伊豆高原周遊サイクリングツアー!相模原店 永井店長がご紹介。

2022.10.26

夏休み特別企画第一弾

こんにちは。相模原店の永井です。
行動制限が緩和された今年の夏休み。みなさまはどのように過ごされましたか?
私は家族と福井県にキャンプに行ってたくさんの思い出を作ってきました。
夏休みと聞くとワクワクしてどこか特別感を感じますよね。
お客様にそんなひと夏に思い出を残してもらいたいと考え、小旅行気分を味わっていただければと思って企画したのが今回の伊豆高原サイクリングツアーです。

静岡県の熱海駅をスタート地点として、伊豆高原駅がゴール。
伊豆高原駅で自転車を私たちが回収することによって、日本を代表するリゾート地の伊豆を自転車でゆっくり満喫していただく夏休み特別企画第一弾です。
それでは7月30日に開催した当日の様子をお伝えいたします。

伊豆半島のシーサイドラインを走る

午前9時、お客様が熱海駅に集合しました。
今回は5名のお客様にご参加いただきました。ありがとうございます!
新型コロナウイルス感染対策を実施後、本日のコース説明やストレッチなどを終えていざ出発!

日本屈指の温泉街熱海を抜け
まずは20km先の道の駅マリンタウン伊東を目指します。

快晴の天気のなか、遠くに伊豆大島を望むことができるシーサイドラインにでました。
真夏の気温ではありますが、海からの風が心地よく快適にサイクリングすることができます。
美しい海岸の景色を眺めながら走るのは本当に気持ちよかったですね。

真夏なので皆様の体調管理を考慮し、熱中症対策としていつも以上に休憩をこまめにいれていきます。

途中で記念撮影も撮りながら

昼食場所の道の駅が見えてきました。
到着すると伊豆キャラのマリにゃんがで迎えてくれましたよ。

ここ道の駅マリンタウン伊東には伊豆の新鮮な海の幸や干物、スイーツ店などたくさんの飲食店があります。
コロナウイルス対策として密にならないように1時間のフリータイムをとり、伊豆のグルメを堪能いただきました。

伊豆半島ジオパーク巡り①一碧湖

さて、みなさんはジオパークという言葉を聞いたことがありますか?
簡単にいうとジオパークとは「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とをかけ合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球を楽しむことができる場所をいいます。
この伊豆半島は2018年にユネスコから国内9地域目の世界ジオパークに認定さている地域なのです。

昼食後はその見どころのひとつとして認められている一碧湖を目指します。
一碧湖は「伊豆の瞳」と呼ばれ、周囲4㎞の湖です。
10万年も前の大室山の水蒸気爆発によってできた湖だそうです。
遊歩道を歩いて散策すると

とても静かな湖のほとりにでました。

ゆっくりとした時間の中で各自がそれぞれの時間をお楽しみいただきました。

伊豆半島ジオパーク巡り②大室山

さあ、一碧湖をあとにしてこのツアー最大の見せ場、伊豆のランドマーク大室山を目指します。
この湖から大室山まではわずか5kmなのですが、急勾配が延々と続きます。
ロードバイクで走っていると心が折れそうな坂なのですが、お客様がレンタルしている自転車はE-BIKE。
そんな激坂も電動アシストの力をかりて楽に登りきり、大室山が前方に見えてきました。

大室山は標高580mの山頂にすり鉢状の噴火口を持つ休火山です。
リフトで簡単に山頂まで行くことができます。
もちろん私たちもリフトを使い、空中散歩で頂上へと向かいます。

リフトで登ること6分。
眼下に素晴らしい景色を望むことができます。
快晴の日には富士山や伊豆大島なども望むことができる絶景パノラマがそこにはあります。
この日私たちがサイクリングしてきたコース、一碧湖や熱海も遠くに望むこができました。
参加者のみなさまもこの絶景にテンションがおもわずあがっちゃいます。

この大室山、山頂の一周約1kmの噴火口跡をぐるりとわまるお鉢めぐりもすることができます。
伊豆の大パノラマを眼下に望むお鉢めぐりはとても気持ちのよいものでした。

約30分も炎天下のなか歩くとさすがに暑かったため、ここで特別にソフトクリームをご提供することにしました。
参加者のみささまからは大歓声が。
真夏に食べるソフトクリーム。
この表情がそのおいしさを物語っていますね(笑)

山頂で記念撮影を終え、ゴールの伊豆高原駅を目指します。

相棒とのラストライド

17時すぎ無事に伊豆高原駅へと到着。
暑い中、熱海からサイクリングしてきましたが、みなさま元気そうなのでまずは一安心です。
「とても楽しかった」「また参加したい」
そのようなお声を聞くことができて私たちもうれしいかぎりです。

そして、今回のツアーを支えてくれた港北富士見ヶ丘店の深谷店長より最後のご挨拶が。

実は彼は四国の店舗に異動することとなってしまいました。
私が関東に赴任してきてから、企画したライドイベント13回。すべてにおいて彼の力を借り、よき相棒でした。
関東でタッグを組むのはこれが最後でさみしくもありますが、四国でも様々なライドイベントを企画してくれると思います。
四国のお客様楽しみにしておいてくださいね(笑)
相棒は挨拶終了後、スタート地点の熱海に運搬用の車を取りに行ってもらうためにロードバイクで颯爽と駆け抜けていきました。

さて、次回の相模原店のライドイベントのご紹介です。
11月19日(土)にJR松田駅をスタート地点として紅葉の丹沢湖をめぐるサイクリングツアーを開催します。
初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。