寝屋川店 加藤店長がご紹介。ガイドマイスター横内と行く「おいしいものは好きですか?食い倒れツア~」

2021.11.15

ガイドマイスター横内とガイドツアーを作る!

こんにちは。

ラーメンはスープまで飲む派、カレーは二杯目からが本番、

胃の丈夫さにはちょっと自信がある寝屋川店 加藤です。

 

さて10月の末に、お客さまと一緒にガイドツアーに行ってきましたので、そのレポートをお届けいたします。

あさひのガイドツアーには厳しい社内の認定試験をクリアしたガイドマイスターが随伴するのですが、今回は奈良県・押熊(おしくま)店よりガイドマイスター横内に協力してもらいました。

横内はその温かいしゃべり方や雰囲気から”THE・優しいお父さん”という感じ。
色々なことに詳しく、ガイドツアー中も話が途切れることなく周りを楽しませてくれます。

と、知った風なことを言っていますが私と横内は今回が初顔合わせ。
ですのでガイドツアーの内容や見どころ、そして安全なルートを選定するために
事前に一緒に下見に行きつつお互いのコミュニケーションを深めていくことにしました。

今回のガイドツアーのテーマは10月実施なので「食欲の秋」と設定。
そこから「おいしいものは好きですか?食い倒れツア~」が生まれました。

適度な距離を気持ちよく走れてしっかりと食欲も満たすガイドツアーをじっくりと作り上げていきます。

ルートや立ち寄るお店のアタリを付けたら実際に走行して、走りやすいルートや路面の確認、トイレなどの施設の確認などの下見を行います。

そして今回はグルメツアーなので「実食」が加わります。

加藤の胃もアップを始めます。

下見と言う名のフードファイト

下見は
 「走る」→「食べる」→「走る」→「食べる」→「食べる」→「走る」→「食べる」→「食べる」。
といった感じでそれはもう、食べに食べました。

なるべくテイクアウトで食べやすいものを中心にピックアップしていきます。

「饅頭」「パイ焼き」「たい焼き」「フルーツゼリー」「巨大クレープ」「かき氷」etc…

とりわけこの「巨大クレープ」は画像ではなかなか伝わりづらいですが、本当に大きかったです。

普通サイズもあったのですが今回は「食い倒れ」ツアーなので「大きめ」にチャレンジです。

私の胃袋も絶好調。大きめ、どんとこいです。

これはもはやクレープと言う名のそびえたつ山です。

大量のバナナの生クリームとカスタードクリームとチョコソース。
そのおいしいバナナやクリームのハーモニーに感動しながら意気揚々と食べ始めます。
(※ヒルクライムに例えるなら、これから出会う絶景にワクワクしながら登り始めるところです。)
※注:ヒルクライムとは、山や峠などを自転車で登ること。達成感がたまらないがキツイ場合も。

まあまあ食べても、まだ先が見えません。
(※ヒルクライムに例えるなら、思いがけず現れた急坂で面食らっているところです。ただし足は着かない。)

その後、再び結構食べ進めますが、先が見えません。
大分グロッキー気味ですが、スプーンは置かずペースを刻んで食べていきます。
(※ヒルクライム、半分は登った?え?まだだって?噓でしょ、状態。ただし足はまだ着かない。)

が、どうにもクレープが減っている気がしません。
それに反して私の胃はどんどん悲鳴をあげてきました。

おい!どうした私の自慢の胃袋!
たまらず、スプーンをおいて呼吸を整えます。無理は禁物です。
(※ついに無念の足着き。延々と続くきつい斜面、変化のない景色、見えないゴールに、心が折られました。)

何度も言いますがこちらのクレープ抜群においしいです。
おいしい、、、ですが、「大きい」だけあって量がとんでもないです。
その後、15~20分程度格闘してなんとかクレープと言う名のそびえたつ山を攻略しました。

余談ですが、そのあと飲んだブラックコーヒーはここ最近で一番おいしく感じました。
このクレープにチャレンジをしたい方はご案内しますので、ぜひ寝屋川店 加藤まで。

クレープは特に印象的でしたが、その他も食べまくりましたので
さながらフードファイト、大食い選手権の様相を呈した下見となりました。

初対面だった横内とも仲が深まり
本番でのお互いの担当場所など打合せもスムーズに進みました。
息の合ったガイドツアーになる予感!

そしてお客様からの予約も入り本番を迎えることとなりました!

ハラハラドキドキの本番!

やってきました本番当日、横内手書きのルート案内です。

この自作の絵、すごくないですか⁉

横内は絵が好きで、店舗のスタッフの方の似顔絵を描いたりもしているそうです。
このクオリティ、さすがガイドマイスター横内、多才!

そのルート案内を使いながら、お客様と自己紹介をしつつルートを紹介していきます。
その間も色々と話しが盛り上がり、初対面の方とも一気に打ち解けていきます。

トークの引き出しの多い横内さんが生き生きと輝いております!

 

その後、準備運動、手信号などの説明を行い、いざ出発!

最初は軽く淀川沿いを流しながら、良い感じにお腹を減らしていきます。

秋晴れの心地よい日、絶好のサイクリング日和です。
淀川沿いをのんびりと自転車のカスタムの話や世間話をしながら進んでいきます。

そして最初の休憩ポイントであるたい焼き屋さんへ。

季節限定の栗あんや洋風なパイ焼きもあり、

みんなで好きなものを食べます。

さて、食べた後は走って燃焼させます。
街中を通りますが、途中に景観の良いポイントをはさみます。
ここで記念撮影。

木々が色づき秋を感じますね!

次に向かうはいよいよあのクレープ屋さんです。
実はこの日の前日、前々日とあの巨大クレープが頭をよぎりお腹の調子が良くなかったのです。
因果関係はわかりませんがイップスのような状態ですかね(笑)

クレープ屋さんに到着してみると行列ができており、しばらく待たなくてはいけない様子。
下見で確認していた向かいにあるたこ焼き屋にスイッチするか?
しかし横内にクレープにビビッてるみたいに思われてもいやだな。

などと数秒逡巡していたら、お客さまから
「向かいのたこ焼き屋さんでもええよ。」
とのご提案が。

加藤「はい!たこ焼き屋さんにしましょう!」
ありがたいご提案に乗る形でたこ焼き屋さんにて小休憩をとることにしました。
ビビッてはないです。

お客様のご要望がたこ焼きだっただけです。

たこ焼きを食べるうちに私のお腹の具合はすっかり良くなってきました。
私の胃も巨大クレープの圧力にビビッてはいませんが、少々緊張していたのかもしれませんね。

そのあとの予定は少し走ったところにある果物屋さんで
「かき氷」or「ゼリー」の予定です。

下見の時は果物のさわやかさが走って疲れた体に染みて最高だったのですが、
この一週間程度で急激に季節が変わってしまっています。
肌寒い中で「かき氷」も「ゼリー」も違う気がします。いや、絶対違います。

それはガイドマイスター横内も感じている様子。
(どうする?かき氷は無しとしてせめてゼリー?)
(タルトもあったような気がするが、どうだろうか?)
と私と横内の間でテレパシーが何往復かしている間に
何も打開策が見つからないまま果物屋さんが見えてきました。

どう切り抜けるこのピンチ!

果物屋さんのゼリー売場の前まで来てしまいました、

が、ここで目に入ってきたのは
なんと「焼きいも」!!

これぞ秋の味覚。間違いのないチョイス!

みんなで焼きいもをいただきます。
蜜もたっぷりしっとり系です。
ボリュームもそれなりでおなかも味覚も大満足。

今日の締めとして最高のグルメで終われて一安心です。

それにしてもクレープ屋さんの行列といい、季節の急な変化といい、
今回のガイドツアー本番にはいろいろとアドリブが求められ、
ハラハラドキドキ場面が多かったです。

一日走って食べて、お話して
今日、初めてお会いした方だったのに
私が後ろから見ると横内さんとお客様は長年の友人のような距離感に。

これも自転車を通じて繋がっていく、ガイドツアーの魅力ですね。

次回予告

さて次回は12月。琵琶湖を巡るツアーを摂津千里丘店と合同で企画中です!
これから下見を行い日程や内容詳細を決めますので、詳細は少々お待ちください。

11月中~末には情報サイト「ちりりん」に掲載いたしますので、
こちらもぜひチェックをお願い致します。

TEXT:寝屋川店 加藤

 

全国のサイクルベースあさひでは、多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん