三篠店今井店長がご紹介。フェリーで行く似島絶景オーシャンビューグルメライド

2019.07.05

気持ちいい季節の中、フェリーで行くグルメライドを計画!

みなさんこんにちは。広島市内にある三篠店の今井です。
新生活シーズンが過ぎ、平成から令和に移り、10連休GWが終わりそろそろ梅雨入りな6月初旬。ですが今年はなんだか梅雨入りが遅く、広島では6月10日現在、気持ちの良い晴れが続く日々です。
そんな中、今回はお客様とスタッフ交えて広島市内を走りオシャレランチを食べフェリーで島へ行くライドツアーに行って参りました!しかも今話題沸騰中のE-スポーツバイクを使ってのツーリングです。
今回はそんなあさひスポーツスペシャリティストアが主催するガイド付きサイクリングツアーの開催レポートです♪

広島市内ライド

この日は朝から文句のつけようがない晴れ!
これには参加者の方はもちろん私もスタッフもテンションが上がらざるを得ません。

開催前に神社で晴れ祈願をしたおかげでしょうか。

「梅雨時期の開催だけれどどうか晴れますように!」

まずは広島市内を5kmほど走って早速ランチのお店に向かいます。

この日は合計8名の参加でしたので、2グループに分けて市内を走行します。
先頭はガイドがペース配分とルートについて誘導しますので初心者の方でも安心して走っていただけます♪

途中、広島定番スポットである原爆ドームを通過するところではありますが、せっかくなので立ち寄ってみました。

広島地元のお客様にも「近すぎて逆に来ない!」と喜んでいただけました。現在も風化していく建物の一つ、ふとした機会に「今の」原爆ドームを見に来るのも良いかもしれませんね。

絶品サンドイッチランチ

広島市内の袋町公園の目の前にあるこちらの「パークサウスサンドイッチ」さんでインスタ映えランチをいただくことにしましょう!
こちらのお店ではプロの技とプロの道具で淹れられた美味しいコーヒーと、隙間なくみっちりと食材が敷き詰められた絶品サンドイッチをいただくことができます。

木目調のテーブルと自然採光を利用した店内の雰囲気は最高です。

そしてお目当てのサンドイッチがこちら。

食材がたっぷりすぎる~~~!

はい、ものすごいボリュームです。野菜はシャキシャキしており新鮮さを感じつつ、お肉も厚切りで食べ応え十分。

特製ソースと相まって口に入れた瞬間に「幸せ」になれるサンドイッチです。実はプライベートでも出勤前に立ち寄ることが多いお気に入りのスポットなのです。

みなさん口を大きくあけながら美味しそうに召し上がっていました。

種類も豊富なのでお気に入りの一品を見つけるのも楽しみの一つですね!

この日は天気が良すぎるくらい良かったので気温も上がり気味。アイスコーヒーやコーヒーフロートを注文してひと足早い夏を感じる時間でもありました。

わずか20分の船旅

広島市内を再び5km程走り抜けた後はいよいよフェリーに乗って船旅のスタートです!

広島市の宇品港は江田島や呉はもちろん、四国の愛媛県までアクセスすることができるフェリーが就航しており文字通り「海の玄関口」となっています。

今回向かうのは広島市内からわずか20分でアクセスすることができる似島(にのしま)です。実はこの似島、住所上では広島市南区。つまり広島市内なんですね~!

次から次へと出港と入港を繰り返すフェリー達。さすが瀬戸内海、船も立派な日常の足です。

甲板で記念撮影!

自転車料金は120円とサイクリストに優しい料金設定も嬉しいですね。
遠ざかる広島市内を眺めながらデッキ上で海風を楽しみながら話が盛り上がります。この談笑タイム、プライスレスな楽しいひと時でした!

良い笑顔いただきました!

そこはサイクリストの楽園

似島に到着しいよいよ島ライドのスタートです!

小さな小さな港を脱出し、島の外周部をぐるっと一周します。

一周の距離は10kmと初心者の方でも安心して走りきることが出来るコースです。

また、非常に道が狭くかつこの港周辺以外にはほとんど建物や商店がないため、交通量も驚くほど少なく、サイクリストにとっては楽園のような環境です。

なによりすごいのがこちらの景色。

まるで沖縄?遠い南国に来たかのような雰囲気!広島市内とは思えません(笑)

海の青さが本当にすごい。

前々日に雨が降り大気のゴミが一掃されたおかげか空気も澄んでいました。

程よい日差しのおかげもあって海の底まではっきりと確認することが出来ます。

思わずカメラを向けたくなる!

また肉眼でもたくさんの魚を見つけることが出来ました。自然豊かですね~~~。

「いつか釣りライドなんかもしてみたい!」とお客様と盛り上がっちゃいました。

こちらはGoProから切り取ったほぼ目線通りの写真。

どうでしょうこの風景!

すごいぞE-スポーツバイク!

さて、今回はE-スポーツバイクをレンタル車として準備してのライドでした。

お客様はもちろんスタッフの間でも貸し借りしながら試乗してみた感想は

一同「これはずるい!」

というレベルで快適なアシストがかかります。

特に坂道や停車時からの発進、向かい風など、普段なら「ちょっとしんどいな・・・」と感じる場面であればあるほどその性能を実感していただくことができます。

写真奥は結構な坂道でしたが登り切ってからもこの笑顔があふれちゃいます!

周囲の安全を確認して簡単な試乗会も行われました。

「こんなに楽だとは思わなかった!」

「アシストが自然だから走りに集中できる」

「ちゃんと自転車を漕ぐ部分も残っているから運動になる」

「バッテリーの持ちが良いから不安が無い」

といった感想をいただきましたよ~~~!

この日は以下の4台を用意してのライド。

YAHAMA YPJ-TC

YAHAMA YPJ-EC

GIANT ESCAPE RX-E

LOUISGARNEAU ACENT e-SPORTS

小径車タイプから軽量クロスバイク、サスペンション付きトレッキングバイクまで幅広い車種でのライドツアーでした。

今回は街中走行や島の中を走るという事で段差や坂道が多く、路面状況も安定しないということもあってタイヤが太めのYPJ-TCが人気でした!ロケーションに合わせた自転車というのがやはり大事ですね!

こちらはLOUIS GARNEAUACENT e-SPORTS

20インチで取り回しがしやすく見た目以上にパワフルに走るマルチユースバイクです。荷台や泥除けを装着することで通勤からツーリングまで使用できる守備範囲の広さが人気です。

おおよそ1時間半ほどかけて島を一周し終わりました。

「自転車で島を走る」という非日常的な体験は格別でこれだけで走って良かった!と思えるライドだったとおっしゃっていただきました。私たちも心の底から楽しいと思える似島ライド。今後定番化するかもしれません。

また、前回の下見ライド時に晴れ祈願をして見事に晴れにしていただいたお礼をして帰ります。

島といえば猫。今の所似島に来たら100%猫に出会えています。ニャンコスポットとしても今後お世話になりたい!!

帰りはオープンカフェで小休憩

まっすぐお店に帰るのも良いですが、やっぱり走ると甘いものが食べたくなりますよね!

ということで原爆ドーム近くのオープンカフェでデザートを補給してから帰りましょう♪

アメリカンスタイルのオープンカフェで外国人観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。

しぼりたてのオレンジジュースや様々な種類のアイスクリームをいただけるということでこれからの季節、大人気のお店さんです。

塩ミルクソフトクリームをいただきました!

その後はみんなで一緒に安全運転を心がけながらお店まで帰着。

素晴らしい天気の中、トラブルなく走り終えることができ、とても良い思い出となりました。

「ふだん一人で走っているから新鮮で楽しかった」

「グルメも景色も充実していてまた参加したいと思った」

「初心者で不安もあったけど無理のないペース配分だから安心した!」

といったお声をいただきました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

全国各地で行われるあさひライドツアー

さて、このようなライドが今後も全国各地で行われていきます。

その土地のことを知り尽くしたあさひスタッフがみなさんを安全に楽しく魅力あるツアーへと誘います。

当ブログでもたくさんのレポートが届いていますので是非ご覧ください♪

広島では7月にもしまなみ海道でライドイベントを実施予定です。みなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!