河内長野店 桃本店長がご紹介。不動明王からの挑戦状!?真夏のプチクライムライドツアー!!

2023.09.08

不動明王から、真夏のライドへの挑戦状を頂きました!

こんにちは!河内長野店の桃本です!
真夏の猛暑が続く中、プチクライム(ちょこっと登り坂)へ行ってきましたので、ご紹介いたします。
今週は35度を超える猛暑日!! はたして無事に完走できるのか・・・?

今回は、仲良しご夫婦2名でご参加いただきました!ありがとうございます。
目指すは日本三大お不動さんとして知られる滝谷不動尊(たきだにふどうそん)へ、ご利益を頂きに向かいます。

ガイドを務めるのは、泉大津店の和久利店長と私の2名!
参加者のお2人を含めた合計4名でゴールを目指します。

走行距離約40キロの予定を変更しておりましたが、この暑さ!!
お客様とも事前に相談し、走行距離20キロに変更&スタートを10時からでライドスタートします。
誰よりも目立つガイドマイスターの和久利店長(笑)

本当に猛暑日?めっちゃ涼しくて気持ちいい・・・。

市街地を抜けて、ゆるやかな山へ入っていきます。
山の麓(ふもと)に到着した瞬間から・・・なんと涼しい!?
お2人とも登り坂にも関わらず、笑顔で余裕の表情。
「最高のコース!めっちゃ気持ち良い!!」と喜んでいただけました。
この後に待ち受ける試練を知るよしもなく・・・。

1つ目の休憩場所である、「高野山真言宗遺跡本山 檜尾山 観心寺」へ到着。
そこで地元のシングルライダーの方と出会いました。
この方なんと、80歳とのこと!!
我々がロードバイクで来た道を、マウンテンバイクでここまで!!
背中から強者のオーラを感じます・・・。
談笑を交えながら自転車乗りの大先輩として、周辺の情報を教えていただきました!
「若い人と話すと元気を貰える。ありがとう。」との言葉に、むしろこちらこそです!先輩!!ありがとうございます!!

ちなみに観心寺は美しい文化遺産なども沢山あり必見。
今回は時間の都合上見送りましたが、いつか行きたいな~。

不動明王からの挑戦状は甘くない!?

休憩を終えて、体力と気力を充填完了!!滝谷不動尊へ向かう前に、峠を1つ2つ超えて、寄り道もしていきます。
ちょっと苦しい?かと思いきや、奥様余裕でついてきます!!
旦那様も頑張っております!!

坂が続きます。

なるべく日陰が多いルートを選び、最後まで登りきります!!

本日の最高到達点へ到着!!
汗だくになりながらも全員1度も下りずに登りきりました!!

テンションが上がり、ワイルドなクーリングで落ち着きを取り戻します。

登りきった先には、ちょっと変わった博物館??

無事に坂を上り切り、後は下って滝谷不動尊へ一直線!!
ですが道中、何やら面白そうな施設を発見!!立ち寄ることにしました。

こちらは、みつばち博物館で知られる「アズマ養蜂場」です。
古くは大正時代に使用されていた道具や、太古から続くみつばちと人間との歴史なども学ぶことができます。

また、丸ごと食べられるハチの巣や、厳選された様々な風味の蜂蜜の販売なども行われております。

沢山の知識を頂き、本物のハチの巣の前で記念に1枚!

館長に別れを告げて、最終目的地の滝谷不動尊へ出発!

到着!滝谷不動尊!!

沢山の坂を登りきり、寄り道と出会いを経て、滝谷不動尊へ到着です!!

内部は撮影制限もあり、全てをお見せ出来ませんが、周辺は厳(おごそ)かな凛とした空気に包まれております。
ご利益を頂けそう!?
気になる方は、是非ツアーに申し込んでください。
ご縁日の露店や、護摩行を終えて一回りした後は、スリランカ料理のお店でお昼ご飯です♪

「スリランカ カレ ー Riverside Restaurant(リバーサイドレストラン)」さんで、お昼ご飯を頂きました♪
本格的なカレーですが辛すぎず、香辛料の香りが食欲を掻き立てます!
もちろん味は最高で、走った後のご飯は更に格別!

お二人とも、自然と笑顔になります♪
スリランカ人のシェフの方が、料理とスリランカについて色々教えてくださいました。
なんでも、スリランカには野良ゾウがいるとか・・・。見てみたい!!

食事後は皆さんと記念に1枚!
おいしいご飯をありがとう御座いました!!

帰るまでがツアーです!!

食事を終えて、無事にゴール!!
ガイド含め、男性陣全員暑さと疲労でヘロヘロの中、奥様は大満足でこの笑顔!すごいです!!

全員無事に、あさひ河内長野店へ到着。
この度はご参加ありがとうございます!!
お二人ともどうぞ、お気をつけてお帰りください。

いかがだったでしょうか?
今回のようなライドツアーは、全国各地のあさひで開催されています。
他の開催レポートも是非ご覧ください。
各店舗が味わいある自慢のライドや、季節に応じたイベントを行っておりますので、お気軽に遊びに来てくださいね。
一同、お待ちしてまーす!

TEXT:河内長野店 桃本

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。