春の絶景!ひたち海浜公園ネモフィラサイクリングツアー。相模原店永井店長がご紹介

2023.06.09

春限定のスペシャルサイクリングツアー

こんにちは。相模原店の永井です。
今年の桜の開花は早かったですね。
春の花といえば、桜を思い浮かべる方が多いと思いますが、茨城県のひたち海浜公園の春の花といえば「ネモフィラ」が有名です。
相模原店では毎年4月はお花メインのイベントを企画しており、昨年は埼玉県秩父の芝桜を訪れました。
昨年の秩父芝桜のイベントの様子については下記より参照ただければ幸いです。

相模原店永井店長がご紹介。春を満喫!秩父芝桜サイクリングツアー!

2023年はネモフィラを満喫するツアーを企画しましたよ。
今回のルートはこんな感じです♪

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた茨城県の超絶景国営ひたち海浜公園のネモフィラツアー。
その反響はすさまじく、募集開始の告知を行ってからわずか1日で定員に達してしまいました!
どれでは、当日の様子をレポートいたします。

海を望むパワースポット!大洗磯前神社

集合場所は水戸黄門でおなじみの茨城県水戸駅。

今回は当店のサイクリングツアーでは過去最大の12名のお客様にご参加いただきました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます!
本日の見どころや、公道走行時の注意点を説明し、準備体操後にいざ出発!

まずは桜川サイクリングロードを走行します。
川沿いは菜の花も咲き誇り気持ちよく走れて快適でした。

スタート地点から約18km、ペダルを漕いで到着した最初の目的地が大洗磯前神社です。
創建は856年で1100年以上もの歴史を誇る由緒正しき神社なのです。
大鳥居が神々しい雰囲気を醸し出してますね。
記念撮影ではサポートスタッフも寝ころびながらローアングルでベストショットを狙いますよ(笑)

この神社は太平洋に面した丘の上に鎮座するため、階段を登った本殿からは海も見渡すことができる絶景が広がります。

さらにさらに、海に足を運ぶと。
うわ~!海の中に鳥居が。

856年に大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)が降り立ったとされる神磯の鳥居です。
ゴツゴツとした岩礁と太平洋の荒波の中に佇む鳥居。
まさにパワースポットと呼ぶにふさわしい神社でしたね。

 

那珂湊おさかな市場で海の幸を堪能

昼食場所は大洗礒前神社から5km先の那珂湊おさかな市場。
漁港前に11店舗が軒を連ね、新鮮な魚介類を豊富に取り揃えています。
お昼13時半の時間帯でしたが駐車場周辺は大渋滞で大混乱の様子。
その点自転車は小回りがきき、渋滞に巻き込まれずにスイスイ進むのもよい点ですよね。

和風レストランやまささんでお刺身定食をいただきます。
甘エビ、ホタテ、マグロ、貝などボリューム満点。
予約をしていた時間にぴったり着いたので、席に座るとすでに食事が準備されていたのはありがったかったです。
さあ、小学校の給食の時間のようにみんなで「手を合わせていただきます」


昼食後は大洗海岸のシーサイドラインを潮風を感じながら走行し、今日の目的地ひたち海浜公園を目指します。
海を見ながらのサイクリングは爽快でした。

超絶景!丘を青く染め上げるネモフィラ

15時半、ひたち海浜公園に到着しました。
着いた時のみなさまワクワク感いっぱいの表情が印象的でしたね。
約200haな敷地も公園ですが、自転車と一緒に入場します。
園内は自転車専用のサイクリングロードが整備されているのは嬉しいかぎりです。


そして園内を走行して本日のメイン会場みはらしの丘へ。
見頃のネモフィラが青の絨毯のようにみはらしの丘を埋め尽くす景色は超絶景!
しばしその美しい景色をご堪能ください。




お客様も笑顔がはじけっぱなしですね。

さすがは「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた景色。
ネモフィラが一面を青く染め上げ、空と海と丘が一体化したような絶景パノラマも広がります。

菜の花とネモフィラの共演も素敵です。

ずっといたい天国みたいな場所。
そんな絶景を堪能した後、午後17時すぎ無事に水戸駅に戻ってきました。
ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました!

 

6月もお花めぐりのサイクリングツアーを開催

さて、次回相模原店のライドイベントのご紹介です。
6月17日(土)に「高幡不動尊 山あじさいサイクリングツアー」を開催します。
走行距離は約50kmで初心者の方にあわせてゆっくりのんびり走りますよ。
今回のネモフィラ同様、お花めぐりのサイクリングツアーで、町田薬師池公園の花菖蒲と高幡不動尊の山あじさいを鑑賞する魅力満載のサイクリングツアーです。


初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートいたします。
みなさまのご参加心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん