ご存じですか?5月は自転車にまつわる記念日がいっぱい!

2023.05.02

5月は自転車にまつわる記念日がたくさん!

最近は汗ばむ陽気の日も出てきて、自転車に乗るのが気持ちいい季節になってきましたね。そんな5月には、実は自転車にまつわる記念日が多いことをご存じでしょうか?たぶんほとんどの方が知らないでしょう。私も詳しい内容までは知りませんでした。という訳で、早速ご紹介していきます!

★10秒まとめ読み

5月は自転車月間!期間中に開催されるイベントに参加したり、家族でサイクリングに出かけてみたり、この機会に自転車を思いっきり楽しみましょう!

 

自転車は子どもからお年寄りまで誰でも気軽に乗れる、私たちの生活でいちばん身近な移動手段ですよね。でも、交通ルールや社会ルールを守らずに乗ると、思わぬ危険や迷惑につながる場合もあります。自転車にまつわる記念日は、こうした問題をたくさんの人に知ってもらい、安全に楽しく乗ってもらうことを目的に制定されています。

■5月は自転車月間

1981年5月、「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律(自転車基本法)」が制定されました。簡単に言うと、安全に乗ったりきちんと駐輪したりするためのルールが法律で決まったということですね。これを記念して1998年、自転車月間推進協議会によって、5月1日~31日は「自転車月間」と定められました。

 

■5月5日は「自転車の日」

自転車月間中の祝日である5月5日は「自転車の日」です。この日は、自転車月間推進協議会主催のイベント『サイクルドリームフェスタ』が東京都内で開催されていて、「自転車に乗ることの楽しさ」を体験したり、「正しい自転車の乗り方」を楽しく学んだりできます。

 

■5月22日は「サイクリングの日」

公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年4月に制定。自然環境にやさしくて、しかも健康の維持や増進にもつながる自転車の魅力を伝え、もっとたくさんの人にサイクリングを楽しんでもらうことを目的に定められました。

自転車の歴史に触れてみよう

■自転車の魅力・歴史・仕組みがわかる「シマノ自転車博物館」

「自転車をもっと楽しんでほしい」「安全に乗ってほしい」という思いや目的から生まれた記念日。同じように、自転車の魅力をよりたくさんの人に知ってもらうための博物館が大阪堺市に誕生しました。自転車の誕生から現代までの歴史、誰もが安全で快適に乗るための緻密なテクノロジーを、迫力ある大空間で楽しむことができますよ。あさひのブランド「ルイガノ」も展示されているので、ぜひ行ってみてください!
※「シマノ自転車博物館」のページはこちら

5月は自転車月間!サイクリングやイベントを楽しもう

さきほど紹介した『サイクルドリームフェスタ』の他にも、5月は全国各地で自転車を盛り上げるイベントがたくさん開催されています。参加がてらサイクリングをしてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、あさひの総合情報サイト「ちりりん」では、全国のおすすめサイクリングコースを紹介しています。近所を散策するように気軽に始められる、初心者向けのコースもたくさん掲載しているので、参考にしてみてください。

「まだまだ初心者だけど、もっとサイクリングを楽しんでみたい!」という方には、あさひの一部店舗で行っているガイド付きサイクリングツアーがオススメ。サイクリングに挑戦したいという方はもちろん、運動不足の解消やダイエット目的などで参加される方も多い人気のイベントです。

自転車の楽しみ方がギュッとつまった自転車の総合情報サイト「ちりりん」ではイベントやコラムを掲載しております。

まとめ

自転車を安全に楽しく乗ってもらうために作られた自転車の日、サイクリングの日、そして自転車月間。気候もおだやかな5月を機に、改めて正しい乗り方や交通ルールを確認してみたり、自転車でお出かけしてみたりして、自転車ライフを楽しんでください!

TEXT:スタッフmochi