滋賀県のみどころいっぱい&ここも京都!観光と夕日とスイーツ10月も盛りだくさんの洛西口店サイクリングツアーをご紹介

2022.11.18

メタセコイア並木と箱館山の紅葉サイクリングツアー

こんにちは!ツアー担当の谷口です。
今回は10月に開催されたツアーをダイジェストでお届けいたします。

まずは旅行会社様と共同企画の通称「ビワイチシリーズ」第3段!
「メタセコイア並木と箱館山の紅葉サイクリングツアー」の様子をお届けします。

「ビワイチシリーズ」とは、琵琶湖周辺の観光スポット順番にじっくり自転車で巡り観光しましょうというサイクリングシリーズです。
全て参加するとディープにビワイチを達成したことに!?

それではレポート行ってみよう!

3連休の中日となった10月9日。
当日の天気予報は午後から雨!

ですが集合時間のJRマキノ駅は比較的良い天気です。

お客様も無事にそろわれたので(湖西線は遅れが出ないか心配でした・・・)

行ってきます!!

マキノ駅をスタートして知内川沿いに気持ちのよい堤防を走り抜けると・・・

5000本のメタセコイア並木が見えてきます。
さすがに3連休だけあってたくさんの観光客でにぎわっておりました。

紅葉には少し早かったですね。

70歳オーバーの元気なお客様がたくさんご参加いただきました。

普段店舗ではあまり接する事のないお客様たちですが、シリーズ物のツアーではもう常連様で、久しぶりに顔を合わせる方ばかり。

皆様順調に2kmの並木を走り抜けました。

マキノピックランドで昼食と栗拾いを。

昼食は地元滋賀県の食材を使ったランチです。
近江米のご飯もおいしい!!

おかわりしたいところですが、午後もライドがあるので控えめに・・・

箱館山に向かう途中で残念ながら予報通り雨が降ってきました。

参加者の皆様には雨具に着替えてもらって、無事に箱館山ロープ‐ウェイ乗り場へ到着。

ここからは自転車を降りて山頂の自由散策時間です。
「行ってらっしゃい!」

その後雨脚はつよくなりましたが、全員無事にゴールのJR近江今津駅へ。

1日ツアーを共にした皆さんとはファミリーの様な一体感が生まれた感じ。

無事にゴールした記念に集合写真を。
雨でもこんなに楽しんでいただけて本当にありがたいです。

ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

また次のツアーでお会いできるのを楽しみにしております!!

近江商人の足跡をたどる、近江八幡ぐるっとサイクリングツアー

続きまして・・・

JR西日本様との共同企画、「近江商人の足跡をたどる、近江八幡ぐるっとサイクリングツアー」の様子をお届け。

JR各駅でもポスターやチラシをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

全4回の最初の1回目が先週10月15日に開催しました。

お客様は石川県、東京 などなど。
遠方からお越しいただいています。

今週の天気は最高!
絶好のサイクリング日和になりました。

それでは行ってきます!!

JR近江八幡駅をスタートしてすぐ、西の湖周辺のサイクリングロードで気持ちよく北上。

水辺にはラムサール条約で湿地帯として保護されているだけに、葦やセイタカアワダチソウなど植物がたくさん。

琵琶湖湖畔からは海と湖の境がわからないくらいのブルーの景色のなか、サイクリング。

お客さまもガイドも思わず歓声が。

途中こんな生き物にも遭遇。(名前は何でしょうか?)

こんなサプライズもサイクリングの醍醐味。

途中琵琶湖湖畔で写真を撮るために小休憩です。

水が浜のかわいらしいビーチはとっても癒される場所。
カフェと共に映えるスポットとして有名なので、後ろにはたくさんの人が。

長命寺港までぐるっとサイクリングをしたら昼食です。

今回の場所は元お坊さんたちの宿坊だった建物。
今はユースホステルとカフェになっておりますよ。

歴史を感じる建物で頂く近江牛のランチは最高!!

ついつい長居してしまいました。

続いて立ち寄ったのはすぐ近くにある”ラ・コリーナ”

滋賀といえばの”たねや”さんの施設です。
もはやスイーツショップというより、アミューズメント!!

いくら時間があっても足りませんね。

そして近江八幡市内へ帰ってきて”白雲館”へ。
ここで街歩きガイドさんとバトンタッチです。

地元のガイドさんとは近江商人の街並みを歩きながらゆったり観光。
自転車を降りてじっくり見て回るのも良いですね。

何よりたくさんの事を学べておしゃべりも楽しい!

「勉強になります!!!」

八幡堀の屋形船クルーズにも出会えました。

夕暮れ時ですごく「エモい」感じ。
タイムスリップしたかのような時間が過ぎていきます。

そしてここからスタート地点の近江八幡駅まではすぐそこ。

無事に皆様ゴールされました。

はるばる遠方からお越しいただいたお客様、ありがとうございました!!!

明智光秀が築いた福知山城と別腹スイーツサイクリングツアー

続いては、10月23日(日)に福知山で開催しました、「明智光秀が築いた福知山城と別腹スイーツサイクリングツアー」のご紹介です。

当日は超快晴で絶好のサイクリング日和。

お客様も無事にJR福知山駅にお集まりいただきました。
本日のリードガイドは千里中央店店長の瀬岡マイスターです!

お手製のボードでブリーフィングスタート!

当日は福地山フェスティバルで街中がお祭りムード。
賑やかな雰囲気の中をサイクリングスタートです。

JR福知山駅から5分ほどで福知山城へ。

モニターツアー時にお世話になった観光ガイドさんに今回もお願いして、面白おかしく福知山城(だけじゃない!)の魅力をたっぷりとお話しいただきます。

何回聞いても楽しい!!

「勉強になります!!!」

こちらでは福知山城の石垣について解説を聞きます。

よく見るといろんな形の石が・・・

石垣の角の石の組み方にも注目ですよ。

福市山城をあとにして秋らしい景色の中を、サイクリングして、丹波栗で有名なスイーツ工場兼カフェ「足立音衛門 里山ファクトリー」を目指します。

カフェでは栗のタルトを頂きました。

栗がたっぷり入っていてずっしりと重い!!
もちろん大満足のスイーツでした。

参加者の方もついついお土産に購入されていましたね。

「安心して下さい」

ガイドはパニアバック完備でお土産もお運びしましょう!!

今回は「別腹スイーツツアー」。

福知山を学びながらスイーツ店をはしご。

次なるスイーツ店に向かって由良川の堤防を気持ちよく進みます。
なんて最高なシチュエーション。

次に向かうは元チョコレート世界チャンピオンのお店「洋菓子マウンテン」さんです。

休日なのでたくさんのお客様が来店されていました。

我々のために駐輪スペースを確保いただき感謝です!

もち、

ここでもイートイン!

せっかくゼロにしたカロリーを取り戻すスタイル。

続いて、

福知山市内に戻って「福知山治水記念館」へ。

福知山の街と由良川との歴史を学びます。

建物は水害にもあって2階まで水につかった建物をそのまま記念館として公開されています。

中には生活の知恵として

大切な家財道具を屋根裏まで引き上げる「タカ」と呼ばれる滑車が。

1階から・・・

屋根裏付近まで引き上げます。

実際に体験できるのですが、結構重い!

改めて大変な経験をされているのだな~と実感。

最後はレトロな福知山商店街を走り抜けてゴールのJR福知山駅前まで。

日帰りで帰る方、このまま舞鶴までご夫婦で旅を続ける方。
気をつけてお帰り下さいね!

みなさまはるばる遠方からご参加、ありがとうございました!!

久美浜湾一周&夕日が浦絶景サイクリングツアー

こんにちは!
すっかり朝晩が肌寒くなって秋らしくなってきましたね。

10月29日に「久美浜湾一周&夕日が浦絶景サイクリングツアー」を開催いたしました。

このツアーは株式会社日本旅行様主催の一泊二日のツアーです。
(29日は久美浜サイクリング、30日は京丹後地方をバス観光)

我々あさひは29日のサイクリングパートを担当してきましたよ。
​​​​

天気も絶好のサイクリング日和。

お客様がスタート地点の久美浜道の駅に到着する前にガイドは
現地入り&ルートの最終チェックを。

新大阪からのバスが到着するのを万全の態勢でお出迎えします!

久美浜は果物がたくさん収穫できることで有名で、現在「フルーツトレイル」開催中!
フルーツトレイルとは・・・久美浜各地にある果樹園で新鮮なフルーツの直売・フルーツ狩り・パフェやスムージーの販売などが一斉に行われる期間のことです。

しかも10月末までなのでこのタイミングがラストチャンス!

新大阪からのバスが無事に到着してお客様へ、ブリーフィングです。

今日のリードガイドは山科店 近藤篤 ガイドマイスター!

今回のツアーは、ゴール地点の夕日が浦の日没にタイミングを合わせてゴールする事が必須となるスケジュール。
タイムマネジメントが重要です。

全員準備が出来たらさっそくスタート!

スタートしてすぐ、レアな丹後鉄道に遭遇!
焦ってシャッターのタイミングが遅れてしまいました・・・

このサイクリングツアーでは、久美浜湾を反時計回りに一周します。

スタート地点の道の駅が時計の3時の位置で、ちょうど12時の位置にあたるのが”小天橋”

久美浜湾と日本海を横断するように伸びる砂浜が”天橋立”のように見える事から名前が付きました。

海水浴のシーズンは賑わうビーチも独り占め状態です。​​​​​​

サイクリングはどんどん進んで時計の6時の位置にある公園で休憩後、久美浜湾を一望できる絶景ポイントの”かぶと山”へ登ります。

近藤マイスターの得意技「あとちょっと~!」を繰り出しながら、みなさんヒルクライムを頑張っていただきました。

頂上で待っている絶景はこちら。

上から見ると”小天橋”がよくわかりますね。
平成22年に世界ジオパークにも認定されている貴重な景色と自然を堪能します。

“かぶと山”での絶景を楽しんだら、再び麓におりて、果樹園を目指しましょう。

頑張ったご褒美に新鮮フルーツのスムージーを頂きます!

果樹園に到着!
毎回お世話になっている”いえき農園”さん。

今のシーズンはぶどうと梨のスムージーです。

新鮮フルーツと、使用するミルクも近くの牧場のフレッシュミルクで、全てがフレッシュ&さわやか!

カップの底にもフルーツがゴロゴロの大満足スムージーは超おススメです。
気になる方はまた来年ですね。

さあ、夕暮れが迫って来たので、ゴール地点の夕日が浦を目指します。

最後のひと踏ん張りをしていただいて、約5km離れた夕日が浦ビーチを目指します。

​​​​​そしてー、夕日が浦の海岸へ到着!!!

そしてこのサンセット!!

やはり人気のスポットで、夕暮れに合わせてたくさんの観光客の方が訪れていました。

定番のモニュメントでゴールのポーズを!

このビーチに来たらこれでしょう。

今回は2組(ご夫婦と親子)でご参加でしたが、ブランコの二人の距離感がどちらも素敵ですね。

じっくりと夕日を眺めていただいたら、すぐ近くのホテルまで皆さんをご案内して終了です。

約25㎞のサイクリング、お疲れ様でした!!
本日のサイクリングツアーにご参加いただいたお客様、ありがとうございました!!!

南湖一周!琵琶湖に挑むガイドツアー

こんにちはー!
洛西口店の上田です!

山も色づき始め、紅葉狩りが待ちきれませんね!

10/8・10/30に開催した「南湖一周!琵琶湖に挑むガイドツアー」の紹介をします!

担当ガイドは

10/8  リードガイド:摂津千里丘店 近藤マイスター
    テールガイド:高槻店 本田マイスター

10/20  リードガイド:高槻店 本田マイスター
    テールガイド洛西口店 上田マイスター

南湖一周ツアーは多くのガイドマイスターが活躍するガイドツアーです!

西大津店に集合頂きブリーフィング&ストレッチ。
マスク越しにもわかる皆さんの笑顔からワクワク感が伝わってきますね!

まずは浜大津港を目指します!

運が良ければクルーズ船を見ることができますよー。

近江大橋を渡り、心地のいい湖畔道路を走行します!

琵琶湖はブルーラインが引かれているので初めて訪れた方も安心♪

ランチは「NICOLAO」でいただきます。
名店壱製パン所のパンを使ったサンドウィッチとコーヒーが楽しめるお店です♪

なんと季節外れのひまわりが満開でお出迎え!
おなかと心が満たされました。

ランチの後は一気に北上し琵琶湖大橋へ。
琵琶湖を眺めながら「次は北湖一周したいな!」なんて声も。

琵琶湖大橋西岸にある道の駅「米プラザ」で休憩し各々お土産を購入。
ガイドは大きいリュックをもってますので運搬もお手伝いいたします!

帰路、琵琶湖に浮かぶお堂「浮御堂」に立ち寄ります。
近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂の美しさに疲れを忘れ、心地よいひと時を過ごせます。

帰着まであと30分。
夕暮れも近づき少し肌寒くなってきたところで、「おごと温泉観光公園」で足湯につかり、英気を養います。

ゆっくりしながら皆さんのお悩みや質問にお答えできるのが、ガイド付きサイクリングツアーの良さでもありますね♪

今回ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

11月も洛西口店では、楽しいガイドツアーを開催しています。

来月もぜひ洛西口店のライドレポートをお楽しみに♪

TEXT:洛西口店 上田 谷口

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。