自転車も心もスッキリ!おうち時間の過ごし方

2021.05.06

自転車も心もスッキリ!おうち時間の過ごし方

こんにちは。ししまるです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
お住まいの地域によっては、ご自宅で過ごされる方も多いのではないでしょうか。
自由に遊びに行けるようになる時に向けて、登山道具の衣替えや自転車の整備をしていました。
道具を整備していると、どうしても使いたくなってきちゃいますが、そこはぐっと我慢です。

久しぶりに自転車を整備していると、室内で保管しているとはいえ、ホコリもうっすら積もってしまいます。
今回は、フレームの拭き上げから、ブレーキ、チェーン周りまでしっかり綺麗に整備してあげました。
フレームは多少のキズや汚れが付いていても、ブレーキやチェーン周りは常にきちんと整備しておきたいものです。
安全に自転車に乗るためには、まずは日頃からブレーキやチェーン周りは綺麗な状態をキープしておきましょう。

今回は乗っていない間のちょっとした汚れ落としだったので、こんな感じの手軽な洗浄剤入りのウエスを使用しました。

フレーム用はこちら

ディズナ[DIXNA]
自転車きれいで元気 5枚入りおそうじクロス「TF-1」
詳細はこちら
ウェルドタイト[WELDTITE]
自転車用拭くだけシート フレーム用 15枚入り
詳細はこちら

チェーン用はこちら

ディズナ[DIXNA]
チェーンきれいで快適 チェーンクリーンクロス5枚入り「TC-1」
詳細はこちら
ウェルドタイト[WELDTITE]
自転車用拭くだけシート チェーン用 15枚入り
詳細はこちら

それぞれ拭きとりタイプなので、チェーン用でも床を汚す心配は少ないです。
※拭きとった後は軽く注油が必要です。
フレーム用もサッと拭くだけで汚れが落とせて、しかも、ワックス効果も残ります。

ディスナは5枚入りに対してウェルドタイトは15枚入りと、頻繁に自転車をきれいにする方はウェルドタイトがお得です!
ただし、私のように次のお掃除まで時間が空いてしまうかたは、いざ使うというときにシートがカピカピに乾いていたなんてことがあるかもしれないので、使いきれるディズ
ナの方が良いかもしれませんね。

古くなったタオル等でも拭き上げはできますが、細かい部分に繊維が残ったりしがちです。

ピカピカになった自転車を見ていると気持ちが良いものです。
おうち時間が増えている今、お値段もお手頃なので是非一度お試しください。

TEXT:ししまる

母の日にあげてみようかな?帽子タイプのヘルメット

5月1日から自転車月間がスタートしました。
その始まりの日(頭の日)は自転車ヘルメットの日であることをご存じでしたか?
あさひでも各SNSでヘルメットの大切さをお伝えいたしました。

中学生の時、校則で自転車通学する時は指定されているヘルメットをかぶらなければならなかったのですが、それが嫌で嫌で仕方がなかったです。
そんな私ですが、今はヘルメットはとても大事だと思っています。

実は高校生の時、自転車で通学途中に交差点で左折車の巻き込み事故にあいました。
ぶつかって地面にたたきつけられるまでの間はスローモーションのようで、その時は「頭を守らないと」と強く思ったことを覚えています。
結果、肩を強打し、尋常じゃなく腫れる左足!
歩けたので折れていない♪きっと捻挫だろうと思った私は甘かった。
事故の翌日に靭帯断裂と診断されそのまま入院、その2日後には手術。
麻酔からさめた後は熱は出るわ、眠れないわでナースコールを何回も押しました。
でも、リハビリはそれ以上に辛かった。
そして体育祭も、登山も、部活も全部参加できず見学という痛い経験をしています。

例え青信号であっても左右をよく見て横断することは大事だと身に染みて実感しました。
交通事故は被害者も加害者も色々と大変です。
自分が優先ではなく、譲り合いの心をもって事故にあわないように気を付けましょう。

私は倒れた先に縁石や電柱がなかったので、頭を強打することがなかったのでしょうが。
もしあったらと思うと、こんなものではすまなかっただろう・・・
ヘルメットって大事だなと思っています。

でも、中学生の時になぜあんなにヘルメットが嫌だったかと思い返せばかわいくなかったから!
今はおしゃれなヘルメットもたくさん販売されているので、被るのも楽しくなりそうです。
こちらは、アウトドアテイストのヘルメット

オージーケーカブト[OGK KABUTO]
DAYS (デイズ) 帽子タイプヘルメット
詳細はこちら
オージーケーカブト[OGK KABUTO]
DAYS (デイズ) 帽子タイプヘルメット
詳細はこちら

最近、健康のために自転車に乗り始めたらしい実家の母。
これなら、帽子のようなデザインなので、普段着にもよくなじむしツバも広くて日差しもガードできるので、被りやすいかな?
趣味の菜園まで自転車で行って、作業をするときも脱いで帽子をかぶりなおす必要もない。

重そうに見えますが、なんと325g!
350mlの缶ビール1つ分よりも軽いので、首も疲れなくて良さそう。
帽子感覚で被ってもらえそうなので、安全のためにも1つ、母の日に一つ贈ってみようかな?

TEXT:nino

RELATED POSTS