洛西口店谷口店長がご紹介。E-スポーツバイク、嵯峨~嵐山はんなりライド ツアーレポート

2019.09.24

始まりはお電話での問い合わせから

こんにちは。洛西口店の谷口です。
涼しくなり始めた9月16日月曜日の3連休最終日に嵯峨・嵐山ガイドツアーをさせていただきました。
今回のツアーは数カ月前にお電話で社員旅行で嵐山をサイクリングしたいとの相談を受け付けたのが始まりでした。
通常のガイドツアーと違いこちらの開催日にご来店頂くのではなく、お客様の京都観光の日程にこちらが合せるというスタイル。
幹事様のご要望に何とかお答えしたいと思いお電話で相談を重ねて、ご希望の日時に当店の嵯峨・嵐山ツアーを開催する事でご協力させていただきました!
こんな方法も有るんですね~。
先ずはご相談ください!洛西口店では出来る範囲でガイドツアーのセッティングをさせていただき。

3連休最終日は絶好のサイクリング日和

数か月前からスタッフ一同万全の態勢にすべく準備をしていましたから、天気が最大の心配事でした。
が、当日は絶好のサイクリング日和!これは日ごろの行いのせいか!?心の底から雨じゃなくて良かったとホッとしました。
お客様にもスムーズにご来店いただき受付、配車、装備品の確認をして準備に入ります。
涼しくなったとはいえ、京都の残暑を侮ってはいけません。
日差しが照り付けるとなかなかの暑さです。 日焼け止めと水分補給は必須ですね。
さあ、ブリーフィング(朝礼みたいなもの)の開始です。

今日一日のスケジュール説明に続いて、交通ルールの確認、手信号の確認、ストレッチを行ってスタートです!
おっと、集合写真も忘れずに。

自転車ならではのコース設定を”はんなり”と

洛西口店をスタートして”敢えて”住宅街の裏通りを抜けて松尾大社迄走ります。
今回の嵯峨~嵐山はんなりライドはこの”敢えて”がミソ。
”敢えて”スタッフだけが知るマニアックな裏道や、見どころ、写真スポットを自転車の機動力を活かして走ります。
このガイドツアーだけでしか見れない景色が有りますよ。
さあ、松尾大社に着きました。

圧巻の大鳥居に圧倒されながら境内へ。

松尾大社は京都でも最も歴史のある神社の一つなのですが、混み過ぎないところもポイントです。ゆったりとした時間の中で参拝していただけますよ。
松尾大社を離れて一路嵐山の渡月橋へ。ここは自転車でさらっと走り抜けます。
ここから奥嵯峨へ入っていくと、京都らしい”はんなり”とした雰囲気に包まれながらサイクリングです。

ゆっくり楽ちんに走れるので、サイクリングというより自転車散歩!?

喧騒を離れてしっとりとした京都を満喫

”はんなり”とした奥嵯峨を抜けると清滝方向から大覚寺に向けて山を下りていきます。
マイナスイオンをダイレクトに全身に浴びながら下り始めると参加者の方々から「気持ちいい~!」の歓声が。
心の中で「いいコースでしょ?」とにやにやしながら大覚寺へ到着です。
ここは絶景のフォトスポットである大覚寺横の大沢池でみなさん記念撮影。
緑と青とコントラストが素晴らしい!

大沢池を後にして、嵯峨野の田園地帯をサイクリングです。

まるで古き良き時代にタイムスリップしたかのような田園風景の中をE-スポーツバイクで颯爽と駆け抜けます。
ここは自転車らしい区間。
思いっきり楽しんじゃってください!
広沢池を横目に見ながら皆さん軽快に走ります。


この辺りになると自転車にも慣れてだいぶ余裕が感じられますね。

お気をつけておかえり下さい、またお会いする日まで

嵐山渡月橋まで帰ってきました。 集合写真も”敢えて”のこちら岸から。いい感じに松葉が入って人の映り込みも最小限なのでオススメフォトスポットです。

折角なので広場でお互いの自転車を乗り比べてみる事に。

マウンテンバイクタイプが好みの方、クロスバイクが好みの方、いろいろな車種を乗り比べて頂いてそれぞれの良さを感じていただけたでしょうか?
同じメーカーでも車種によって全く乗った印象が変わるのがE-スポーツバイクの面白い所。
洛西口店でのガイドツアーではこの”取り換えっこ”も楽しみの一つなんですよ。
最後は店までサイクリングロードを楽々帰ってきました。
本日はこの後地元に帰られて打ち上げ後解散されるそうです。気を付けてお帰りくださいネ。
飛び切りの笑顔でツアーを締めさせていただきました。
嵯峨~嵐山はんなりライドご参加ありがとうございました!! 

洛西口店では様々なガイドツアーをおこなっています。 日程の都合が合わない方も先ずはお問い合わせください!
スタッフ一同あなたのご参加、お待ちしております。

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

TEXT:洛西口店 谷口