自転車用だけではもったいない!普段使いでも優秀なアームカバー

2022.05.26

自転車用だけではもったいない!普段使いでも優秀なアームカバー

5月22日はサイクリングの日!
と、いうことで、サイクルベースあさひの店舗でガイド付きサイクリングツアーに参加してきました。
当日は、絶好のサイクリング日和!前日は曇りでしたが、青空が広がりサイクリングにはとても気持ちの良い天気か?
と、思われましたが、暑かった!5月なのに、すでに暑かった。
その日は、京都の雰囲気ただよう竹林を抜けて、よもぎ狩りを行い、神社でよもぎ団子を作り食べるという内容でした!

久々のライドにバテないか?と、心配になりながらも
家で、久々に取り出すサイクリングウェア達!
アームカバーとグローブくらいはちゃんと持って行こうと久々に登場したパールイズミのアームカバーがとっても良かったので今日はご紹介します!

私が持って行ったのは、こちらのアームカバーの前のモデル!ですが、現在は新モデルになっています!

パールイズミ[PEARL IZUMI]
[22s] W401 コールド シェイド アームカバー レディースモデル
詳細はこちら

メンズがこちら

パールイズミ[PEARL IZUMI]
[22s] 401 コールド シェイド アームカバー
詳細はこちら

以下は私の感想です。
吸汗速乾性に優れているので、常にサラサラとした付け心地で、通気性も良く快適です!
サイクリングウェアではない長袖のパーカーで参加していたスタッフは「暑い、ベタベタする」と、言っていましたが、私は「今日そんなに暑いかな?」と思っていました。
汗がべたつく不快感もなく、汗がすぐに蒸発するので、その時の気化熱で体温も下がるので体感温度が上がらないのだと思います。
日差しも強い日でしたが、ジリジリと照り付ける太陽から腕も守ってくれて、日焼けもなし!

一番のお気に入りポイントは全然ずり落ちてこないんです!!
申し訳ないのですが、雑貨屋さんで買ったアームカバーより断然優秀で、買い物や習い事への移動時など私は夏場に普段使いしています。
こちらは、サイクリング以外のスポーツや運動会などの行事、アウトドアでもおすすめです。
そうそう・・・トップの 画像はメッシュ側が内側に来ていますが、肘側がメッシュ素材の方で着用してくださいね!

ちなみに、私もあさひのガイド付きサイクリングツアーに参加してみたいという方はちりりんからお好きなツアーを探してみてくださいね!

ちりりん

TEXT:nino

スポーツバイクの泥跳ね対策に!

天候が良く、過ごしやすい気温で
快適な自転車ライフを過ごしておりましたが、そろそろ梅雨ですね。
6月に入ってから、西日本・東日本で順次梅雨入りの可能性が高いそうです。

そんな梅雨時期に自転車に乗る際は突然の雨対策があると安心です。
レインコートやポンチョの雨具はもちろんですが
ドロ跳ね対策に泥除け(フェンダー/マットガード)があると、さらに安心です。
最初からフェンダーが装備されているモデルは関係ないですが
そうじゃない場合は、新たに装着が必要になり、ダボ穴の有無やタイヤとのクリアランスなど
取付け出来るかの確認が面倒ですよね。雨降ってないときは外しておきたいし…
そんな時に便利なのがコレです!!

トピーク[TOPEAK]
D-フラッシュ エクスプレス FS フロント・リア兼用フェンダー 泥よけ
詳細はこちら

薄いけど耐久性に優れたポリプロピレン製で
折り紙のように折り目を付けてベルクロストラップで装着するだけの簡単構造です。
薄くて軽い(26g!)ので使わないときはサッと外してカバンに入れておけるのが素敵です。

後輪用もあります。長いものと短いものがあるので用途に合わせてお選びください。

トピーク[TOPEAK]
D-フラッシュ エクスプレス ST リア用フェンダー 泥よけ
詳細はこちら
トピーク[TOPEAK]
D-フラッシュ エクスプレス S リア用フェンダー 泥よけ
詳細はこちら

備えあれば患いなし。
しっかり雨対策をして自転車を楽しみましょう!

TEXT:sorajirou