時の鐘や川越のグルメを満喫♪ゆるっとポタリングツアー!!川越店 有海がご紹介!

2022.09.07

風情あふれる川越の街並みを自転車に乗ってご案内!

みなさんはじめまして!
この4月からあさひに入社いたしました、川越店の有海(ありうみ)です!
店舗での仕事はまだまだ勉強することばかりですが、少しずつ仕事にも慣れてきました。
みなさまの快適な自転車ライフをサポートしていけるようにがんばります。

今回は川越の古き良き街並みを眺めながら絶品おやつを食べまわる、そんなゆるゆるポタリングを開催しました。
江戸時代には、最も江戸に近い町として重要視されてきた川越は、今でもその面影を残す街並みから小江戸と呼ばれています。
さつまいもの産地として有名な川越にはもちろん絶品お芋のスイーツもたくさんあります。
今回も色々とおいしい食べ物を堪能しているので、グルメライダーのみなさんはチェックしてくださいね!
見て食べて楽しい川越の魅力がたくさんつまったポタリングはいったいどんなツアーになったのでしょうか?

ツアー当日。
サイクリングにぴったりのいいお天気となりました♪
出発の前に、店長の塩野お手製のイラストでツアーコースをご紹介!
あれ?なんだか食べ物が多めのような気が・・・(笑)
果たしてどんなツアーになるかのか、みなさん興味津々です…!!
準備体操でお腹を空かせて、いざ出発です!

蓮馨寺〜菓子屋横丁:川越グルメを堪能!

川越店から最初の目的地「蓮馨寺(れんけいじ)」へ到着。徳川家ゆかりのお寺で、撫でるとご利益のある「おびんずる様」が有名です。
おびんずる様を調べてみたころ、お釈迦様の弟子で神通力があり、病気を治す力も持っていたとか。
びんずるの字は「賓頭盧」と書くようです。
おびんずる様は、なで仏として有名で、川越以外にも全国色々なお寺にいらっしゃるようなので、みなさんも出会ったら撫でてご利益を頂いてみてはいかがでしょうか?

私達は、「頭がよくなりますようにー!」
「サイクリング後の筋肉痛が早く治りますように… !」
と、みんなでおびんずる様の頭やヒザなどをなでなでしました。

境内には、創業100年以上続くお団子屋さんがあります。醤油の香りがとっても食欲をそそられます〜!
これは食べないわけにはいかない!みんなでおいしくいただきました。
すみません。食べるのに夢中で、写真撮影を忘れてしまいました。

お団子で小腹を満たした後は、「菓子屋横丁」へ!
昭和初期には70軒、現在は約20件のお店が連ねます。
江戸時代から続く老舗の飴屋さんや、修学旅行生に人気の日本一なが〜い麩菓子など、川越市内でも特にグルメなスポットが集中しています!

川越といえばお芋を使ったお菓子が有名です!
今回は、みなさんでさつまいものソフトクリームを堪能しました!

「サイクリングで汗をかいた後の冷たいものがで美味しさ倍増ですねー♪」
と、絶品スイーツをみなさんで楽しみました♡

時の鐘〜喜多院:小江戸川越の歴史を知る!

いよいよグルメライドもクライマックス!

川越のシンボルともいえる「時の鐘」へやってきました!
時の鐘は、約400年前、江戸時代に当時の川越藩主によって建てられました。
その後、度重なる火災で3度の鐘楼や銅鐘が焼失し、そのたびに建て直されてきました。
現在の鐘楼は、4代目で明治時代に再建されたものです。
午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日に4回、鐘の音で時間を教えてくれます。
時の鐘とともに、みんなで記念の1枚です。

この時の鐘のお隣に、明治時代から営業されている老舗和菓子屋さんがあります。
名物の鐘つき最中は、あんこの甘さが絶妙なバランスで、優しい味わいです♡
お店の奥様から川越の街並みの移り変わりや、オススメの観光地についても丁寧に教えてもらいました!
貴重なお話、ありがとうございました!
2階にはカフェスペースもあり、夏はかき氷も人気のようです。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

お腹を満たしたところで、次の目的地「喜多院」へ到着!
喜多院は「川越大師」として親しまれるお寺です。
徳川家3代将軍家光誕生の間をはじめ建物の多くが重要文化財に指定されています。

喜多院には庭園や、徳川家光お手植えの桜などもあります。
川越サイクリングで特に歴史好きの方にはおすすめのスポットです。

最後は仙波河岸史跡公園でゴール!

最後は観光地から少し足を伸ばして仙波河岸史跡公園へ。
ここには、明治初期に作られた舟運の発着する跡地が残っています。
現在は、地元の人々の憩いの場所として緑豊かな公園となっています。

ここまでの総距離は、店舗をスタートして川越市街地を走り、時の鐘まで走って帰ってくるおおよそ10kmのコースでした。
参加者さんからは、
「今回初めてみんなで一緒にサイクリングすることができて、すごく楽しかったです!」
「川越にずっと暮らしていても知らなかったお店や歴史について学ぶことができました!」
など、お腹も心も大満足で無事にツアーが終了いたしました!

本日ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
またのご参加を心よりお待ちしております♪

サイクルベースあさひでは、一部の店舗でレンタルバイクを実施しています。貸出し車種や、サイクリングスポットなどはお気軽に貸出し店舗にお問合せください!
また、川越店では多様なメーカーのスポーツ自転車を豊富にお取り扱いしています!

川越の観光や、スポーツ自転車をレンタルや購入をお考えの方は、ぜひお気軽に川越店舗へお立ち寄りください!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

TEXT:川越店 有海

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。