紅葉と富士山が湖面と調和!丹沢湖サイクリングツアー!相模原店 永井店長がご紹介。

2022.12.16

いきなり富士山がお出迎え!

こんにちは。相模原店の永井です。
早いもので、今年も残り1か月をきりました。
平地でも紅葉が見頃を迎える時期ですね。
そんな紅葉を満喫するサイクリングツアーを11月19日(土)に神奈川県の丹沢湖で実施しました。

集合場所はJR御殿場線の松田駅。
今回はキャンセル待ちがでるくらい大盛況で、11名のお客様にご参加いただきました。
本当にありがとうございます!
まずは受付、本日の見どころの案内や準備体操を終え、いつものように出発の集合写真をとっていざ丹沢湖へ。

スタートの松田駅近くには酒匂川サイクリングロードがあります。
酒匂川と書いて「さかわがわ」と読むそうです。
小田原から9km続くサイクリングロードで、川沿いを気持ちよく走ります。

するとスタートして10分も経過しないうちに富士山が私たちを迎えてくれました。
清流沿いのサイクリングロードと富士山!
とても気持ちのよいシチュエーションで、スタート早々にお客様の喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。
晴天に恵まれたことに心から感謝しましたね。

レジェンドが愛車で丹沢湖に挑戦

さて、当店のサイクリングツアーも今回で13回目を迎えましたが、第1回から参加され今回の丹沢湖で12回目のご参加となるA様がいらっしゃいます。
私が他の参加者の皆様にA様を紹介する時は「レジェンド」と紹介し、たくさんの思い出話ができる仲にもなりました。
そんなレジェンドA様。
今まではほとんどがレンタル車のE-BIKEで参加されてましたが、今回はご自身の愛車のロードバイクでのご参加。
他の10名のお客様はE-BIKEをレンタルされ、A様のみがロードバイクで挑戦です。
ロードバイクのバーテープも当店で新しく赤色に巻き替え、丹沢湖のアップダウンにチャレンジします。

酒匂川サイクリングロードから大型車に注意しながら山間部を抜け、

丹沢湖までいよいよ残り5kmの地点までやってきました。
ここからは坂道の勾配がきつくなり正念場です。
E-BIKEのお客様はラクラクと登ることができるため、先頭を走るレジェンドA様に「がんばって」と声援をかけてくれます。
A様も「ありがとうございます」と会話ができるぐらい余裕がありましたね。
そしてトンネルを抜けると

丹沢湖が目の前に開けました。

愛車で登りきったことによって、いつも以上の達成感を感じていただけたご様子。
A様お疲れ様でした。

 

紅葉の丹沢湖を周遊

丹沢湖まで来ると紅葉が見頃を迎えていました。
丹沢湖は「神奈川景勝50選」や「ダム湖百選」に選定され、神奈川県内でも人気の高い紅葉スポットなのです。
その湖を自転車で周遊することにします。

さすがは紅葉スポット!
みなが美しい紅葉に魅了されてしまいましたね。

そして昼食タイム。
湖畔のベンチでおにぎりなどの軽食をいただきます。
紅葉の下で食べるおにぎりはいつも以上に格別においしかったのは言うまでもありません。

恒例の歩きタイム

常連の参加者様ならご存じなのですが。
私は登山が好きで山を愛する男です。
ですから、私の企画には自転車に加えて、ハイキングやちょっとした散策など「歩く」というアクテビティが必然的に増えてきます。
昼食を食べた千代の沢園地には関東の富士見百景と呼ばれる展望台があります。
昼食後に「展望台まで歩きますよ」と案内すると常連様からは「出た。いつもの歩き」と笑い声が。
さあ、ぶつぶつ言わずに山の空気を感じながら歩いて登りましょう(笑)

約10分かけて登った展望台からは富士山と丹沢湖と紅葉の絶景が!

ね、歩いてよかったでしょ(笑)

お待ちかねのご褒美!パンケーキ!

丹沢湖をあとにして、ゴールの松田駅まで残り8km地点。
ここまで約35kmサイクリングしてきました。
そろそろお腹が空くころなので、本日がんばったご褒美としてスイーツタイムをご用意しました。
古民家カフェ恭月さんでカフェタイム。

しかも今回参加された11名のうち10名が女性でしたから、みなさま甘いものには目がありません。
事前にメニューの下調べをしている方もいれば、多くの方の目がキラキラ光っていましたね。

甘いものでパワーをチャージしなおして無事にサイクリングツアーは終了しました。
ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました。
さて、次回相模原店のライドイベントのご紹介です。
1月14日(土)に「フェリーで南房総へ!新春 鋸山日本寺初詣サイクリングツアー」を開催します。
昨年は当日の地震の津波の影響でフェリーが欠航し、まさかの中止に追い込まれた幻のサイクリングツアーの復活です。
東京湾フェリーの久里浜港に集合し、フェリーで千葉県の房総半島に渡り、日本寺でみなさまの新年の無事と平安を祈願する新春初詣サイクリングツアーです。
初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん