初夏にぴったり“涼しい” 池田店 猪飼店長と行く「マイナスイオンの旅」レポート!寝屋川店 加藤店長がご紹介。

2022.07.20

初夏にぴったり!涼を求めてマイナスイオン旅、いざスタート!

こんにちは。寝屋川店の加藤です。
今回は池田店で開催した大阪と兵庫の県境を巡る約50kmのサイクリングツアー
水と緑の駆け抜ける涼しく初夏にぴったりの「マイナスイオンの旅」に参加してきましたので、その模様をお伝えします。

池田店といえば店長のスピードスター猪飼。

昨年末に行った琵琶湖の南湖一周サイクリングツアーの帰り道で、僕をギリギリまで追い込むような切れ味の鋭い走りが今でも忘れられません。
今回も楽しみです。

寝屋川店 加藤店長がご紹介。摂津千里丘店合同企画「南湖1周約50km!琵琶湖を堪能するガイドツアー」

リピーターのお客様に加えて、ご新規のお客様も多く参加され、総勢19名のとても賑やかなガイドツアーとなりました。

(写真に収めるのもギリギリな大人数のご参加ありがとうございます!)

また、池田店からは猪飼のほかに、あさひ公式のレーシングチーム「MiNERVA-asahi(ミネルヴァあさひ)」所属の堀井が参加!

スピードスター猪飼とともにこのツアーを盛り上げてくれます。
(というか、スピードスターにミネルヴァあさひのメンバーって、池田店ロード強すぎでは⁉)

かくして朝9時半に集合したサイクリングツアー「マイナスイオン旅」のはじまりです。

気が付けばそこはマイナスイオン

池田店の周辺は、北摂の豊かな自然が魅力。
少し走ったところに大阪府と兵庫県の境を流れる猪名川(いながわ)があります。
今回はその猪名川を辿り、山のなかへと入っていきます。

といってもヒルクライムではなく、平坦基調なのでとても楽ちん。
ゆったりと流しているうちに、気が付けば周りの風景が街から緑に変化していました。

街中では蒸し暑い梅雨時期でも、ここまでくると涼しくて気持ちいい!
右手に川のせせらぎ、左手に緑のトンネル。

マイナスイオンを全身に浴びる最高のサイクリングルートです!

みんなも気持ちよさそう!

池田市を出発して兵庫県は猪名川町(いながわちょう)に入ってすぐ目に留まるのは、猪名川町のマスコットキャラクター”いなぼう”です。

その”いなぼう”とお揃いのポーズで!

途中、”道の駅いながわ”に休憩がてら寄り道。

お、かき氷!これまたひんやりおいしそうですね!

そして道の駅いながわの名物が ”くずバー”。

葛(くず)を使ったプニプニの新食感が楽しい氷菓です。
こちらアイスと思って食べたら、予想外の食感に驚くハズ!
色々な味があり、見た目もキレイでオススメです。

冷たいものが体に染みますね~。おいしそう!

と、皆が休憩・歓談しているこの時間を使って、堀井はお客様にさりげなく走り方のコツをお伝え。
声も表情も柔らかで、わかりやすい言葉を選んでいるので、お客様にも伝わりやすかったようです。

速いだけでなく気遣いができる堀井、とってもクールです!

さてさて、そんなマイナスイオン旅も折り返し地点手前。
お昼タイムです。

立ち寄ったのは「cafe SARA to TEN」さん。
山あいの自然のなかに見えるおしゃれなお店です。

ドッグランもあり、ワンちゃんとご一緒のお客様も多く来店されるそうです。

メニューも色々選べてどれもがおいしい!

空調の効いた屋内で涼みながら食べるおいしいランチ。
自然と笑顔も出てしまいます。

いよいよクライマックス「一庫ダム」!

お腹がいっぱいになったら今回の目的地「一庫ダム」へ。
途中、今回で唯一の上り坂に。

坂を登ると一旦平坦があり、坂が終わったと思わせて再び登る、といういやらしい坂です。

が、みなさん順調に登り切ります。
坂の頂上では涼しい顔でポーズをとってくれます。

おっと、鬼の形相で走ってくる方も。

そしてこの坂の頂上がちょうど兵庫県と大阪府の県境。

坂の頂上に来た、ということはここからは下り基調。
スイスイと進みます。

風景も山が迫ってきてダムが近づいてきている感じに。

この辺も標高が少し高くて木陰も多くて涼しいルート。
車も少なく自転車にとって快適そのものです。

数グループに分かれて走りつつ、途中途中で合流する感じなのですが、集まるとやっぱり大人数で賑やか!

そして……
ついに……………、

見えました!
「一庫ダム」!

そしてこれが今回のガイドツアーのクライマックス!
一庫ダムと19人全員の迫力!
マイナスイオンに溢れています!涼しい!

川沿いや山あいを進むルートは木陰が多く、日中でも走りやすいです。
全身にマイナスイオンを浴びてリフレッシュできたのではないでしょうか。

朝は9時半に集まり夕方6時過ぎに解散と、贅沢に1日を使って楽しみました。

走り終わっても皆さま疲れ知らず。
清々しいこの笑顔!

自然の中を自転車で駆け抜けている間は
「こういうのがロードバイクの気持ちよさだよなぁ」などと感じながら、休憩ポイントでその感動をその場で一緒に共有できるのが、グループライドの良さですね。

涼しい?暖かい?熱い?

とまあ、ここまで少しやり過ぎくらいに今回のマイナスイオン旅について、涼しいアピールをしてきましたが、、、

今回初参加の親子、
記念撮影でカメラを構えるとお母様の肩を抱き寄せる息子さん。
暖かい家族愛です!

走り切ったダムでの記念撮影。
みんな思い思いに歓談している時間を眺めていると、暖かいものが胸にこみあげてきます!

走るルートは初夏にぴったりの涼しいルートでしたが、人と人の繋がりはとてもあったかい、そんなサイクリングツアーでした(笑)

–  おまけ –

この日の帰り道もスピードスター猪飼と。
猪飼「のんびり帰りましょう」
(猪飼の”のんびり”はもはやフリとしか思えなくなっている、わたくし加藤です。)

やはり、結構なしんどさで気持ちよく引いてもらいました。
ただ、走りながら今回のサイクリングツアーのことや、普段の仕事のこと、色々と熱い話で盛り上がりました。

こういう自転車に乗りながらの熱い話はとても良い物だと感じましたし、いつまでも走っていたい・話していたいと思うくらいでしたが、残念ながらお別れのポイントに。

そんな熱い男、猪飼の次なるサイクリングツアーも着々と計画中のようです。
秋口に予定していますのでぜひ皆さまお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ。

ではまた!

TEXT:寝屋川店 加藤

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。