寝屋川店 山川店長がご紹介。琵琶湖でピクニック!南湖ガイドツアー♪

2021.06.15

梅雨の晴れ間にHIT ~アヒルさんとのふれあい~

こんにちは。寝屋川店の山川です!
いきなりですが、今年の梅雨は長い…雨のせいでサイクリング出来ない日が続く中、奇跡の快晴!
ライドイベントが晴れてる時点で、私のテンションはMAXです♪

 

さて今回は琵琶湖の南側、「南湖」を一周するガイドツアーです。
琵琶湖はサイクリストが一度は走ってみたい憧れのルートですよね♪
そんな憧れのルートを総勢10名で走ってきました。

 

西大津店を出発し、最初の目的地「大津港」に到着です。

 

大きな遊覧船「ミシガン」をバックに皆さん記念写真をパシャリ☆

 

「グワァッ!グワァッ!」
「あ~。アヒルがいるよ~!」


そーなんです。ここ大津港には、野生のアヒルに出会えるんです♪
ただ、気を付けてください…接近して写真を撮ろうとすると…つつかれます

彼はアヒルではなく、少し気性の難しい『ガチョウ』でした(笑)

青空の下でピクニック♪でも野鳥には気を付けて!

アヒルさんに別れを告げ、今回最大の目的「ピクニック」へ!
湖南地区の人気撮影スポット「近江大橋」。


みんなで片足乗せようとしましたが…お察しください…とどかなかったんです…

 

道中のスーパーへ立ち寄り、各々好きな食べ物を買って湖岸の公園まで向かいます。

暑さ対策のため、スタッフ乗車用のE-バイクに保冷バッグを取り付けて冷たさをキープ


カゴがついている自転車にピッタリの保冷バッグがありますよ~!

サーモス[THERMOS]
REJ-025 保冷買い物カゴ用バッグ
詳細はこちら

昼食は木陰や屋根付きベンチの下で皆さんお待ちかねのピクニックタイム♪


※もちろんノンアルコールです。

 

摂津千里丘店の近藤店長は、焼きそばパンをチョイスしたみたいです。

 

それにしてもいい天気!
空を見上げれば、青空にトンビの姿が映えます。


「あ~~~~~~~~~」
遠くの方で近藤店長の叫び声が聞こえます…
どうやら焼きそばパンを一口食べたところで、トンビに奪われてしまったようです(笑)
皆さん!公園でご飯を食べるときは、野鳥に気を付けましょう!

食べたら走る~南湖の絶景ポイント~

お腹も満たされたところで(約一名満たしきれていませんが…)、南湖屈指の絶景スポット「琵琶湖大橋」へ向かいます。
絶景=登坂はやむ負えないところ。

スポーツバイクの面々は息が上がりましたが、今回アシスト付きスポーツ車「E-バイク」をご利用いただいたお客様はこの余裕の表情!


「漕いでる感じがしない位楽だったよ!」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

琵琶湖は、琵琶湖大橋を中心に北側を「北湖」南側を「南湖」と呼びます。
・北湖1周約150Km 

・南湖1周約50Km 

・琵琶湖1周約200Km

何処を1周しても「ビワイチ経験者」って胸を張って言えるんです!

 

絶景ポイントをバックにハイチーズ♪

隠れた名所。湖面にそびえ立つ浮御堂。

琵琶湖大橋ほど近くにある、満月寺さんへ。

 

琵琶湖には、湖上に鳥居や境内が複数存在しますが、その中でもここ満月寺「浮御堂」は境内に沢山の仏像が安置されています。

湖上の建物と言うだけでは無く、見ごたえが有ります。

まだまだ余裕そうですね!

 

 


いつも元気な面々とは言え、ここまでのルートで約30Km走っています。
ちょっと疲れの色が出始めてきたようです…
と言うわけで、お次はほっこりする所に参りましょう!

足湯でほっこり♪ゴール前に小休憩。

ビワイチをする上で、最も走りにくいとされる湖西~湖南地区。
その理由は…なんせ車通りが多い!

でも…私たちがご用意したルートは、住宅地&線路沿いを走行するので「走りやすい」。
これが、ガイドツアーの醍醐味でもあるんです♪

満月寺から20分程で、おごと温泉観光公園へ到着。
こちらは、無料で入れる足湯や軽食、滋賀県名物「飛び出し坊やグッズ」の販売もされています。

ゴールまであと少しの地点なので、お土産を買うのにもぴったりの立地です。
私、山川のオススメは「近江牛コロッケ」です!
写真は…取り忘れてしまったので、ぜひ現地まで確認にいらして下さいm(_ _)m

南湖制覇!どこを一周してもビワイチ経験者☆

サイクリストによっては、「フルビワイチ(琵琶湖全一周)以外はビワイチじゃない!」と言う方もいらっしゃいますが、ビワイチを推進されている守山市さんは、「フルも、北湖も、南湖も、どこを一周してもビワイチです!」と仰っていました!(^^)!

と言うわけで…無事ゴール地点に到着した参加者の皆さんは、「ビワイチ経験者」になりました!

南湖40Kmなら初めての方でも「ちょっと」頑張れば十分達成可能で、走りやすく満足感も得られるオススメコースです。
「コロナ禍で運動不足だなぁ~」と思われているあなた!チャレンジしてみませんか?

 

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん

TEXT:寝屋川店 山川