株式会社あさひプライバシーポリシー(個人情報等の取扱いに関する方針)

2022年4月1日に更新されました。

株式会社あさひ(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の重要性に基づき、以下のとおりプライバシーポリシー(個人情報等の取扱いに関する方針。以下、「本規程」といいます。)を定め、個人情報等を安全かつ適切に管理します。

第1条(定義)

本規程において使用する用語の定義は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下、「個人情報保護法」といいます。)第2条の定めるところによるほか、以下のとおりとします。

個人情報等
個人情報、匿名加工情報、仮名加工情報及びこれらに準ずる情報を併せた情報の総称
ネット通販サイト
当社がインターネット上で運営する「サイクルベースあさひ公式オンラインストア」、「サイクルベースあさひ楽天市場店」及び「サイクルベースあさひPayPayモール店」の総称。
サイクルベースあさひアプリ
当社が提供するスマートフォン向けアプリケーション「サイクルベースあさひアプリ」のこと。
本人
個人情報の対象たる者のこと。
本サイト
以下の①から④のいずれかにあてはまるインターネットサイトのこと。
① 当社のホームページが掲載されているインターネットサイト
② 当社が運営するネット通販サイト
③ サイクルベースあさひアプリが使用するインターネットサイト
④ その他①から③に準ずるサイト
コンテンツ
本サイト上で提供される文字、音、静止画、動画、ソフトウェアプログラム及びコード等の総称。
実店舗
インターネット上に存在するネット通販サイトではなく、現実に展開している店舗のこと。

第2条(個人情報保護法に基づく公表事項)

個人情報保護法に基づき公表すべき事項は、本規程に定めるとおりとします。ただし、当社のそれぞれのサービス等において、別途個人情報等の取扱いについて定めている場合は、その定めが優先します。

第3条(当社の名称、住所及び代表者の氏名)

当社の名称、住所及び代表者の氏名は、以下のとおりです。

  1. 名称
    株式会社あさひ
  2. 住所
    〒534-0011
    大阪府大阪市都島区高倉町三丁目11番4号
  3. 代表者氏名
    代表取締役 下田 佳史

第4条(関係法令の遵守)

当社は、個人情報保護法及びその他の法令並びに個人情報保護委員会のガイドラインに従い、個人情報を適切に取扱います。

第5条(個人情報の取得及び利用)

  1. 当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表又は通知します(本規程による公表を含みます。)。また、直接本人から契約書その他の書面(電磁的記録を含みます。)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得します。
  2. 当社は、利用目的の達成に必要な範囲で適切に個人情報を利用します。

第6条(安全管理措置)

当社は、個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報等を取扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人情報等の安全管理措置に関しては、別途個人情報保護管理規程等において具体的に定めます。主な内容は以下のとおりです。

  1. 基本方針の策定
    当社は、個人情報等を安全かつ適切に管理するため、「関係法令及びガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等について、本規程を策定しています。
  2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    当社は、個人情報の取扱い、責任者及びその責務等について、「個人情報保護管理規程」に定めています。
  3. 組織的安全管理措置
    当社は、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護管理責任者等を置き、個人情報の保護措置等について定期的に評価、見直し及び改善等を行います。
  4. 人的安全管理措置
    当社は、従業者に対し個人情報保護に関する研修を実施しています。
  5. 物理的及び技術的安全管理措置
    1. 当社は、個人データを取扱う電子媒体等(以下、「電子媒体等」といいます。)について、盗難又は紛失等を防止するための措置(電子媒体等の施錠保管及び許可なく外部に持ち出すことの禁止等)、権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止する措置(電子媒体等のパスワードの定期的な変更等)を実施します。
    2. 特定個人情報については、施錠された独立した部屋を設け、その室内に保管しています。また、入室できる者を制限したうえで、特定個人情報に関する作業を行う場合は、その室内で実施しています。

第7条(個人情報の利用目的)

  1. 当社が利用する個人情報と、その利用目的は、以下のとおりです。
    1. お客様(当社の実店舗の利用者、当社のホームページの利用者、当社のネット通販サイトの会員及び利用者、サイクルベースあさひアプリの会員及び利用者並びに当社が開催する各種イベントの参加者を指します。以下同じ。)に関する個人情報
      1. 商品又はサービス等に関する申込受付、提供、買取及び連絡のため
      2. お客様の本人確認及び個人認証のため
      3. 商品又はサービス等の開発、向上若しくは調査のため又は当社に対する意見若しくは感想等を受けるため
      4. ギフト又は商品謝礼等の送付若しくは提供のため
      5. 問い合わせ、資料請求又は連絡のため
      6. 商品代金等の決済を円滑に進めるため
      7. 自転車の安全利用の促進及び自転車駐輪場の整備に関する法律第12条(防犯登録)に定める防犯登録手続を行うため
      8. お客様に当社の商品及びサービス等を安全に提供するため(当社のサービス利用規約等に違反している利用者の発見と当該利用者への通知や、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセス等の不正行為の調査、検出、予防及びこれらへの対応を含みます。)
      9. 各種商品、サービス、イベント、セミナー又はキャンペーン等を案内するため
      10. 広告等の効果を測定、検証等するため
      11. その他①から⑩に準ずる事項のため
    2. 株主様に関する個人情報
      当社と株主様が、互いに株式に関する事務手続を適切に行えるようにする目的で利用します。
      1. 株主様が法令に基づく権利義務を行使し又は履行するため
      2. 当社が株主様に関する管理事務業務を行うため
      3. その他①又は②に準ずる事項のため
    3. 採用活動(提携先の人材紹介会社等より連絡を受けた個人情報を含む)及び各種募活動における応募者に関する個人情報
      当社と応募者の双方にとって、より良い採用(応募)活動となるようにする目的で利用します。
      1. 応募者への連絡又は情報提供のため
      2. その他採用活動又は各種募集活動に関連する事項のため
      3. その他①又は②に準ずる事項のため
    4. 当社の従業員に関する個人情報
      当社と従業員が、互いに適切かつ安全な雇用環境を維持できるようにする目的で利用します。
      1. 従業員への連絡又は情報提供のため
      2. 従業員への給与支払業務のため
      3. 従業員に関する人事労務管理業務のため
      4. その他①から③に準ずる事項のため
    5. お取引先様の個人情報
      当社とお取引先様が互いに対等の立場で、適切かつ円滑なビジネス環境を維持できるようにする目的で利用します。
      1. お取引先様との営業及び事務連絡等のため
      2. 問合わせ及び資料請求等の対応のため
      3. お取引先様への請求又は支払業務等のため
      4. その他①から③に準ずる事項のため
    6. 前各号に準ずる個人情報
      前各号の利用目的に照らし合わせ、それに準じた事項がある場合に限って利用します。
  2. 前項第2号にかかわらず、株主名簿の記載内容等株式事務一般についての問合わせは、当社の株主名簿管理人において受け付けますので、以下の連絡先までご連絡ください。ただし、関係法令に基づき、株主様情報の削除等のお申出に応じられない場合があります。また、お申出の内容によっては、変更届等の書面の提出が必要となる場合があります。
    「三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部(大阪) 0120-094-777」

第8条(個人情報の第三者への提供)

  1. 当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
    1. 本人の同意がある場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対し、当社が協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    6. 前各号に準ずる場合
  2. 前項各号の場合に加え、当社は、事務処理及び管理業務等の都合上、第三者に個人情報の取扱い及び関連業務の全部又は一部を委託することがあります。この場合、当社は、委託先を安全管理の観点から選定し、また、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

第9条(個人情報の開示等請求)

  1. 個人情報の開示、照会、訂正、利用停止又は消去等(以下、「開示等」といいます。)の請求は、所定の手続で本人であることを確認のうえ、以下に定める方法で受け付けいたします。なお、受付時間は当社の営業時間に準じます。
    実店舗を利用したお客様に関する個人情報
    次項各号に定めるいずれかの方法
    ネット通販サイトを利用したお客様に関する個人情報
    次項第2号又は第3号に定めるいずれかの方法
    前二号以外の個人情報
    次項第2号又は第3号に定めるいずれかの方法
  2. 前項各号に定める方法は、以下のとおりとします。
    実店舗で受け付ける方法
    各実店舗までご連絡ください。
    郵送で受け付ける方法
    以下の宛先まで郵送にてご連絡ください。
    〒534-0011
    大阪府大阪市都島区高倉町三丁目11番4号
    株式会社あさひ カスタマーリレーション部
    カスタマーサービスセクション
    インターネットで受け付ける方法
    当社ホームページ上の問い合わせ窓口
    https://corporate.cb-asahi.co.jp/contact/service/)からご連絡ください。
  3. 個人情報の開示等の請求については、1回の請求ごとに、手数料として金700円(税込)を徴収いたします。この場合、当社が指定する方法にてお支払い下さい。
  4. 開示等の請求ができる者(以下、「開示等請求者」といいます。)は、以下のとおりとします。
    1. 本人
    2. 代理人(本人より委任された者又は法定代理人)
  5. 開示等の請求の際に、開示等請求者は、開示等の対象となっている本人又は代理人であることを確認するため、別表2【本人確認書類】に定める書類を提出いただきます。
  6. 前各項の定めにかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は個人情報の開示等の請求に応じないことができます。
    1. 開示請求の場合
      1. 本人又は第三者の生命、身体、財産及びその他これらに準ずる権利を害するおそれがある場合
      2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      3. 他の法令に違反する場合
      4. その他①から③に準ずる場合
    2. 訂正等(訂正、追加及び削除等)の場合
      1. 利用目的から訂正等が必要でない場合
      2. 誤りである旨の指摘が正しくない場合
      3. 他の法令の規程により特別の手続きが考えられている場合
      4. その他①から③に準ずる場合
    3. 利用目的の通知の場合
      利用目的を本人に通知し又は公表することにより、本人又は第三者の生命、身体、財産その他これらに準ずる権利を害するおそれがある場合
  7. 請求にかかる個人情報を当社が保有していない場合は、その旨を通知します。この場合でも第3項に定める料金は返却いたしません。
  8. 当社における個人情報の取扱いに関するお問い合わせ及び苦情の受付先は、別表1【担当部門一覧】に記載します。

第10条(匿名加工情報の利用)

  1. 当社は、提供する商品、サービス、イベント、セミナー若しくはキャンペーン等の情報又は広告等の内容を、本人に適したものとするために、個人情報及び個人情報に準ずるデータ等を、匿名加工情報に加工して利用することがあります。
  2. 前項の場合、当社は、本人の個人情報の重要性に十分配慮し、作成、取得及び利用するよう努めます。
  3. 当社は、匿名加工情報について、個人情報保護法に従って利用します。

第11条(本人の属性情報並びに行動履歴等の取得及び利用)

  1. 当社は、本サイトの利用者から、以下のような本人の登録情報、本サイト内の行動履歴情報、コンピュータに関する情報及び接続情報(本人の個人情報を含みますが、これに限りません。)を取得して利用することがあります。
    1. クッキー
      本サイトを訪れた本人を管理及び識別するための文字列情報のことをいいます。当社は、クッキーを本人の利便性向上、セキュリティ保護及び広告の効果測定等の目的で利用します。本人は、クッキーの使用可否を選択できますが、クッキーの保存を拒む場合には、本サービスの一部を利用できない場合があります。
    2. アクセスログ
      本人が本サイトを利用したときに、当社の機器やソフトウェアに対する操作及び要求等を一定の形式で時系列的に記録します。当社はアクセスログを本サイトの利用者環境を分析し、より良いサービスを提供するため、また、正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。
    3. サービス利用状況に関する情報
      本人へのサービス提供のため、以下のような本人の利用状況に関する情報を自動的に取得します。
      1. 本人が投稿又は他の利用者とコミュニケーションをとったコンテンツ
      2. 本サービス上でアクセスしたURL情報
    4. 位置情報
      当社は、本人位置情報を使ったサービスにおいて本人に最適なサービスを提供する等の目的で、本人が利用する携帯電話等の機器から送信される位置情報を利用することがあります。ただし、本人が携帯電話等の設定で位置情報の送信を許可していない場合を除きます。
    5. 機器情報等
      当社は、本人が利用する携帯電話等の機器情報(オペレーティングシステム、端末の個体識別情報、コンピュータ名、広告ID及び言語設定等)を取得することができます。また、取得した広告IDを当社が本人に付与した内部識別子に結び付ける場合があります。当社は、より良いサービス提供のため、正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のため、又は本人確認の手段のため利用します。
    6. その他前各号に準ずる情報
      当社は、前各号に記載する利用目的に準じた目的で利用する場合があります。
  2. 当社は、当社以外の第三者から取得したお客様の趣味、嗜好、閲覧履歴、及び広告をクリック頂いた時の情報(クリック日時、遷移先URL、ご使用の機器やOSに関する情報等)等の個人関連情報を当社が既に有しているお客様の個人情報と紐づけて個人データとして利用する場合があります。この場合、第7条第1項第1号に定める利用目的の範囲内において利用いたします。

第12条(本規程の改定)

  1. 当社は、個人情報に関する取組みの変更又は法令の変更等に対応するため、本規程について、予告なく変更及び改定することができます。
  2. 当社は、改定後の本規程を、当社が指定するインターネットサイト
    (https://www.cb-asahi.co.jp/privacy/) に掲載します。
    • <付則>

      1. 本規程は、2018年4月21日より、実施します。
      2. 本規程は、2018年5月21日より、改定実施します。
      3. 本規程は、2021年6月29日より、2改実施します。
      4. 本規程は、2022年2月1日より、3改実施します。
      5. 本規程は、2022年4月1日より、4改実施します。
    • <別表1> 担当部門一覧

      個人情報関するお問い合わせや苦情の受付先
      (第9条第8項)
      〒534-0011
      大阪府大阪市都島区高倉町三丁目11番4号
      株式会社あさひ カスタマーリレーション部
      カスタマーサービスセクション
      電 話 0120-177-319
      受付時間
      平日10時~17時
    • <別表2> 本人確認書類

      開示等請求者が本人の場合
      以下の①又は②のいずれか(氏名、住所及び生年月日が確認できる書類)をご提出ください。
      1. いずれか1点でよいもの
        ⅰ 運転免許証の写し
        ⅱ 旅券(パスポート)の写し
        ⅲ 各種健康保険証の写し
        ⅳ 各種年金手帳の写し
        ⅴ 写真付住民基本台帳カードの写し
        ⅵ 外国人登録証明書の写し
        ⅶ 身体障害者手帳の写し
        ⅷ 印鑑登録証明書(作成日より3箇月以内もの。余白に当該印鑑により押印したもの。)
      2. 以下のⅰ及びⅱから、それぞれ1点(合計2点)を提出するもの
        ⅰ 戸籍謄本、戸籍抄本又は住民票(作成日より3箇月以内のもの)
        ⅱ 公共料金の請求書の写し、学生証又は生徒手帳の写し
      開示等請求者が代理人の場合
      以下の①から③のすべてをご提出ください。
      1. 本人に関する前号の①又は②の書類
      2. 代理人に関する前号の①又は②の書類
      3. 本人の委任状(本人による捺印及び当該印鑑の印鑑登録証明書が必要。代理人が親権者等の法定代理人の場合は、あわせて本人との関係がわかる戸籍謄本又は戸籍抄本等をご提出ください。)