紅葉の昇仙峡サイクリングツアー 相模原店 永井店長がご紹介

2023.12.14

今年も11月は紅葉サイクリングツアー

こんにちは。相模原店の永井です。
季節は11月。紅葉が楽しみな時期ですね。
当店では11月は毎年紅葉鑑賞を目的としたサイクリングツアーを企画しております。
昨年は神奈川県にある丹沢湖で紅葉サイクリングツアーを実施しました。

紅葉と富士山が湖面と調和!丹沢湖サイクリングツアー!相模原店 永井店長がご紹介。 | ぶろぐ・で・あさひ (cb-asahi.co.jp)

2023年は山梨県の昇仙峡!

昇仙峡は甲府駅の北部に位置し、国の特別名勝にも指定されております。
日本一の渓谷美ともいわれ、しかも紅葉の時期でのサイクリングツアー。
企画しているだけでわくわくしていましたが、いよいよ2023年11月11日(土)に実施いたしました。
当日の様子をお伝えいたします。

勝運を呼ぶ武田神社

午前9時、甲府駅北口に8名のお客様にお集まりいただきました。
ありがとうございます!


まず目指すのは甲府駅から北にまっすぐ2km先にある武田神社です。

いわずと知れた、戦国時代の甲斐の国の名将武田信玄公をお祀りしている神社です。
人生に勝つ、自分に勝つという願いが叶うといわれていて、強力な勝運を得られるスポットとしても有名です。
みなさんで勝運を願って参拝しましょう。

こちらの勝ちみくじもここならではのおみくじでした。
おみくじの中には勝運を上昇させるお守りが入っています。

御朱印には武田信玄公の姿が入ったものもありましたよ。

開運スポット武田神社からたくさんのパワーを吸収して次の地へと向かいます。

 

E-BIKEで和田峠を越える

武田神社から昇仙峡までは約15kmあるのですが、途中和田峠という峠を越えなければなりません。
今回は全員、電動アシストスポーツバイクのE-BIKEのレンタルでご参加いただいたので、峠坂もへっちゃらです。
10年ぶりに自転車に乗るというお客様も、峠道のワインディングロードを途中で足をつくことなく、みはらし広場というスポットに到着できました。
晴れた日にはここから富士山が望めるのですが、当日は残念ながら曇天・・
それでも甲府市街を一望できる風景は絶景で、参加者のみなさまもノリノリでしたね♪

本日の登りの山場である和田峠を越え


続いて到着したのが千代田湖です。
農業灌漑人造湖でちょうど武田神社と昇仙峡の中間地点にあります。
車だと通過してしまうようなスポットでしょうが、湖面に映る雲や紅葉が綺麗でした。
小回りのきく自転車だとちょっとしたスポットも見落とさないのが良いとこですね。

紅葉の昇仙峡を散策!

午後12時50分、目的地の昇仙峡に到着。
まずは腹ごしらえですね。
大半のお客様が山梨県の郷土料理ほうとうをチョイスされました。
ここ昇仙峡は標高700mぐらいに位置するため肌寒さを感じましたが、そんな時の熱々の味噌仕立ては胃にしみわたります。


昼食後はいよいよ渓谷を散策します。
遊歩道を歩いて行くと、まず現れたのが仙娥の滝!
日本の滝百選にも選定されていて、花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は約30mあります。


記念撮影も忘れずに。

自然と形成された石門をくぐり


さらに奥に足を運ぶと、紅葉に巡りあうことができました。

はい!目の前の絶景を前にして写真撮影会ラッシュのはじまりはじまり。
今日初めてお会いしたお客様もいらっしゃるのに、自撮り写真でまるで旧知の友達かのようなこの仲睦まじさ。
これだけ笑顔があふれているとガイド冥利につきますね。


都会ではまだ紅葉は早い時期に、ペダルをこいで山道をがんばってのぼってきたからこそであえたご褒美が昇仙峡にはありました。


ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました!


あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。