フェリーで南房総へ!鋸山日本寺サイクリングツアー 相模原店永井店長がご紹介

2023.04.12

復活!幻のサイクリングツアー

こんにちは。相模原店の永井です。
今回ご紹介する南房総へのサイクリングツアーは1年越し、3度目の正直でようやく開催することができたイベントです。

最初に企画したのが2022年1月16日。
当日は快晴だったのですが、早朝の千葉県沖の地震で津波注意報が発令され、フェリーが運休するというアクシデントに見舞われました。
当時は急遽神奈川県の大山へのサイクリングツアーへと変更したのが昨日のことのように覚えています。

2度目は1年後の2023年1月14日、予備日を翌日15日で設定していましたが、なんと両日とも雨天のため中止・・
千葉県にある鋸山日本寺を初詣する目的で1月に企画していたのですが、この地域は3月に早咲きの河津桜が咲くことを知りました。
目的を初詣からお花見に変更して2023年3月5日についに実施できました!
幻と消えたサイクリングツアーの復活です!

船旅を満喫!フェリーで南房総へ

集合場所は神奈川県にある東京湾フェリー久里浜港。

今回は9名のお客様にご参加いただきました。
ありがとうございます。
まずは自転車を押してフェリーに乗船します。
なかなか自転車でフェリーに乗る機会は少ないですよね。
スタート直後からちょっとした小旅行の気分を堪能いただきます。

いざ千葉県の金谷港に向けて出港!

千葉県の金谷港までは約40分の船旅なのですが、記念撮影などしているとあっという間に時間が過ぎていきましたね。
今回は昨年5月に開催した山中湖サイクリングツアー以来2回目の参加となるA様ご夫婦がなんと娘様ご夫婦をお誘いいただき、親子夫婦そろってのご参加です。
船上でとても素敵な記念撮影ができました。

激坂を乗り越え、日本寺目指してサイクリング

千葉県の金谷港に着くと、お!誰かが笑顔で迎えてくれています。
ここから市原店の千葉店長がサポート部隊として参加です。

まずは海を目の前に、本日のコース説明や見どころをスケッチブックでご案内。
私は絵が大の苦手なので、写真にある絵は小学2年生の私の娘に書いてもらいました。
親バカではございますが上手でしょ(笑)

まずは目指すは5km先の鋸山日本寺。
距離は短いのですが、早速今日一番の激坂があります。
写真の表情からもわかるように、電動アシスト付のE-BIKEをレンタルされているお客様は笑顔でラクラク登っています。
愛車のロードバイクを持ち込んで参加されたお客様も1名いたのですが、この激坂を無事に登り切りました。
お疲れさまでした。

絶景!鋸山日本寺をハイキング

さあ、鋸山日本寺に到着です。
日本寺は約1300年前、聖武天皇の詔勅を受けて行基によって開かれたとされる関東最古の勅願所です。
鋸山全体が境内となっており、標高329mの山頂付近にはロープウエイでもアクセス可能です。
登山好きの私が企画する今回のツアー。
いつものように、今回も歩きですね。ロープウエイは使いませんよ。
さあ、約40分かけてハイキングと参拝しながら山頂目指して歩きましょう。

5分ほどして到着したのが大仏広場。
世界平和を願って建立された日本最大の石製の大仏が鎮座します。
この大仏は総高31mあり、あの奈良の大仏16.2mをはるかにしのぐ圧倒的なスケールの大きさです。
巨大な崖の岩を掘り出して作られたそうです。

ここから約30分、急登の階段を登りきり山頂へ。
山頂からは房総半島や東京湾を望む絶景に出あえました。
みなさまも写真に夢中のご様子。

実はこの山頂にはまだまだスポットがたくさんあるのです。
最も有名なのが空中に岩場がせりだしたような展望台「地獄のぞき」です。
真下を見るとブルブル足が・・・
この場所でのお約束のポーズがこちら。
手前にある山頂展望台よりナイスなお写真が撮れますよ。

さらにさらに、遺跡のような雰囲気のある石壁の間を歩いていくと

じゃじゃ~ん。直角に切り出された岩に囲まれた百尺観音です。
1尺は約30cmなので約30mの大きさです。

人間の力ってすごいなと感じる景色がたくさんあり、参拝をかねたハイキングとなりました。
ね、歩いてよかったでしょ(笑)

一足早く春を感じる!満開の頼朝桜

昼食は廃校となった小学校をリノベーションした道の駅保田小学校で時間を過ごします。

カフェや中華料理店など様々な食堂がありますが、各自分散して私たちはピザをいただきました。
魚のアジのピザがあったのですが、想像以上にマッチして絶品でした。

店内も学校の雰囲気を醸しだしていて、学生時代にタイムスリップした気分にさせてくれましたね。

そして昼食後は本格的なサイクリングへ。
途中、車が少ない山間部に入ると菜の花がきれいなスポットがありましたよ。
急遽、自転車をとめて写真撮影。小回りがきく自転車のよいところですね。

道の駅から約1時間かけて到着したのが佐久間ダム湖親水公園。
この地では頼朝桜と呼ばれる早咲きの河津桜が満開でした。
美しい早咲きの桜を眺めることができて、春を一足早く感じます。

さて、ここでクイズをだしました。
みなさんも一緒に考えてみてくださいね。
この河津桜がこの地域では頼朝桜と呼ばれるようになった由来は次のうちのどれでしょうか?
①源頼朝、生誕の地
②再起の地
③隠居の地

正解は~
②の「再起の地」でした。
1180年の平家との石橋山の戦いで破れた頼朝が逃げのびた地がここ鋸南町で、この土地から再起したことに由来するそうです。
参加者の方は4名が正解しました。
ここで正解者の間で豪華景品争奪戦のじゃんけん大会を開催。
これが盛り上がる、盛り上がる。
そして豪華景品がこちら。
私と千葉店長の名札をプレゼントしました。
え、いらない(笑)
千葉県の某マスコットもいますから、よい思い出にしてくださいね。

シャワーライドもいい思い出に

早桜を堪能し、ゴールの金谷港に向けて佐久間ダムを出発するころ。
ポツリポツリと小雨が・・・
予報では夕方から下り坂とは確認していましたが、予想以上に早くに雨が・・
さすがは曲者の幻ライド。
最後の最後もいたずらをしかけてきますね。
ネガティブになっても仕方ないので「みんなでシャワーライドを楽しみましょう」と声をかけ、いつも以上に安全管理に気をつけながらゴールを目指します。
幸いみなさん風邪はひかなかったようですが、ゴールに着いた頃はそこそこ濡れてしまいました。

それにもかかわらず、「滅多に体験できないシャワーライド」「シャワーライドという言葉で冷たい雨も楽しい気分になり、いい思い出になりました」とありがたいお言葉もいただけました。
ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました!

さて、次回相模原店のサイクリングツアーのご紹介です。
4月22日(土)に茨城県水戸駅集合で「ひたち海浜公園ネモフィラサイクリングツアー」を開催いたします。
おかげさまでこちらのイベントは募集開始わずか1日で満員御礼の定員に達しました!
誠にありがとうございます。
当日の様子はまたブログで報告いたしますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。