これぞ“ポタリング”というポタリングに行ってきました!寝屋川店 加藤店長がご紹介。

2022.07.26

TOPICS

メニュークリックで該当箇所までスクロールできます

ポタリングとは??

こんにちは!
自転車とカメラが大好きで、いつもカメラを背中に担いでサイクリングをしている
寝屋川店の加藤です。


さて突然ですが、ポタリングの説明です!

ポタリングとは、「目的もなくぶらぶらする」という意味の英語「putter」に「ing」を合わせた、和製英語です。「putter」には「のんびりする」という意味もありますので、ポタリングとは「自転車さんぽ」といったところでしょうか。サイクリングのように長い距離を走るのではなく、短い距離をのんびり、ゆっくりと走ります(目的地を設定せずにぶらぶらと走ることも)。そして観光地などで人気のスポットを回る際に、あえて現地の空気を感じながら自転車で走るのが気持ちいいと人気を集めているのです

しかし!
世の中には「ポタリング行こうよ!」「今日はポタリングだから(楽だから安心してね!)」
「みんなでゆるポタ(ポタリングよりゆる~く走るポタリングの上位互換)しよう」
などと人を誘っておきながら実際はゴリゴリの超ハードサイクリングを行うという
通称 ”ポタリング詐欺” ”ゆるポタ詐欺” と呼ばれる行為が往々にして発生してしまっているとか!
自転車熟練者と初心者の認識のギャップがこのような悲劇を招いているのでしょうか?

そこで、私はその悲しみの連鎖を断ち切るために、メビウスの輪から抜け出せなくていくつもの罪を繰り返さないために、私は今回「No More ポタリング詐欺」を合言葉としてサイクリングツアーを企画しました。

大切にしたのは
・初心者でも安心の距離・スピードであること。
・E-バイクの無料レンタルも行いラクに自転車の楽しみを感じていただけること。
・きれいな景色やおいしい料理を堪能できること。

で、考えた今回のサイクリングツアーの内容がこちら↓
サイクルベースあさひ寝屋川店を出発して淀川沿いの開けた景色を眺めながら
水と緑が豊かな枚方(ひらかた)の山田池公園を目指します

洒落たカフェでランチをして再びサイクルベースあさひ寝屋川店へと戻っていきます。
途中、もうすぐゴールというところでレモネードの美味しいお店があるので、そこでお疲れ様の乾杯を。


というもの。どうですか?良さそうでしょう?

では行ってみましょう!

淀川沿いをふんわりと

と意気込んだものの、今回泣かされたのが天気です。
天気予報がコロコロ変わり開催日が雨だったり晴れだったり。
見る天気予報が違えば天気予報も違う状態。非常に不安定な天気です。

前日の夜にも大雨が降ったので気が気ではなかったです。
そんなサイクリングツアーの前夜は刻一刻と変わる天気予報とにらめっこで
胃が痛い思いでしたが、なんとか持ちこたえてくれて無事に本番を迎えることができました。

朝、9時半集合でしたが早くからお客様がご到着。


熱い煉獄さんジャージでのご参加、ありがとうございます!
きっと煉獄さんの炎が雨を吹き飛ばしてくれたのでしょう!


太陽も雲に隠れていて好条件の中、スタートです。

とはいえ7月中旬、熱中症対策もしておかないといけないので、
摂津千里丘店の近藤に大量の水や氷、その他レスキュー道具などを積載した
サポートカーならぬサポートE-バイクでお手伝いいただきました!

サイクルベース寝屋川店を出てすぐに淀川に到着。
僕は関東出身なので大阪を象徴する淀川は眺めているだけで気持ちが良いです。


前日の豪雨が嘘のように凪いでいて、まるで鏡のようです。


淀川をバックに記念撮影。親子でE-バイクレンタルでのご参加。嬉しいです!

真上から眺めた淀川の横に出て川沿いを走っていきます。
道端にはふんわりとした白い花がたくさん。
後で調べてみたらホワイトレースフラワー(アンミ・マユス)という花っぽいです。
この白い花を両脇に眺めながら、僕たちもふんわりとポタリング。


少し前まではアザミの紫でしたが今日は白いレースが両脇に彩りを添えてくれました。
同じところをでも景色によって違いを感じられるのも自転車の醍醐味のひとつだと思います。

ポタリングは上々の滑り出しで、続いて枚方市街へ。

こだわりのルート

淀川を間近で見る休憩ポイントに到着。
そこに、大きな水たまりがありました。
その水たまりを見つけた瞬間、僕のテンションは爆上がりです

なぜならば、水たまりの反射を利用してこういう写真が撮れるからです。

さんざん僕の胃を痛めてくれた前日の豪雨でしたが、この時ばかりは感謝しました。

さらにこの写真を上下ひっくり返すとこんな感じ。


自転車が空を駆けているようで幻想的。

皆様も記念撮影。水たまりと淀川の境界があいまいになるので、
川の上に立っているようです。

休憩中の雑談。
こちらはウエアやパーツの話で盛り上がっているようです。
個人的に走っている時間も好きですが、こういった何気ない雑談も好きです。

身近に現れてくれた淀川と水たまりの絶景を後にして
目的地の山田池公園へと進んでいきます。

今回、僕がこだわったことのひとつが”安全なルート選択”です。
車通りの多い道を避けながら路地裏を駆使して進むので
ちょっとした探検気分。

あとで聞いたら地元の方も、走りなれた方も、
普段は知らないようなところを走ったので楽しかったとのことで、
こだわりのルートが好評で嬉しかったです。

そして着きました山田池公園。


少し晴れ間が出てきていた頃なので、緑のトンネルの涼しさが気持ち良いです。


今回、ルート選択と同じくらいこだわったのが、
”ルート内でどれだけ景色に変化をつけられるか”です。
せっかくのポタリング、できるだけ色々な景色を見たいですよね。

また、カメラ好きとしては色々と写真に変化が付けられる、という個人的な理由も(笑)

景色に変化をつけるのは近場・短距離であるほど難易度が高くなりますが、
淀川右岸~左岸~路地裏~山田池公園と進んでくる中で
それなりに変化をつけられたのではないかと思っています。

ランチタイム

ここまでふんわりのんびりとはいえ、
がんばって走ってきましたのでランチ休憩です。
ブログをご覧の皆様にとっては飯テロの時間です。

最近見つけた僕のイチオシのお店
ハワイアンカフェ「cafe Lu Ana」様です。

オシャレな店内。
ロコモコ(1日15食限定)やパンケーキなど、
見て楽しく、食べておいしいメニューがいっぱいです。
あと、店員のお姉さまがとても感じよくて元気もらえます!

以下、写真でどうぞ!

ランチも大満足でしたがせっかくならとハーフサイズのパンケーキもいただきます。

ちなみにレギュラーサイズはこの大きさ。すごーく大きいです!
が、甘味とフルーツの酸味でとっても食べやすいのであっという間に完食してしまいます。

ストローまでおしゃれ。

ここでも色々とお客様とお話タイム。
お客様同士でお話したり、色々と楽しい時間を過ごさせていただきました!

クールダウン

さてさて、楽しいポタリングもいよいよラストが近づいてきました。

パンクなどのトラブルもなく、雨に見舞われることもなく
ゴールのサイクルベースあさひ寝屋川店へとどんどん近づいていきます。

最後の休憩地点で今日のガイドツアーを振り返って
みんなでレモネードで乾杯!

の、タイミングで
どこか気付いていたけど突然の雨!


「カンパーイ!」とはできませんでしたが軒下を探して雨宿りしながら休憩。

程よく疲れた体にレモネードの酸味と炭酸が染みわたります。

雨の中、えいやっと走り出したのですが、すぐに止んでくれました。
少し濡れてしまったもののレモネードとともにちょうどよいクールダウンとなりました。

この日は10~20km/h程度でのんびり30km程度。
朝9:30集合で16:30頃解散。

・初心者でも安心の距離・スピードであること。
・E-バイクの無料レンタルも行いラクに自転車の楽しみを感じていただけること。
・きれいな景色やおいしい料理を堪能できること。
当初目指していた”ポタリング” ”No More ポタリング詐欺”、
は、うまくできたのではないでしょうか!

僕自身、皆さまと出会えたこと、色々な景色を見られたこと、
色々な写真が取れたこと、と大満足の一日でした!

また10月にサイクリングイベントを企画しておりますので
皆様のご参加をお待ちしております!

TEXT:寝屋川店 加藤

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん