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サイズに迷ったら

BB(ボトムブラケット)のサイズと種類の選び方

BB ボトムブラケット 選び方

自転車の中心に位置するパーツ、「BB(ボトムブラケット)」 のサイズと種類の選び方をご紹介します。





まずはサイズです。フレームによって、どのサイズを選ぶかが決まります。

シェル幅

一つめ BBのシェル幅
68mm か、 70mm か、この2種類。ものさしで簡単に測ることが出来ます。
次にねじ山のサイズ。実はこれ、シェル幅が68mmか70mmかで自動的にほぼ決まります。


68mm

「JIS(日本工業規格)」 または、「BSC/BSA(イギリスの工業規格)」 といいます。
自転車の部品のネジの規格は、各国共通の『ISO規格』で統一されている物と、先の『ITA・イタリアン』など一部の規格が混在しております。
日本国内メーカー及び生産分につきましては、ISO・JIS規格に基づいて設計されております。 サイズ表記の『BSC/BSA/JIS』につきましては、規格が同一となっております。
厳密にはこれ以外にも自転車の盛んな国の老舗メーカーが、旧来の規格を使用したフレームやパーツが存在します。

  • 最大手のシマノでは 『ISO/JIS/BSC/BSA規格』 を基準にしており、現在の世界的普及率を誇ります。
    通常ねじ山は 「右に回すと締まる」 ものですが、「右ワンが逆ネジ(左に回すと締まる)」なのが特徴です。


70mm

イタリアの「カンパ ニョーロ」では、ヨーロッパに多い『ITA・イタリアン規格』をメインに製造を続 けております。ワンのねじ山は、左右ともに 「右に回すと締まる」 です。68mmのワンよりも若干大きめです。
なお、68mm70mmという違いは、あくまでもロードレーサーなどの規格が主で、MTBやクロスバイクはほぼ100%後者の『ISO/JIS/BSC/BSA規格』となります。>

BB ボトムブラケット 選び方


続いてBBの種類です。クランクと接触する部分の形状(勘合-かんごう-方法)で分類されます。BBはクランクとセットですので、クランクもBBの種類に合わせたものが必要です。


勘合方法

スクエアーテーパー [四角軸] (シマノ・スギノ・タンゲ・カンパニョーロ) 

BB ボトムブラケット 選び方

古くからあるタイプで、軸長・シェル幅のサイズも豊富なものになります。カートリッジタイプの製品や、カップ&コーンの 製品などもあります。低いグレードのBBだと、左側のワンが樹脂製のため、割れ安くなっています。それほど価格差もありませんので、アルミ製のワンのついたタイプがおすすめです。
着脱を繰り返すと、アルミのクランクにクロモリのBBシャフトが食い込ん で、チェーンラインがずれることがあります。シマノでは、次の8セレーションタイプにする事でそれを解決しています。
シマノ・スギノ・ストロングライト・タンゲ・カンパニョーロ等から発売されております。カンパニョーロとそれ以外では、見た目ではわかりませんが、傾斜角度が異なり、互換性はありません。


オクタリンク (シマノ)

BB ボトムブラケット 選び方

スクエアーテーパーよりも剛性を高めようとシマノが開発したタイプです。
シャフト軸が太くなり、クランクとの接触面積が増えること(8セレーション)で、剛性が高まりました。
BB-M950/952(廃盤)と、BB-ES70などでは、互換性がありません。

BB ボトムブラケット 選び方


ISIS [アイエスアイエス](FSA)

BB ボトムブラケット 選び方

シマノのオクタリンクに対向する形で登場したタイプ。FSA・ストロングライト・KCNCなどから発売されております。シマノのオクタリンクは8セレーションですが、10セレーションです。
また、トゥルバティブというメーカーでは「パワースプライン」という12セレーションのBBを発売されております。オクタリンク・ISIS・パワースプラインの間で互換性は、当然ながらありません。


ホローテックII (シマノ)

BB ボトムブラケット 選び方

オクタリンクよりもっと剛性を高めるためにシマノが開発したBB。BBのベアリングが、BBシェルの外側に位置することで、BBシャフトを保持する間隔が広くなり、剛性が高まりました。またBBシャフトが右クランクに予め嵌合されており、剛性が高まっております。シャフト径は24mmです。


ウルトラトルク (カンパニョーロ)

BB ボトムブラケット 選び方

シマノのホローテックIIのすぐ後にカンパニョーロが発売したBB。BBの間隔を広げて剛性を確保する考え方はシマノと同じですが、BBシャフトが左右ともクランクに予め嵌合されています。しかしBBシャフトが真ん中で分割されており、太いボルト(工具は10mmのロングタイプのアーレンキーを使用)で固定します。


MegaExo [メガエクソ] (FSA)

BB ボトムブラケット 選び方

FSAがシマノのホローテックIIに対抗して開発したBB。構造的にはホローテックIIとほぼ同じです。


アクティブリンク (ストロングライト)

BB ボトムブラケット 選び方

ストロングライトがシマノのホローテックIIに対抗して開発したBB。構造的にはホローテックIIとほぼ同じです。


BB30 [ビービーサーティ] (FSA SRAM KCNC等)

BB ボトムブラケット 選び方

キャノンデールが10年かけて普及させようとしている規格。その名のとおり、シャフトの太さが30mmと太く、BBからねじ山を排除し、ベアリングをBB内(BBシェル幅68mm)に圧入(ヘッドパーツを圧入する感じ)してしまおうというものです。
ホローテックIIに比べると、BBが外から見えない分、スッキリとしています。Qファクターも小さく出来ます。しかし、問題は、パーツメーカーの両巨頭「シマノ」と「カンパニョーロ」が参入していないこと。
さらに、インテグラルヘッドパーツが出始めた頃のように、規格が今ひとつ定まりません。補修パーツの選択肢には苦労させられるでしょう。
2010モデルの高級ロードバイクで採用率が一気に高まり、2011モデルでは更に普及率が高まると予想されます。

BB ボトムブラケット 選び方



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