長に向けて挑戦する仕事です。

先輩のキャリアパス

ロジスティクス

お客様のもとへ迅速かつ正確に商品をお届けするための、あさひの物流を担っています。自社の東日本物流センターと西日本物流センターを拠点に、出・入荷業務や在庫管理、品質管理作業、さらには商品の発注や海外からの輸入、仕入れといった管理なども行ないます。

店舗開発

お客様の快適な自転車ライフをサポートするための、重要な窓口である店舗づくりを担当しています。新規出店をはじめ、既存店の建物や設備に関するサポートなどを行なうため、日本全国が仕事の舞台となり、社外の方と連携した業務を通じて幅広い知識を培うことができます。

先輩のキャリアパス

ブランディング

あさひブランドのブランディング強化、立案から運用、管理までを担当しています。具体的にはお客様に向けた販売促進の企画、広告宣伝、ウェブページの制作、SNSの運営に取組んでいます。また、自転車を利用されるすべての方に向けた安全啓発活動など、あさひの企業ブランディングとしての活動も行ないます。

卸売

自転車業界の「仲間づくり」に向けて、既存顧客との関係性強化や新規開拓に取組んでいます。そのため営業活動や展示会開催、イベント参加などもしています。また、当社製品の卸販売に加えて、各社の課題解決に向けた提案を行なうことで、事業収益性の改善を図るなど、自転車業界全体の活性化につなげていきます。

ネット通販

ネット通販の運営を軸にしながら、お客様に「わくわく・安心・便利」といった新たな顧客価値をお届けするための取組みに力を入れています。そのためにネット通販用サイトの作成にも注力しており、便利なウェブ体験ができるページを目標にしています。また、通販業務全般に加え、キャンペーンなどの販促施策の管理・実施も担当しています。

先輩のキャリアパス

カスタマーリレーション

店舗やネット通販、アプリなど、お客様とのあらゆる接点を通じて、あさひとお客様の“つながり”を創出し、長期にわたり関係性構築をすることがミッションです。あさひにはお客様の自転車ライフを豊かにするという目標があります。情報配信や接点を設計することで、あさひを信頼し、身近な方にも利用を勧めていただける共感者を増やし、その輪を広げていきます。

IT・DX

全社横断的な戦略課題や、複数の問題が絡み合う複雑な課題など、情報の整理を行ないながら、デジタル技術やツールを用いて課題解決に導いています。担当者は各部署とプロジェクトチームを編成し、部門長を含む各部署のスタッフと連携しながら、プロジェクトマネジャーとして課題の解決と運用の定着化を推進します。

総務

コーポレート・ガバナンスの強化、サステナビリティ経営に関する業務をはじめ、契約書チェック等の法務や社内外へ情報を発信する広報など、企業価値向上や正しい会社運営のための多岐に渡る業務を担っています。ほかにも、株主総会・取締役会の運営事務、社内規程・社内文書の管理、会社資産の管理、防災などの業務があります。

人事

すべての従業員及びそのご家族を含め、「人」に関する企画、運⽤、サポートを行ないます。採用や教育、働きやすい環境の整備を行ないながら、従業員の皆さんのキャリア形成とワークライフバランスをサポートします。また、従業員一人ひとりが自分らしく輝けるよう、キャリア開発支援にも力を入れています。

先輩のキャリアパス

経理

企業活動により生じる取引、状況の変化、将来の見積りを会計帳簿に記載します。これらの決算情報は経営判断をしていく際に活用されています。
また、ステークホルダーの皆様へ向けて成長戦略や財務戦略を発信することで企業価値の向上にも取組んでいます。

先輩のキャリアパス

事業企画
H.S.さんの場合

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事業企画セクション
H.S.さんの場合

入社 店舗勤務

技術や知識習得はもちろん、お客様とのコミュニケーションがやりがいであり、いちばんの学びです。お客様の立場に立つという、あさひで働くうえで重要な“芯”を築けたことは今でも大切な財産です。

3年目 EC関連業務

メールや電話でのやりとりが業務の中心となり、相手に簡潔かつ分かり易く伝えるというスキルを会得。また、注文をいかに効率よく処理できるかという点で業務効率化を考えるクセもつきました。

5年目 事業企画セクション

「お客様の自転車を買取り、その自転車をメンテナンスして販売する」リユースサービスの精度向上と拡充が使命。新たなサービスゆえに、あさひの“これから”が詰まっています。未来を背負って立つ気持ちで、責任感ある仕事にとてもやりがいを感じています。

まずは現状の使命を全うすべく、発想力とスピード感のある行動力を強化したいと思います。今後はリユースにとどまらず、あさひの“これから”にできる限り従事し、お客様にとっても会社にとっても素晴らしいと言える未来をイメージし実現していきたいと考えています。

人材開発
M.H.さんの場合

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人材開発セクション
M.H.さんの場合

入社 店舗勤務

副店長・店長時代は店舗の司令塔になることを意識し、チームで店舗運営を効率よく行なうため、店舗全体の把握とスタッフ同士の信頼関係を重視してきました。全員で同じ目標に向かって行動できたとき、そしてお客様からの「ありがとう」が、一番のやりがいです。

8年目 スーパーバイザー

25店舗を統括するスーパーバイザーとして、ブロック全体の売上進捗管理や従業員の育成、監査機能など、多くの管理能力が必要です。従業員との積極的なコミュニケーションや現場の士気を高めることも重要な役割。責任が大きくプレッシャーを感じる場面も多々ありましたが、成果として現れたときは達成感も大きかったです。

11年目 人材開発セクション

従業員一人ひとりが輝き、お客様や社会に対して役立つための手助けをするのが人材開発セクションの役割です。具体的には、社内研修の講師として「伝える、心を動かす、気づきのキッカケを提示する」ことを伝え、受講生にキッカケと行動変容の機会を与えて個々の持つ能力を最大限引き出すサポートを行なっています。店舗時代と変わらず、受講生からの「ありがとう」が私のやりがいに繋がっています。

あさひには、個々の目標に向け挑戦できる環境が整っています。能力開発の支援制度も充実しており、職務における専門スキルを身につけるうえで必要な専門知識を学ぶためのサポートも行なわれています。

商品開発
H.N.さんの場合

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商品開発セクション
H.N.さんの場合

入社 店舗勤務

3つの店舗で経験を積むなかで、“人の立場に立って考えることの重要性”を学びました。現場では、お客様から何を求められているか、どうしたら喜んでいただけるかを常に考えて行動していました。

6年目 商品開発セクション

海外からの仕入れやライセンス商品の契約管理などを担当しています。パーツの企画やマニュアル整備などを行なうのですが、数十個のパーツが同時進行で動くため、海外の取引先様とのやりとりや社内共有に漏れがないよう努めています。初の海外出張で展示会に参加したことは、店舗時代には想像もしていなかった貴重な経験です。

これまでにさまざまな業務を経験してきましたが、過去にやってきたことは少なからず今の業務に繋がっていると感じています。そして、業務を効率的に進めるためには仲間たちの協力が必要不可欠で、そこには“リーダーシップ”が求められます。今後は人を巻き込む力、動かす力を強化し、リーダーシップを発揮できるように努めていきます。

店舗企画
O.S.さんの場合

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店舗企画セクション
O.S.さんの場合

入社 店舗勤務

店舗では副店長と店長を経験しました。もともと自分は接客業が苦手だと思い込んでいたのですが、お客様と接するなかで「どうすればこのお客様の期待に応えられるか」と、自然に考えている新たな自分にも気づくことができました。何より、お客様に満足いただけただけでも「今日はよくやった!」と一日充実した気持ちになれました。役職が付いてからは部下とのコミュニケーションに悩む時期もありましたが、そうした経験も現在の自分の糧となっています。

10年目 店舗企画セクション

店舗では1から10にするという業務工程でしたが、本社に来てからは0から10にするという業務がメイン。何かを生み出すということが苦手な自分に気づき、現在はその課題について日々勉強の毎日。今後は会社で推奨されている資格をどんどん取得し、少しでも役に立つぞという思いで頑張っています。

あさひではジョブローテーションにより、店舗勤務のみならず誰にでも本社勤務の道も開かれています。もちろん、自身で希望を出すことも可能です。やりたいという思いと行動力があれば、会社もその声をしっかりと受け止めてくれます。また、自己啓発へのサポートも充実しており、活用次第で成長の可能性は無限大です。

スーパーバイザー
M.K.さんの場合

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スーパーバイザー
M.K.さんの場合

入社 店舗勤務

中途採用で入社し、はじめに店舗で学んだことは「それは人として正しい考えなのだろうか」という視点で物ごとを考えられるようになったことです。あさひには「お客様の立場に立って考え行動する」という言葉がありますがそれを実践するために、まずは人として正しくなければいけないと思っています。そうした視点を持ち、スタッフ、副店長、店長と、それぞれの立場で接客や技術、店舗運営を基礎から学ぶことができたことは、確実に今の業務に繋がっています。

11年目 スーパーバイザー

店長時代に店舗スタッフの教育技術担当を担っていたことから、人に伝えること、物ごとの中心となりコミュニケーションを促進することに自信がありました。そうした経験を活かし、現在はスーパーバイザーとして、社会へ貢献するための方法を日々模索しています。そのために、予算管理や店長の育成、ストアコンディションの確認と、多角的な指導も行なっています。また、間接部門との連携を図りながら、すべての店舗スタッフが働きやすい環境づくりにも携わっています。

あさひにはマイスター制度もあり、自身が持っている資格や経験を活かせるフィールドが多くあります。今後も企業の成長とともに、さらなるフィールドが広がっていくと考えています。

EC・オムニチャネル
N.E.さんの場合

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EC・オムニチャネルセクション
N.E.さんの場合

入社 店舗勤務

教育カリキュラムが充実しているので、入社後最短で自転車整備に関わる資格を取得できました。働くうえで体力的な不安もありましたが、周りのサポートや先輩社員の支えもあり、前向きな気持ちで店舗業務にあたることができました。また、1年目の途中から社内資格の接客マイスターにも挑戦し、自転車技士・自転車安全整備士などの資格も取得できました。

3年目 副店長

店舗という立ち位置は、お客様に商品をお渡しするうえでの最終ランナーです。そのため、お客様に喜んでもらうためにはどのような提案をすればよいかということを常に意識して働いていました。
また、副店長時代に経験した月ごとの売上分析は、現部署でも活かされていると感じます。例えば、「お客様に喜んでいただくために売り場レイアウトを変えて、自転車を選びやすい導線を作ろう」と修正する行為は、「ECサイトのユーザーを増やすために、ページレイアウトを変えて見やすいページにしよう」という対策に置き換わります。ベースとなる考え方や最終目標は同じなので、別の部署においても店舗時代に経験した視点を入れながら働くことができます。

7年目 EC・オムニチャネルセクション

現在はECサイトの売上管理をしたり、シーズンごとのキャンペーンを企画・運営などを担当しています。これまでに経験したことのないほど多くのお客様や売上と対峙することになり、その分責任を感じますが、販促がうまくいき、お客様に受け入れていただけたときにはとてもやりがいを感じます。
今後は、ECサイトの運営に必要なITの知識習得に取組みたいと考えています。また、ネット通販ならではのトレンドを把握し、より効果的な施策を立案できるよう、マーケティングの知識も身に着けたいと思います。

キャリア開発支援

あさひでは個々の希望する働き方を尊重し、多様なキャリアパスを支える制度も充実しています。

  • 相談する
    キャリア面談、カウンセリング

    年に⼀度、上司と部下でキャリアについて話し合う機会を設けています。またキャリア相談窓口も設置しており、希望者は社内キャリアコンサルタントに悩みを相談することが可能です。

  • 学ぶ
    研修、勉強会

    「キャリアの棚卸」「役割認識」を⾏ない今後のキャリアビジョンを策定する研修を実施しています。また、希望者はキャリア理論勉強会に参加することができ、キャリア形成について仲間と学ぶ機会も用意しています。

  • チャレンジする
    自己申告、社内公募、ACEP

    挑戦したい業務を申告したり、社内公募を利用し新たな職務へのチャレンジも可能です。また、次世代のリーダーを計画的に発掘・育成する「ACEP(Asahi Challenge Executive Program)」という制度もあります。

教育制度・社内環境へ

キミの原動力が未来を回す

あさひは、自転車業界のリーディングカンパニーとして、未来の「原動力(わくわく)」を創造します。エントリーしていただいた方には、会社説明会の詳細など、さまざまな情報をお届けします。まずはお気軽にエントリーください。