はじめてのサイクリングを応援

2023.10.26

サイクリングに出かけましょう

秋の涼しい気候は、自転車でのアクティビティにもってこいです。ゆっくり自転車を走らせながら観光地を巡ったり、気持ちの良い風を受けながら自転車に乗ることそのものを楽しんでみたり…。今回はサイクリングに役立つ情報をお届けします!

★10秒まとめ読み

いまサイクリングがじわじわブームに!?行きたい場所や見たい景色、食べたいものなど目的を決めたらサイクリングへLet’s GO!

サイクリングを楽しむ方が増えています!

サイクリングと言えば、健康維持やダイエット効果などに注目されがちです。しかし、サイクリスト国勢調査2021(※)によると、レジャーで自転車を楽しむ人の割合が30%を越え、特に若年層では40%を越えるという調査結果があるそう。また、サイクリングで走った地域について、7割以上の方が「その地域をまた自転車で走りに来たい」「この地域のことを友人にお薦めしたい」と感じているそうです。これらのデータからも、多くの方が自転車で走ること自体を満喫していることが伺えます。

※「出典:ツール・ド・ニッポン(一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン)」
サイクリスト国勢調査2021調査結果レポート

では、自転車で走るいちばんの魅力は、なんだと思いますか?やはり、それは「五感で感じる心地良さ」でしょう。徒歩よりは速く、車よりは遅いので、移動時間を短縮しながらも流れる景色はゆっくり。だから街並みや自然を全身で感じながら走ることができて、出発地から目的地まで余すことなく楽しめます。小回りがきくぶん、そのときの気分で寄り道をして、思いがけず素敵な景色に出会うといったサプライズも、サイクリングならではの魅力です。

サイクリングコースはどうやって決めればいい?

「サイクリングに行ってみたいけれど、どこをどう走ったらいいのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。でも安心してください。実はとっても簡単で、「自分が行きたい場所、見たい景色、食べたいもの」で決めていいんです。目的地に楽しみがある、これがいちばんのポイントです。多少しんどいコースでも目的が明確だと頑張れますし、走りきったときの達成感もひとしおになります。だからまずは目的を決め、それから自分に合った走りやすいコース設計を考えるといいでしょう。目的地の方角に伸びる「サイクリングロード」があれば、積極的にコースに採用しましょう。信号機や車もなく快適に走ることができますよ。

ちなみにあさひの運営する自転車総合情報サイト「ちりりん」では、全国のおすすめコースを紹介しています。難易度ごとに検索することもできるので、ぜひ活用してみてくださいね。

※バナーをクリックすると全国のサイクリングコースをご覧いただけます。

「せっかくだから遠出したいけど、迷ったりしないか不安…」という方は、ガイド付きサイクリングツアーに参加してみるのもひとつの手です。ガイド付きツアーのメリットは、パンクなどのトラブルがあっても安心という点。その土地を熟知しているガイドが案内してくれるので道に迷う心配もありませんし、効率良く巡ったり、思いがけない穴場を教えてもらったりすることもあります。
ガイド付きサイクリングイベント情報はコチラ

サイクリングに役立つ情報を集めた、専用サイトをチェック!

コース選び以外にも、持ち物は? 服装は? トラブルの際は?など、気になることは多くありますよね。そんな方はぜひ、あさひの「はじめてのサイクリングを応援!」サイトをご覧ください。休憩の取り方や便利なグッズなどなど、サイクリングに役立つ情報を紹介しています。

サイクリング上級者には、総合情報サイト「ちりりん」がおすすめ

街を抜けて、より景色の良い場所や車通りの少ない走りやすい場所、行ってみたかった観光地などを目的とする場合は、輪行(りんこう)という手段もあります。
⇒★輪行とは?電車に自転車を載せる方法をご紹介します★

輪行をうまく活用すればサイクリングの楽しみ方が広がること間違いなし!自転車の総合情報サイト「ちりりん」では、サイクリングの多様な楽しみ方を紹介しています。おすすめグルメスポットからサイクリングのためのストレッチまで、幅広い情報が盛りだくさんです。
自転車の総合情報サイト「ちりりん」

サイクリングは自転車さえあれば、子どもから大人まで誰でも楽しめます。未経験の方も今回ご紹介したポイントを押さえつつ、この秋にぜひチャレンジしてみてくださいね。

TEXT:スタッフmochi