自転車デビューを応援 キッズスクール 補助輪を外して乗ってみようレポート 11月号

2023.11.28

山幹西宮キッズ館のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年10月22日開催

こんにちは。山幹西宮キッズ館の森です。
10月22日に西宮丸橋店にて開催したキッズスクールの様子をレポートします!
私たち自転車の先生も、キッズスクールの開催を楽しみにしていました。
まずは元気いっぱいで楽しい先生たちをご覧ください!

爽やかな秋晴れとなり絶好のスクール日和。
総勢12名の元気いっぱいなお子さまたちにご参加いただきました。
そして、先生たちに負けないぐらい元気な子ども達!

あさひのキッズスクールでは子どもたちに『自転車は楽しい乗り物』と感じていただけるよう様々な仕掛けを盛り込んでいます。
動物のマネをして、練習をするのですが、なんの動物のマネをするかはシルエットクイズで答えてもらいます!

クイズのあとは練習です!動物さんになりきって自転車の練習をしていきます。
これまで何度もキッズスクールを開催してきましたが、子どもたちの真剣な眼差しに毎回心を打たれます。
子どもたちのパワーに負けないよう先生たちも全力でサポートしました。

お家での練習もがんばってくださいね。
自転車に乗れるようになったらぜひ先生たちに見せにきてください。
ご参加いただた皆さまありがとうございした。

TEXT:山幹西宮キッズ館 森(もーりー先生)

深谷店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年10月28日開催

こんにちは!深谷店の持田です。深谷店では10月28日(土)にキッズスクールを開催しました。
前日の夜は雨でしたが、当日は秋晴れの最高のキッズスクール日和!
8名のお子様に参加していただきました。
今回からキッズスクールの内容が新しくなり、安全に乗っていただくためにまずはヘルメットの着用方法からスタート!『先生ちゃんと被れてるかな?』『へんな被り方してるー、頭ぶつけちゃうよー』と子供たちの緊張もほぐれてきて、みんなしっかりと被れるようになりました。

そしていよいよ自転車に乗って練習!の前に、あさひでは課題をクリアしていくごとに、シールカードにシールが1枚貼られていきます。
このシールが子供達に大人気!練習する時も、『シールもらえるように頑張る』とやる気もさらに上がり、先生達も子供達の熱意に負けないようにみんなで頑張りました。

一時間半のスクールの時間のあっという間に終了。
最後は、今日どのくらいのことができるようになったか、発表会です。

今回は8名中2名のお子様が乗れるようになりました。
また、残念ながら自転車に乗れるようにならなかったお子様も格段に上達しました。
先生達はみんなの頑張ってる姿がとても嬉しかったです。
また乗れるようになったら先生達に見せに来てね!
この度は、はあさひキッズスクールにご参加いただきありがとうございました!

TEXT:深谷店 持田(もっちー)

鹿沼店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年10月29日開催

初めまして!!栃木県は日光と宇都宮のお隣鹿沼店の廣田です。
10月29日開催のキッズスクールの様子をお送りします。
この日は朝から雨がちらちら…しかし!!キッズスクールが始まる頃には青空が!!


参加して頂いたお子様たちの大きな声が天に届いたようです。
自転車ともっと仲良くなるためのお約束や練習をしていく中で・・・

ほかのお友達へ応援する声をかけたりスクール終了後には一緒にお話をしていたり…先生は子ども達の優しさにとても感動しました。
自転車に乗れるようになるまであと少し!!というお子様やもうほとんど乗れる様になってしまったお子様も!!
クイズや自転車の練習もみんな笑顔で楽しく行えました!

自転車の練習に行き詰ってしまったお子様も、ちょっとまだ自転車と仲良くなり切れていないお子様も
楽しい先生たちと一緒に自転車ともっと仲良くなりませんか?
気になった方はぜひキッズスクールへお越しください。
お待ちしております。

TEXT:鹿沼店 廣田(こっこ先生)

富士店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年10月29日開催

こんにちは。静岡県にある富士店の池村です。
10月29日に開催したキッズスクールの様子についてレポートします。

気温が下がり始めた10月後半でしたがこの日は日差しが強くなり汗ばむほどの暑さに!
良いお天気でキッズスクールが開催できてよかったなぁと思っていたら、途中に突然雨が・・・。
秋のお天気は変わりやすいですね。
途中雨により最後まで練習出来なくて残念な会もありましたが、元気いっぱいなお子様達と楽しいキッズスクールとなりました。

はじめは緊張した様子のお子様も・・・
しかし、カリキュラムが進んでいくうちにが次第に慣れてくれて、たくさんの笑顔を見せていただきました。
なかには、早く自転車で走りたくてウズウズしている元気いっぱいのお子様もいらっしゃいました!

あさひのキッズスクールは、実はクイズの時間もあります!
富士店でも、パーツ当てクイズやシルエットクイズでは、大盛り上がりでした。

自転車に乗る前の準備ができたら、いよいよ実走練習に入っていきますが・・・みんな真剣!


先生たちのお話をよく聞いて、見本をしっかり見て練習してくれたので、みんな予想以上に早く上達して、先生たちはびっくり!


お子様の成長は早いですね。さっきまでできなかったことが、こんなに短い時間でできるようになるなんて、みんなの成長にうれしい気持ちになりました。

楽しかった練習時間はあっという間に終了。
みんなお家にかえっても練習をがんばってくださいね。

富士店では今後もキッズスクールを開催いたします。
みなさんのご参加をお待ちしております。

TEXT:富士店 池村(なおきん先生)

洛西口店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月3日、11日、18日開催

こんにちは!洛西口店の林山です。
秋は自転車の季節!
先日は、洛西口店近くにある商業施設ラクセーヌのせせらぎシアターや彦根店、向町競輪場にて補助輪を外して自転車の練習をするキッズスクールを開催しました!

キッズスクールは、お店だけではなく、地域のイベントなどでも開催させていただくことがあります。
今回も、沢山の方にご参加いただきました!

スクールでは乗るだけではなく、
・ヘルメットのかぶり方
・ブレーキの練習
などもお伝えして安全に自転車を楽しんでいただけるプログラムになっています。

自転車の練習はある動物の動きをマネして練習していきます。
パネルを使ったクイズなどで、自転車の練習中も子供たちに楽しんでいただけるようにしています!

1つ1つの課題をクリアすると、キッズスクール用のシートにシールを貼っていきます。
シールが増えていくことで出来た喜びをより体感いただけるようになっています!

子供達は一生懸命練習を頑張ってくれて、終わる事にはかなり上達しました!

これからも安全に自転車を楽しんでいただきたいと思います!
ご参加ありがとうございましたー!!

TEXT:洛西口店 林山(うっでぃ先生)

三ツ境店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月11日開催

こんにちは。神奈川県にある三ツ境店の浅川です。
11月11日に開催したキッズスクールに様子についてレポートします。
11月中旬ということもあり、朝から肌寒い1日となりましたが、ご参加くださったお子様たちは一生懸命練習をしてくれました!

最初はお子様たちも緊張しているご様子でしたが、おそらくそれ以上に緊張していたのは私たち自転車の先生だと思います。
先生たちはキッズスクールが楽しみで、数日前からそわそわしていました。
準備は大丈夫かな?使用する自転車は安全に快適に乗れるかな?と何度も何度も確認をして、当日を迎えました。

自転車の練習を始める前に、まず準備から!
どうしてヘルメットをかぶらないといけないのか?からわかりやすくお伝えしております。
たかちゃん先生が示しているこの先にはとんでもないヘルメットのかぶり方をしている先生が!!
いったいどんなかぶり方をしているのでしょうか?そしてそれはどんなところが危ないのでしょうか?
キッズスクールに参加して、一緒に確認してみませんか?

続いて、自転車のパーツの役割を覚えていきます。
握るところどこかな?泊るところどこかな?足載せるところはどこかな?そこは何という名前なのか?も楽しく学べるようになっています♪


そして、自転車に乗る準備ができたらいよいよ、自転車にまたがって練習を始めます。
この頃には、お子様にも笑顔が見られるようになり、楽しく練習をしてくれる姿が見られました!
こちらは走りだす前の一枚です!
たかちゃん先生(西谷店 安西)が持っているパネルには上達のためのヒミツの動物が描かれています。
いったい何なのか?は参加してからのお楽しみ♪


お子様達は「そろそろ休憩する?」と声をかけても「もう1周がんばる!」と言ってとても熱心に練習してくれて、サポートする先生たちにも熱が入りました。
今回は自転車にあと少しで乗れそうなところでキッズスクールの時間が終わってしまいましたが、おうちに帰ってからも練習を続けたら、自転車に乗れるようになると思います。
自転車にのれるようになったら、ぜひ先生たちにも教えにきてくださいね!

TEXT:三ツ境店 浅川(ひかちゃん先生)

博多千代店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月11日開催

こんにちは。福岡のお店を担当している山川です。
11月11日に開催したキッズスクールの様子についてレポートします。
11月に入ってしばらくは、暑い日が続きましたが、この日は寒気到来!
でも…子ども達の元気いっぱいの「頑張るぞ~」「オ~!」の掛け声で寒さは吹っ飛んで行きました。


みんなで先生のお話を聞いた後、自転車に乗りたくて仕方なかった子ども達は元気よく何回も練習を重ねて、終わるころにはみんなが補助輪なしでキックで進める様になりました。
初めは補助輪無しでは中々立つことも出来なかった子ども達でしたが、短い時間の中でグングン成長して行く過程が見られて、先生一同胸に熱い物がこみ上げて来ました。

誰もが通る補助輪をはずして自転車に乗る練習。「どうすればいいのかわからない?」そんなお父さん・お母さん!
ぜひあさひキッズスクールにお任せください!
私たちと一緒に楽しく自転車の練習をしましょう♪
それでは、次回開催もお楽しみに!

TEXT:福岡 山川(のび太先生)

東川口店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月19日開催

こんにちは。武蔵浦和店の須貝です。
11月19日に東川口店で開催したキッズスクールの様子についてレポートします。
11月にも関わらず、暑い1日となりましたが、子ども達は元気いっぱい!
自転車の先生達も負けないぐらい元気に練習をサポートします!

あさひでは、動物のマネをして自転車の練習をしていくのですが、なんの動物か?はシルエットクイズになっています!
この日も一番盛り上がったのはシルエットクイズでした。
みなさんこの練習はいったい動物のまねかわかりますか?
知りたい方はぜひキッズスクールへ。

練習後半になると、もうすぐ自転車に乗れそうな子ども達も!先生達も、一所懸命サポートしました。


楽しかった練習時間はあっという間に終了。
みんなお家にかえっても練習をがんばってくださいね。

TEXT:武蔵浦和店 須貝(しょうちゃん先生)

海老名店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月19日開催

こんにちは。座間店の田村です。
今日は、先月に引き続き11月19日に海老名店で開催したキッズスクールの様子についてレポートします。
合計7名のお子様と楽しく自転車の練習を行いました。

開催直後はお子様は緊張した様子。
知らないお友達と自転車の練習をするのは緊張しますよね?
なかなか参加してくれないお子様もいらっしゃるのですが、あさひのキッズスクールでは、お子様が参加しやすいようにクイズやシールタイムの時間などを作って、できるだけお子様ご自身が「ちょっとやってみようかな?」と、思っていただけるようにカリキュラムを構成しておりますので、ちょっとシャイなお子様もぜひご参加をご検討くださいませ。

キッズスクールでは恒例のあいさつからスタート!先生たち、この日のためにとっても練習しております!
今回は、ちょっと滑り気味の「あさひキッズスクールようこそ」となりましたが、ご参加のみなさまの温かいで笑いで、徐々に和やかなムードになりました。

自転車に乗る前の準備!ヘルメットのかぶり方やパーツクイズでは、先生からの質問に対して即答するお子様多く、ご参加のお子様はとっても積極的に参加してくれました。

自転車に乗るための練習が整ったら、いよいよ乗る練習です。
今回ご参加のお子様達は、ペンギンさん、お馬さんの練習まではみんなすぐにクリア!
しかし、最も難しいうさぎさんの練習は苦戦するお子様が多かったです。
最初は補助しながらの練習でしたが徐々に補助なしで乗れるお子様達!


うまく乗ることができず心が折れそうになる瞬間もあったお子様もいらっしゃいましたが、頑張って練習すること出来ました。
私たちあさひがこのキッズスクールという活動を行っている目的は、自転車の練習を通じてお子様達に「自分を信じて努力を積み重ねることの大切さ」を伝えていきたいという思いがあります。
短い練習の時間ではありますが、できることが増えた喜び、人とくらべてしまったり、悔しい思いをしたり、それらすべてがお子様の成長にとって大切な経験であると考えております。
私たちは、お子様おひとりお一人としっかりと向き合い、自転車の練習を通じた成長の瞬間に立ち会わせていただいていることをとてもうれしく思っております。
そのため、少人数制で練習を行っておりますので、ご予約が取りづらい場合もあるかと思いますが、気になる方はぜひご参加をご検討くださいませ。


楽しい練習もあっという間に、終了の時間が近づいてきました。最後の発表会の前には、みんなちょっと緊張モードに。これまで以上に真剣に連絡に取り組むことができました。
そして、いよいよ発表会!
なんと全員がペダルに「足を載せる」をクリアすることができました。素晴らしい!
そして、4人のお子様がペダルを漕ぐことができました。

最後は元気よくこれからも練習頑張る!とお約束してキッズスクールは終了です。
そうそう、海老名店の隣には公園があるのですが、一人のお子様はキッズスクールが終わったあとにそこで練習してすっかり乗れるようになっていました!

TEXT:座間店 田村(タムタム先生)

西大分店のキッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!2023年11月19日開催

こんにちは!西大分店の辻井です。
11月19日に開催したキッズスクールの様子についてレポートいたします。
なんと!大分では初開催です!あさひの大人気イベント キッズスクールがついに大分にもやってきましたよ。

11月もいよいよ後半に突入。
急に冬本番の寒さが続き、前日には全国的に初雪が舞った地域も多かったようです・・・。
「今日も寒かったらどうしよう・・・」そんな不安を吹き飛ばすように当日は快晴無風のポカポカ陽気となりました。

集合時間に集まってくれたお子様は、どんなことをするのか期待と不安が入り混じった表情。
でも大丈夫!元気な先生たちのあいさつや動物クイズをするうちにあっという間に打ち解けてくれました!
ヘルメットの被り方もバッチリでしたね♪


いざ走り出すとお子さんの上達に私たちもビックリ!
あっという間にペダルを回す練習まで到達!しかし難しいのはここから・・・


なかなかバランスをとりながら漕ぐのって難しい~(>_<)
こけそうになりながらも必死に練習を頑張り、最後にはサポート無しでもほんの少し漕げるようになりました!


めげずに「もっと乗る!!」と頑張る少し成長したお子さんの姿にお母さんも私たちも感動しました!
楽しい練習時間はあっという間。おうちで続きの練習を頑張って、乗れるようになったら自転車でお店にあそびに来てね♪
キッズスクールの様子をご覧になられたお客様から「参加したい!」「どうやって参加するの?」「次回はいつ開催するの?」などのお声を多数いただいております。
ありがとうございます。
大反響のキッズスクール!今後も定期的に開催いたしますので、あさひのキッズスクールのWebページやちりりんの情報をぜひチェックしてみてくださいね。
皆様のご参加をお待ちしております!

TEXT:西大分店 辻井(ヨッシー先生)