川越店 副店長平田とスタッフ濱崎がご紹介。初めてでも超安心!Zwift&ローラー台講座!

2021.05.25

まずは自己紹介!Zwiftマイスター平田&Zwift初心者濱崎です!

こんにちは!
ブログ執筆は2回目の川越店スタッフの濱崎です!
昨年新卒として入社いたしましたが、そんな私も入社2年目に突入しました。

自粛期間があったり、梅雨のような天気が続き、最近はおうち時間が長かったかも…。
自転車にも乗れないし、おいしいものでも食べてストレス発散!!
と、いう生活を送っていたら、お腹周りが気になりはじめました。

「そんな濱崎さんにぴったりなアプリがあるんだ!」
私の心の声をキャッチしたこの方は、川越店の平田副店長です。
出勤日は都内から自転車で川越店まで片道40㎞を通勤し、お休みの日には白石峠を登る生粋のローディー(ロードバイク乗り)です。

「室内でも楽しく自転車に乗れる、Zwift(ズイフト)っていうトレーニングアプリがあってね…。」

そう言い終わるやいなや、ゴソゴソとタブレット端末とローラー台を抱え準備をしはじめました…。

なにが始まるのやら?

Zwift(ズイフト)で何ができる?

Zwiftとは、バーチャル空間を自転車で走ることができるアプリです。
ローラー台に設置した自転車を漕ぐことで、アプリ内にいる自分のアバター(キャラクター)がアプリ内のコースを走ってくれます。
レース志向のサイクリストはもちろん、ダイエットで自転車を始めようかなという人にもGOOD!
室内での運動だから、天候や時間帯を気にせずサイクリングが楽しめますし、交通事故の心配もご無用!
自宅だと走った後にすぐお風呂で汗を流す事が出来る!
これも推しのポイントですね♪

1人でのんびりとアプリ内のコースを走るのも良いですが、Zwift内には世界中のライダーさんが常にトレーニングされているので、一緒にサイクリングを楽しむ事も出来るんです!

実在の有名ロードレースと同じコースも走る事が出来たり、アバターのレベルによって解禁されるコースもあったりするんです。

海外旅行になかなか行きづらいこのご時世には嬉しい機能ですね!

 

さらに、ロールプレイングゲームのように、走る距離やタイムなどで経験値ポイントがたまります。
そして経験値がたまるとレベルUP!
レベルに応じてアバターのアクセサリーが獲得できたり、乗っている自転車もアップグレードが可能です!
現実世界ではなかなか手が出ない高根の花のハイエンドバイクも、Zwiftの中ならゲットできるかもしれませんね♪

これは楽しそう!!
飽き性な私でも続きそうな予感♪

Zwiftを始めるのに必要なものは?それってお高いの?

だんだんZwiftに興味が出てきた方もいるかもしれません。
では、何を揃えればゲームを始められるのでしょうか?

最低限必要な物は【スマートトレーナー】と【ANT+やBluetooth】が受信可能なパソコンやタブレットとネット環境、そしてメインの自転車です。

「スマートトレーナー」とは、電源につないで使用するローラー台の事で、ペダルをこいでいる力を精密に数値化して見えるようにしてくれる機能がついています。
自転車は実際に道路を走行する訳ではないので、サイズが合っていればお手頃価格のものでもOKです。
スマートトレーナーにもいろいろな種類がありますが、その中でもイチオシはダイレクトドライブ式。「ダイレクトドライブ式」とは、自転車の後輪を外して、ローラー台のスプロケットにチェーンを直接取り付ける構造の事です。
駆動音が静かで、実走感に近い感覚でペダルを漕げるという特徴があります。

 

その他にあるといいグッズとしては、ローラー台の下に敷く騒音防止のマットや、汗を受け止めるためのタオル、扇風機等があります。
「扇風機?」という声が聞こえてきそうですが、実際に5分間走ってみると分かります…必需品です(笑)
騒音防止のマットはマンションなどの場合、下の部屋の方に微振動が騒音となって伝わることを防いでくれるので、ご近所様のために準備しましょう。

ブログを読まれている方は、自転車とPCは持っている方も多いかと思います。
扇風機もご家庭のものをご利用いただくとなると、新たに導入すべきものはスマートローラーだけという事になりますね♪

ところで、スマートローラーのお値段ってどれくらいなんでしょう…?
気になるスマートローラーのお値段ですが、だいたい10万円強といったところ。機能や表現できる登坂斜度などによって値段は異なります。
決して小さな買い物とは言えないお品物のため、実際に店頭で体験してみてから購入を検討してみてもいいかもしれないです。

ちなみに川越店では、当面の間WahooのスマートトレーナとZwiftをセットしたコーナーが常設されているので、ぜひご来店いただきご体験ください!!

ワフー[WAHOO]
KICKR CORE(キッカー コア) スマートトレーナー
詳細はこちら
ワフー[WAHOO]
KICKR Trainer Mat(キッカー トレーナー マット) トレーナーフロアマット
詳細はこちら
ワフー[WAHOO]
KICKR HEADWIND(キッカー ヘッドウィンド) Bluetooth スマートファン
詳細はこちら

というわけで、Zwift体験会開催です!

興味はあるけれど、ちょっとハードルが高そうだなと感じている方もきっといるはず…
という事で、先日『Zwift体験会』を開催しました!
Zwiftマイスターの平田副店長がマンツーマンでわかりやすく解説してくれます。

今回参加してくださったお客様は普段クラシックトレーナー(電源不要のローラー台)をご利用の高校生。
初めてスマートトレーナーを使用したところ、「実走に近い感覚で走る事が出来て、家でも楽しくトレーニングできそうです!」とのこと。
ちなみにこのお客様、スプリントポイントで700W(W“ワット”とは出力の事で、車でいうと馬力のような物です)の好記録をマーク!
なんと区間2位を獲得していました!

つづいてのお客様は、親子でご参加いただいたお客様!
最初は息子さんが興味津々で体験されていましたが、いつの間にかお父様の方が熱心に。
「今日初めてZwiftやスマートローラーの事を知りましたが、今はこんなに楽しいものがあるんですねぇ。」とのこと。

お茶の間にローラー台が導入される日も近いかも(笑)

わたくし濱崎も体験してみました。
最初の2~3分はクールな顔でペダルを回せるのですが、コース内の勾配が6%を超えだすと、遅々としてアバターが進んでくれません(泣)。
勾配?モニター画面なのに?はい。
スマートローラーに接続していると、アプリ内のコースの勾配に応じてリアルに抵抗がかかるんです!!ここがスマートローラーの魅力でもあります。

そして5分もすると滝のような汗が…。
そういえば、扇風機は必需品と前に聞いたような…。
屋外でのサイクリングでは、風があたって汗を気化させることで体温上昇を防いでいますが、スマートトレーナーの場合は部屋の中で固定された位置で自転車を漕いでいるので無風状態。想像以上に汗が湧き出てきます。
なので、扇風機は絶対に必要です!
長時間スマートトレーナーに乗っていると、流れ出た汗で自転車や部屋の床がびしょ濡れになっていることもあるので、タオルも事前に準備しましょう。
また、騒音防止用のローラー台の下に敷くマットもご紹介しましたが、騒音だけでなく床が汗まみれになることも防いでくれます。

あなたもこれでZwiftのとりこ!?

ご自宅で楽しくトレーニングやダイエットが出来る機能が満載のスマートローラー。

自粛期間中の運動不足が気になっていた方や、ダイエッターの方、はたまたトレーニング志向の方の強い味方ですね♪

川越店では当面の間、無料体験コーナーを設けております。

気になる方はぜひ遊びに来てください!皆様のご来店を楽しみにお待ちしております!

TEXT:川越店 濱崎