夏休み特別企画第一弾!榛名湖サイクリングツアー。相模原店 永井店長がご紹介。

2023.09.29

記念すべき20回目の企画はお客様からのリクエストコース!

こんにちは。相模原店の永井です。
今年は3年ぶりに行動制限がない夏休み。
みなさんはどのように過ごされましたか?
私は家族と和歌山県にキャンプに行ってたくさんの思い出を作ってきました。
夏休みと聞くとワクワクしてどこか特別感を感じますよね。
お客様にもそんなひと夏に思い出を残してもらいたいと考え、企画したのが今回の榛名湖サイクリングツアーです。


おかげさまで相模原店のライドツアーも今回で20回目を迎えることができました。
そんな記念すべきライドイベントはお客様からのリクエストに応えるコース企画となりましたよ。
第1回からご参加いただいているA様は某自転車マンガの大ファン。
そんなA様から某マンガで描写されているインターハイコースを自転車で走りたいというお気持ちを聞く機会がありました。
当店のサイクリングツアーがここまで発展してきたのも、第1回のイベントでA様が参加してくれたからこそ。
A様に恩返しをしばければならないと考え、練りに練った企画が今回の榛名湖ツアーなのです。
よろしければ、第1回の様子はこちらをご覧ください。

相模原店 永井店長がご紹介!一周しないと食べることができないぞ!「宮ケ瀬湖ハンバーガーグルメライド」

利根川サイクリングロードをゆく

7月29日(土)午前9時、群馬県の新前橋駅に9名のお客様にお集まりいただきました。
A様が某マンガの中の推しキャラがあるように、私も推しキャラの服で参加しました。
昨年、群馬マラソンで42.195kmを完走した時の参加賞のTシャツぐんまちゃんです。
このぐんまちゃん、アニメにもなっているという人気ぶりなのですよ。
本日の見どころや注意事項などを説明していざ出発。

スタート地点からまもなくすると利根川にでました。

利根川は、流域面積は第1位、長さも信濃川につぐ第2位と日本を代表する川です。
しかも利根川にはサイクリングロードがあり、車もなく、川から涼しい風を感じながら走行する道は真夏でも快適。

コミュニケーション能力の高いお客様と記念撮影もバッチリですね。

つるつるとした喉ごし!日本三大うどん 水沢うどん

利根川サイクリングロードを10kmほど走行し、到着したのが道の駅よしおか温泉。

それにしても群馬の夏は暑かったですね。
当日の最高気温も38℃を記録していました。
熱中症対策を万全とするためにも、当店のイベントとしては今回初めてサポートカーを用意しました。
早速、車内のクーラーボックスに入れていた冷たい飲み物をご提供するとお客様にはとても喜んでいただけました。

道の駅で販売されていた冷きゅうりをパリパリポリポリ体もクールダウンです。

さあ、ここから榛名湖までは延々と登り坂が続きます。
目の前の山3つの真ん中の平らなところが目指す榛名湖なのです。

気が遠くなりそうな高度ですが、今回は全員が電動アシストスポーツのE-BIKEで参加。
アシストの力を借りてグングングングン進んでいきます。
普段はロードバイクに乗っていて、今回初めてE-BIKEに乗ったご夫婦のお客様もその楽さに驚きを隠せない様子です。
「もうロードバイクに戻れないかも」とおっしゃてました(笑)。

うどん店が軒を連ねる水沢うどん街道を通って本日の昼食場所水沢亭に12時半過ぎに到着。

諸説ありますが、水沢うどんは香川の讃岐、秋田の稲庭と並び日本三大うどんに挙げられています。
冷やしうどんでご当地名物も堪能しましょう!

コシがすごくて噛み応えがあり、すりゴマ醤油タレかゴマダレでツルツル~といただきました。
サイクリングにグルメは外せないですね。

まるで天空の城!台湾式仏教寺院 法水寺

昼食後は約2㎞ペダルを漕いで佛光山法水寺へ。
法水寺は台湾に総本山を置く臨済宗のお寺なのです。
台湾では4大仏教の1つになっています。
238段の階段を登った先にお寺があります。

もちろん歩いて登りましょう。
本殿に続く広々とした階段には25体のお寺の小僧や観音像が設置され、ものまねをしながら楽しく登っていきます(笑)

階段を登って振り返った景色がこちら。
赤城山の雄大な裾野が広がる絶景が望めます。

日本のお寺とは趣も違い、外国の寺院は広々とした空間となっていてプチ台湾の雰囲気も感じとることができました。
某映画のロケ地としても使用されたそうですよ。
このような隠れスポットを気軽にまわれるのも自転車の小回りのよさならではですね。。

インターハイコースを走行して榛名湖へ

伊香保温泉近くに来て、A様お待ちかねのインターハイコースにでました。
マンガの主人公になった気分でヘアピンカーブが30ある山岳コースをE-BIKEの力をかりて登っていきます。

途中、高根展望台で休憩。
眼下に伊香保温泉街を望め、スタート地点からかなり高度をあげてきたことが実感できました。

次に着いたのが標高1170mの標識地点。
某マンガでは山岳コースのゴール地点と描写されている地点です。
描かれた場所に実際に自転車でくる喜びは格別ですね。
A様に熱く語っていただきましょう(笑)

さあ、ここから榛名湖までは残り約3km。
あとひとふんばりです。

榛名湖は上毛三山(榛名山、赤城山、妙義山)の一つ、榛名山の火山活動によってうまれたカルデラ湖です、
標高1100mにあるため、暑さも和らいで涼をとることができました。
写真を撮ったり、みなさま思い思い思いに湖畔でのひと時を過ごしました。

榛名湖まできたら帰りの約15kmはほとんどペダルを漕ぐことなく、無事にゴールの渋川駅に到着しました。
暑い中ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

さて、次回相模原店のライドイベントのご紹介です。
9月23日(土)に「雄大な自然を全身で感じる!はじめてのカスイチライド」を開催します。
当店の企画では過去最長の約95㎞を走行しますが、今回同様安心のサポートカー付です。
初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。