自転車デビューを応援 キッズスクール 補助輪を外して乗ってみようレポート 1‐3月号

2024.03.27

【埼玉県】2023年12月16日開催 川越店

こんにちは。川越店の塩野です。
2023年12月16日に開催したキッズスクールの様子についてレポートします。

クリスマスも目前にせまったこの日は、自転車の先生たちから楽しい楽しい自転車レッスンをクリスマスプレゼントにお届けしました!
この日一番盛り上がったのはパーツクイズでした!
みなさんこのパーツが何かわかりますか?

あさひのキッズスクールでは、たくさんクイズが出題されるのですが、それを答えていくのも楽しいですよ。
クイズを含む課題をクリアするとシールがもらえます!

練習後半になると、もうすぐ自転車に乗れそう!
お子様の表情もニコニコ!
先生達も一所懸命サポートしました。

楽しかった練習時間はあっという間に終了。
みんなお家に帰っても練習をがんばってくださいね。
2024年も川越店ではキッズスクールを開催予定です。
ご予約の日程が決まりましたらちりりんでお知らせいたします!
みなさんのご参加をお待ちしております。

川越店 塩野(たつや先生)

【山梨県】2024年1月14日開催 甲府向町店

こんにちは。甲府向町店の村上です。
2024年1月14日に開催したキッズスクールの様子をお届けします!

2023年10月に開催予定だったのですが、残念ながら雨天中止となり、そのリベンジ開催でした。
今度こそ晴れてくれという気持ちで迎えた当日の気温は10度でしたが、元気な子どもたちの熱意で寒さなんてすぐに気にならなくなるほど盛り上がりました。

まず自転車に乗る前に、ご参加のお子様、保護者の皆様と一緒に正しいヘルメットの被り方を学びました。
自転車に乗るときにはヘルメットを正しく着用しましょうね!

そのほか、パーツクイズ、スタンドやブレーキ操作の練習をしていざ実走!
練習は色んな動物のマネをしながら進みます。


休憩中にも自主練を行う子どもたち。
すごすぎます!練習を続けていると、徐々に地面から足が離れる時間が長くなり、保護者の方々から拍手が起こることも!
楽しかった練習時間はあっという間に終了。
終わりのあいさつでは皆さんとの距離が始めよりもぐっと近くなり、先生は泣きそうになりました。


すぐ公園へ練習をしに行くと言うお子様もいて、とてもうれしかったです。
みなさん、これからも安全に練習をがんばってください。

甲府向町店 村上(むらかみ先生)

【東京都】2024年2月24日開催 OTAサイクルフェスタ

こんにちは。海老名店の遠藤です。
2024年2月24、25日は、OTAサイクルフェスタの会場でキッズスクールを開催しました!
24日は開催できたのですが・・・・残念なことに、25日は雨天中止。25日も予約枠は満席でしたので、ご参加を楽しみにしていたみなさま申し訳ございません。

それでは24日のイベントの様子をレポートいたします。
前日は雨だったのですが、この日はなんとかお天気が回復したものの、会場となる平和島公園野球場はぬかるんでしまっていたため、急遽芝生エリアに会場が変更!
お店で開催するよりも広い場所を使えるので、今回は、14名/回開催となりました。
10名/回のご予約枠は当日までにほとんど満席。
あさひのキッズスクールは少人数制なので、参加人数が多い場合は、先生の数やコースを分けての講習となります。
なので、できるだけ多くのお子様に参加していただくため、東京や神奈川のお店から自転車の先生たちに応援に来てもらいました。
今回はレンタル自転車もたくさんご用意して、みなさんをお待ちします。

すると続々とお子様が会場へ!
しかし、当日枠は5分ほどですべて埋まってしまい・・・せっかくお越しいただいたのに、ご参加いただけなかったみなさま申し訳ございません。

OTAサイクルフェスタ特別バージョンのキッズスクールがスタートしました。
先生もお子様もこんなにたくさんで開催するのは初めて。

みんなで自転車に乗る前にヘルメットの着用方法やブレーキの使い方、パーツクイズなどで勉強したあとは2チームにわかれて実走です。

芝のコースは転んでもケガをしにくいですが、自転車を操作するのは少し難しいですね・・・。
最初は、がたがたする芝に苦戦していたお子様達でしたが、慣れてしまえばスイスイ進んでいきます

90分の練習はあっという間に終了!
みんな、お家に帰ってからも練習をがんばってくださいね。

今回はキッズスクールの合間の時間に紙芝居で楽しく学ぶ交通安全教室も開催されました!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

キッズスクール 補助輪をはずして乗ってみよう!は、お店でも開催しておりますので、ぜひご参加をご検討ください。 

海老名店 遠藤(よっけ先生)

 

【東京都】2024年3月3日開催 八王子楢原店

こんにちは。八王子楢原店竹原です。
3月3日に開催したキッズスクールの様子についてレポートします。
この日は晴天で絶好のキッズスクール日和!かと思ったのですが・・・
少しだけ残念なことに、風が強く寒い一日となりました。

でも、参加してくれたお子様みんなが頑張って練習してくれたおかげで、寒さも吹っ飛びました。
キッズスクールの時間は90分しかありませんが、そのなかで頑張って自転車に乗れるようになろうという
皆さんの気持ちが、先生たちにも伝わってきました。

さて、私が持っているこのうさぎは?自転車の乗り方教室でうさぎ?
え!?どういうこと?と、思いますよね?
その秘密はぜひキッズスクールに参加して確認してみてくださいね。

みんな!自転車に乗るときはちゃんとブレーキで止まっていますか?
ブレーキで止まらないとどんな風に危ないのか?お子様にもわかりやすくお伝えしています。
こちらの写真は、先生が足とブレーキで自転車を止めるところの見本を見せてくれるところです。
足で止めた先生に何が起こったでしょうか?

今回ご参加のお子様は頑張り屋さんが多かったので、もう少し練習をしたら自転車に乗れそうでしたね。
先生たちも、なんとか時間内に乗れるようにしてあげたいと練習にも熱が入ります!

90分の練習時間はあっという間に終了!
みなさんお疲れ様でした。お家に帰ってお父さん、お母さんと一緒に練習を頑張ってくださいね。
自転車に乗れるようになったら、ぜひ八王子楢原店の自転車の先生たちに教えてくださいね。
先生たちはいつもお店で待ってます。

 

次回の八王子楢原店でのキッズスクール開催は2024年秋ごろを予定しております。
日程がきまりましたら、ちりりんでお知らせいたします!
皆さまのご参加をお待ちしております。

八王子楢原店 竹原(たっくん先生)

【東京都】2024年3月10日開催 東村山店

こんにちは。東村山店の清水です。
3月に入り、春も近づいてきましたが、まだまだ肌寒い日が続いていますね。
東村山店では3月10日にキッズスクールを開催しました。
1回目、2回目のレッスンは、動いていれば丁度よい気温でした。
3回目は日が落ちてきて、少し肌寒さを感じましたが、ご参加のお子様達は寒さに負けず元気に練習してくれました。

お父さんと一緒にヘルメットの着用方法を学びます。
正しいヘルメットの着用方法わかったかな?

自転車に乗ってすすむ練習です。
最初はバランスを崩しながらもゆっくり進んでいきます。
コツがつかめるまでが大変です。
最初はぎこちなかったお子様ですが、レッスンの終わりの方では地面から足を離す時間も長くなり
もう少しで自転車に乗れそうでした!

今回も子ども達の一番のお楽しみはシールの時間でした。
あさひのキッズスクールでは、課題があって、クリアするごとにシールをプレゼントしています。
シールをもらいにくるときの子ども達の喜びようがすごい!
先生たちはもっとシールをあげたくなりました。

当日飛び入りでの参加の方もいらっしゃったり、にぎやかに開催できた1日となりました。
ご予約優先ですが、当日でもご参加枠に空きがある場合には、ご参加いただける場合があります。
お近くでキッズスクールを開催している場面に遭遇した際には、あきらめずに一度開催店にお問合せください。

今回は、もう少しで乗れそうな生徒さんが多かったです。
これから頑張って練習して乗れるようになったら教えてください!

東村山店 清水(まさ先生)