三篠店今井店長がご紹介。「スポーツスペシャリティストア」のイチオシ情報を発信します!

2018.11.15

はじめまして!三篠店 店長の今井です。

みなさんはじめまして!
サイクルベースあさひ三篠店(広島県) 店長の今井と申します。

あさひスポーツスペシャリティストア各店を代表して本記事を執筆致します。
この度情報発信の場をTwitterからあさひ公式ブログへと移行することとなりました。
140
字の文字制限から解放されたので「さあ何を書こうか」と妄想しています(笑)

私たちは日々仕事として自転車を扱いながら、一方で純粋に趣味として、通勤の足としてスポーツ自転車に触れています。当社は全国各地に店舗を構えていますが、場所が違えば人も違う。人も違えば自転車の楽しみ方も違います。自転車を楽しむことについてはまさに十人十色!
本格的なレースに出場する選手から、毎週のロングライドを楽しむライダー、自炊道具とテントを積んでキャンプツーリングを楽しむ旅人、パリ~ブレスト~パリを夢見るブルべライダーまで、こうして思い浮かべるだけでも色んな顔があって、自転車の奥深さを実感します。

スポーツスペシャリティストアってどんな店?

あさひスポーツスペシャリティストアはスポーツ自転車に関するあらゆることを実践していくコンセプトストアです。

スポーツ自転車の販売はその代表格。国内外様々なメーカーの完成車を展示しています。

ロードバイクは本格的なレースに参加できるものから通勤通学にも使えるもの、ツーリングを楽しむことができるもの、初心者の方におすすめできるリーズナブルなものまで幅広く揃えています。その他にもクロスバイクやマウンテンバイク、最近流行のグラベルロードバイクや話題のE-BIKEまで取り揃えていますので、これから自転車を始める方はもちろん、ステップアップしたいと言う方でも楽しんでいただけます。

 

また、パーツ・アクセサリー・ウエア類も豊富に取り揃えています。

私たち自身、休日に自転車を楽しむことも多いのですが、店内に必要なアイテムが全て揃っているので大変便利です(笑)日常的に必要なライトやヘルメット、鍵や空気入れはもちろん、サイクリングに便利なボトルや携帯工具、バイクパッキング系のバッグ、輪行袋等、幅広い商品展開が自慢です。ウエア類は季節に応じたアイテムを随時展示しています。さらにコンポーネントやホイールと言ったカスタムを楽しむことができるアイテムも取り揃えています。すべて実際に手に取って見ることができますので、是非店頭へお越しください。

商品以外にも、ライドイベントやスポーツ車に関するご相談承ります!

スポーツスペシャリティストアでは、お客様向けの講習会やライドイベントも実施しています!明日から役立つパンク修理講座や輪行講座は毎回ご好評をいただいております。初心者のお客様向けの体験試乗会や1dayライドも実施していますが、こちらは初めて自転車に乗る方に大人気のイベントです。これらのイベント告知は店頭掲示の他、随時あさひ公式ホームページでも掲示する予定となっておりますので、どうぞご期待ください。

そしてあさひスポーツスペシャリティストアにはスポーツ自転車に詳しいスタッフが在籍しております。自転車を楽しむ上での最適な一台選びのお手伝いを致します。またお渡し後のケアやフィッティング相談も承っております。「どんな自転車を選んでいいのか分からない・・・」「ロングライドをするのに必要なものを知りたい!」「レースに出たい!」些細なことでも結構ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
当ブログでは私たちの日々の活動の中で出会った魅力ある商品やカスタム例、ライドイベントの情報やローカルな自転車スポットの紹介までジャンルに捉われず幅広く情報発信していきます。

今までツイッタ-をご覧いただいていた方へ!簡単にブログの4つのカテゴリーをご紹介。

あさひ公式ブログを訪れるのが初めてという方もいらっしゃると思いますので、簡単にブログの4つのカテゴリーについて紹介致します。

■商品紹介


旬な商品からちょっとマニアックな商品まで、あらゆるジャンルの商品を紹介していくカテゴリーです。
お時間がある時に是非バックナンバーもご覧いただきたいのですが、本当に面白い商品がたくさんありますね!当社取扱いブランド、オリジナルブランド問わず「これは良い!」と思えば迷わず紹介していきます。
また私たち自身、ほぼすべての商品を実際に使ってレポートしています。組合せ次第で魅力が倍増する商品や、使うまで分からなかったことなど、実体験を共有する場でもあります。是非お楽しみに!

■イベント/キャンペーン


自転車に関するイベントの体験レポートを中心にお届けするカテゴリーです。
「最速店長選手権」「E-BIKEサイクリングツアー」等、注目度の高いイベントはもちろん、ローカルなものからチャレンジングなものまで幅広くカバーしていく予定です。また期間限定サービスやキャンペーン等についてもこちらで情報発信していく予定ですので、どうぞご期待ください。

 

■メンテナンス/カスタム

自転車の基本的なメンテナンス方法や走りがグレードアップするカステムについて紹介するカテゴリーです。
自転車は乗り物なのでメンテナンスが欠かせません。良く手入れされた自転車は長く乗り続けることが出来ますが、ノーメンテナンスだと1年と持たない事も・・・(涙)

また、走行中のトラブルや故障を未然に防ぐためにもメンテナンスは重要です。整備された自転車だからこそ安心して楽しむことが出来ます。「そうはいっても自分でメンテナンスするのはちょっと・・・・」という方向けに本カテゴリーではメンテナンスにまつわることをまとめていきます。
また、自転車の楽しみ方の一つである「カスタム」についても取り上げていきます。自転車は買って終わりではありません。自分自身に合わせたカスタムをすることで魅力がアップし、愛着がわき、もっと楽しくなります!その一例の数々を紹介していきます。

■How to


自転車の選び方から新しい乗車スタイルまで、知っているようで知らなかった「知っているとお得な情報」にフォーカスしたカテゴリーです。

自転車は楽しみ方が様々で、一つの枠に収まり切りません。そこが魅力であり、自転車という趣味を奥深くしている要因です。そこには先人たちによるユニークな工夫や、時代の流れとともに変化した新しいアイデアなど、注目すべきトピックスが多く存在します。本カテゴリーでは魅力ある情報ひとつひとつにフォーカスを当ててちょっとマニアックに紹介していきます。是非ご期待ください。

さいごに

ブログという形式で情報発信をすることでより分かりやすく、より深く、よりマニアックに、そしてより魅力的に皆さんに自転車のことをお伝えできるかと思います。是非あさひ公式ブログをブックマークして最新情報をチェックして下さい!またスポーツスペシャリティストアは全国に拡大中です。店頭では当ブログで紹介した商品を実際に手に取れる他(※)修理やカスタム相談、さらにライドイベントや講習会を実施しています。是非お近くのストアへのご来店もお待ちしております。

(※)店頭在庫対象外商品もございます。詳しくは店舗へお問い合わせください

スポーツスペシャリティストア一覧はこちら
 
TEXT:三篠店 imai