寝屋川店山川店長がご紹介。~冬に鳴く鈴虫~嵐山ガイドツアー!

2020.02.19

鈴虫 VS 冬将軍!

こんにちは。寝屋川店の山川です。

記録的な暖冬で、サイクリングをするには最高の気温!のはずが…この日は冬将軍が到来しました…

そんな寒さなんかに負けない元気なサイクリスト総勢13名で冬の京都を走ってきました!

この人数は、過去の寝屋川店のライドツアーの中で最多。しかも今回は全長60kmコースです。参加者の皆様が完走できるよう、私たちガイドも気合十分で臨みます。

チラホラ雪の舞うなか、あさひ洛西口店に集合した参加者。今年初めて雪化粧をした京都の山を見ながら、本日のルートと注意事項を説明、ストレッチをした後、いざ出発!


最初の目的地は、京都市西京区に位置する華厳寺さん。通称「鈴虫寺」とも呼ばれます。

鈴虫は春~秋にかけて鳴くと思いませんか?こちらのお寺では、境内に鈴虫が飼育されており、暑さ・寒さに関係なく年中鈴虫の音色を楽しみながら、有り難くも時折クスっと笑ってしまう説法を聞くことができます。
行楽シーズンは1~2時間待ちが当たり前ですが、今回は冬将軍様のおかげでスムーズに入れました!

皆さんはどんなお願いをされたのでしょう?
次はお待ちかねのランチタイム!ですが…

降雪の極寒サイクリング

華厳寺から昼食場所の「芳仙」さんまでの区間、今日イチの降雪!

「寒い!」「痛い!」
修行の様なサイクリングですが…なぜか皆、笑顔(笑)こういう厳しいサイクリングって、思い出に残るのです!

松尾大社の大鳥居を通過し、お待ちかねの絶品お蕎麦を頂きます。

今回お邪魔した芳仙さんは、阪急嵐山駅にほど近く、サイクルラックを常設されているのでサイクリストにとっては有り難いお蕎麦屋さんです。
あれだけ「寒い!」と言っていたのに、せいろ蕎麦を注文する人が続出!また食べたくなる、そんな病み付きお蕎麦をパクリ。

お腹も満たされたところで、いざ渡月橋へ!
お店を出たら、雪がやんでいました。日頃の行いが良かった結果でしょう。

嵐山と言えば…渡月橋!そして河川敷をひた走る。

今回の目的地、嵐山渡月橋へ到着!やっぱり京都。風情があります。

ここから八幡にある「さくらであい館」まで、桂川に沿って走っていきます。
少々疲れが出始めたので、公園にて小休憩。
ここでサプライズ、ご参加のお客様から手作りシフォンケーキの差し入れを頂きました!

「おいし~」疲れが溜まりはじめた体に、甘い味が浸みわたります。ごちそうさまでした!

さて、ここまでは少しゆっくりペースで来ました。

しかし、13人もいれば走りたいスピード感も違うもの。ここからは希望に合わせて、2組に分かれて走ります。先頭のグループは、速度を上げてスポーツサイクルならではのスピード感を、後方のグループは、自分のペースでサイクリングを楽しんでいただきます。

先頭グループを引く私は「何人ついてこれるかなぁ…」と思っていましたが、なんと今回最年少参加者(小学6年生)が驚くべき才能を開花!どこまでも付いてきてくれます。
今回がロードバイク2回目の初心者なのに…若さって素晴らしい!

淀川サイクリストの聖地?!さくらであい館。

八幡「さくらであい館」は、桂川・宇治川・木津川の三川が出会い、合流して淀川になる場所です。
土日祝日はサイクリストで大賑わいの休憩ポイント。
春には約200本の桜並木を見ることができる、観光スポットでもあります。

展望台からは、三川が出会うロケーションを望めます。

展望台は、階段を使って登る事も出来ます。


あれだけハイペースで走ったのに…若さって素晴らしい。

ご褒美の夕焼け

ここからは淀川沿いに走ります。
ん?いつもよりペースが速い!!みなさんスイッチONになってます(笑)
夕暮れも近い時間帯ということもあり、ランナー・サイクリストが少なく安全に走れます。

天気の良い河川敷は、走ると最高に気持ちいい!思わずみんなでハイチーズ。

とは言え、ハイペースで来たせいか、皆さん疲労の色が…


そんな中!

皆で口をそろえて「若さって素晴らしい…」

「さぁ、ゴールまではあと少し。頑張っていきましょ~。」皆を鼓舞して再スタート。

日が傾きはじめます…

「綺麗~」
今日は寒さや雪、晴れ間などお天気に一喜一憂させられた一日でしたが頑張って走り切ったご褒美に、最後に最高の夕日を見られました。

最多人数でのガイドツアー無事完走

最後の休憩ポイントに到着です。
冬場のサイクリングは、汗が流れないので水分補給を忘れがちですが、汗は走りながら気化しているだけなので、定期的に水分補給が必要です。

休憩中にも…

まだまだ元気!「若さって…」もはや羨ましい(笑)

全員が60kmを完走し無事、摂津千里丘店にゴール!極寒の中、ご参加頂いたお客様に感謝です。

次回は5月に山を走るかも?!ぜひご参加お待ちしております!

TEXT:寝屋川店 山川

 

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。