浜松幸店 森店長がご紹介。日本7大1周?!湖岸すれすれハマイチライド!

2020.12.25

日本7大1周のひとつ・・・

こんにちは。浜松幸店の森です。

今回は日本7大1周にも数えられる「ハマイチ」を走ってきました!

琵琶湖一周の「ビワイチ」や、淡路島一周の「アワイチ」・霞ヶ浦一周の「カスイチ」などが有名だと思います。

その中の1つ!浜名湖をぐるっと一周する「ハマイチ」!

浜名湖は静岡県西部に位置する、浜松市にある『汽水』の湖で、一説では日本のサイクリング発祥の地だそうです!!

 

今回は浜松幸店オリジナルの一周コースです。ほぼ平坦基調なので初心者の方も安心!

湖すれすれを走れるサイクリングロードや、湖を望めるビューポイントもあり、見どころ満載のコースです♪

今回は、初めてハマイチをクロスバイクで挑戦するというビギナーの方にもご参加いただき、ガイドにも力が入ります!

そんなハマイチレポートご覧ください!

海上に鳥居!!?

約70kmのコースというこで、早めの8時集合。

今日の集合はいつもの浜松幸店ではなく、浜名湖にアプローチしやすい浜松入野店に集合。

付近に住宅もあるので、いつもよりトーン抑え目でのブリーフィング。

普段まったく自転車に乗らないというビギナーの方もいらっしゃいました。

特に、今回は車道走行というこで、緊張と不安を感じていました。

が、注意点や手信号の共有、コースの説明をしていくうちに「なんとか行けそうです!」と心強いお言葉を頂きこちらも一安心。

 

最後に、さむーーい朝で固まった体をほぐすための準備運動を済ませて出発!

市街地を抜けるとすぐに目的地に到着!

最初の目的地は海の中に鳥居があることで有名な弁天島!

映え・・・ですね!

たくさん思い出を撮ろうと一眼レフを持参のお客様。

早速この絶景を写真におさめていました。

そしてちらっと左に映っていたパネル・・・

「ガブリールドロップアウト」というアニメのモデルの街が浜松!・・・らしい・・・

知らなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ

どうやら美少女の天使と悪魔がなんやかんやするアニメのようです(パネルから推察)

アニメについて調べている間に時間になったので、集合写真を撮って湖岸のサイクリングロードめざし出発!

快走!サイクリングロード!

お昼休憩場所の、東名高速「浜名湖パーキングエリア」に向けて走ります。

が、その前にお待ちかねのサイクリングロードに突入!

説明はありません!見ればわかります!


気持ちの良い湖岸をずーーーーっとサイクリングできるんです!

 

こんな道をのんびりサイクリングすると、あっという間に浜名湖パーキングエリアに到着。

 

お昼になり、気温も急上昇。

汗ばむくらいの陽気になってまいりました。

ぽかぽかしてこんなふうに、ぼーっと風景を眺めるだけのひと時も最高です!

美味しいお昼も食べ、次の目的地「湖岸のカフェ」をめざし出発!

冬の風物詩「遠州の〇〇〇」

カフェまでは20km弱の道のり。

基本はサイクリングロードなので気持ちいいサイクリングのはず・・・でした。

 

ここで自転車の天敵の登場です・・・

平坦路を、まるで登り坂にかえてしまう存在・・・

】です。

しかも強風!

浜松を含む遠州地方では冬になると、「遠州の空っ風」と呼ばれる強風が、たびたび吹きつけます。

ハマイチはこの風の状況で、難易度がかなり変わると思います。

波も大荒れです。

 

たまたま満潮の時刻と重なったのか、風と波で道が・・・

なかなかの水しぶきで、タイミングによっては結構な水がかかるというスリリングな状況に!

こんなハプニングも参加者の皆様は、アトラクションのように楽しくこなして、逆にテンションハイに!

ロードバイクで先頭を走っている私は必死で漕ぎます。強風でかなりすすみにくい・・・
しかし、E-バイクの効果もあり、お客様はみなさん楽しそうでした。E-バイクうらやましいなと、思いました。

 

風は平坦路を上り坂のように変えてしまいますが・・・

登り坂も得意なE-バイクは風にも強いかった!!

E-バイクの皆様はアシストがあるので余裕の表情♪

冬のハマイチはE-バイク最強です。

 

そんなこんなで風との戦いをしているうちにカフェに到着!

湖に一番近い?!カフェ

はまなこ みんなのカフェ むらくしビーチ」におじゃましました。

 

 

湖が・・・近い!!

すかさず、映え写真を撮るお客様♪

 

しかし、ここでも風が強く、だいぶ日が傾いてきたので寒い!

ということで屋内へ避難~

 

あたたかい室内でまったりスイーツタイム!

う、うまそう!

ちょうど小腹の空く三時過ぎ・・・参加者の皆さん、おいしそうに召し上がっていました。

 

エネルギーも回復し、お店までの帰路も順調にこなし、ゴール!

お客様の中には、一時間以上自転車に乗ったことがなかった方もおられましたが・・・

今回のライドで記録大幅更新!

 

「足大丈夫ですか?」とうかがったところ、

「ぴくぴくしてますけどなんとか持ちました」とのこと。

完全ビギナーの方でも長距離ライド可能なE-バイクってすごいですね!

 

参加者の皆様、ありがとうございました!

また楽しいコースで企画しますのでリピート大歓迎です!

もちろん初参加の方も大歓迎!ソロでもお友達とでもご家族でも!

たくさんおご参加お待ちしております!

 

TEXT:浜松幸店 森

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。バナー(ガイド)