横浜のいいとこ取り!横浜ナイトサイクリングツアー 相模原店 永井店長がご紹介。

2023.01.11

当店初のナイトサイクリングツアー開催

こんにちは。相模原店の永井です。2023年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年12月10日(土)に横浜でサイクリングツアーを開催しました。
世間はクリスマスムードが漂いはじめ、夜には各地で色鮮やかなイルミネーションが目立つ季節。
そんな季節に合わせて、当店でも夜景を観賞するため、初となるナイトサイクリングツアーでの開催です。

集合場所はJR桜木町駅。
走行距離は約25kmと短いのですが、中華街など横浜の有名観光地はもちろん、ちょっとした隠れスポットを訪ねたり、加えて紅葉や夜景も楽しめることができる横浜いいとこ取りのサイクリングツアーです。
集合時間も11時半と遅めで、参加者5名もすべて女性でした。
女子ライドのはじまり、はじまり。

横浜の観光地を満喫!

よこはまコスモワールドの真横を抜けて

最初に到着したのは赤レンガ倉庫。
明治末期から大正初期に建設されたレンガ造りの歴史的建造物はあまりにも有名です。

この赤レンガ倉庫の近くにはコレット・ミラーさんによって描かれた愛と平和の象徴として「天使の羽」があります。
この前で撮影をした方たちに幸せになっていただきたいという願いが込められているそうです。
お客様も写真を撮りましたが、とっても幸せそうな表情ですね!

そして横浜で最も有名な公園が山下公園。
日本郵船氷川丸が係留され、横浜ベイブリッジや行き交う船の眺めが素敵な公園です。
そんな横浜観光ではずせないスポットももちろん立ち寄ります。

スタート地点からここまでわずか3km。
横浜は立ち寄りたい観光地がたくさんありすぎてなかなか前に進みませんでしたが、ようやくここから本格的なサイクリングの開始です。
埠頭を抜けて到着したのが横浜シンボルタワー。
山下公園などと違って人も少なく、隠れスポットとしてご案内しました。
今回の参加者のみなさまは全員神奈川県にお住まいでしたが、誰も一度も来たことがなかったそうです。
まさにシンボル的な存在感!

遠くに房総半島も望め静かな時間を過ごすことができました。

三渓園で紅葉も満喫!

シンボルタワーを後にして、30分ほどペダルをこいで次に訪れたのが三渓園。
ここは実業家で茶人の原三渓によって作られた日本庭園です。

東京ドーム4個分の広い敷地には三重塔や京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物17棟が自然豊かな園内に配置されています。
異国情緒あふれる横浜にいながら古都の風情を感じることができるスポットです。
もちろん、いつものように歩きましょう(笑)。

ここ三渓園は神奈川県内でも人気の高い紅葉スポットでもあります。
ちょうど紅葉も見頃の時期で

この時期のみにしか開放されない渓谷遊歩道も特別開放されていて散策することができましたよ。

さらに、さらに。
松風閣という展望台まで足を伸ばすと
なんと富士山が望めるんです。
お客様もまさか富士山が望めるとは思ってなかったのでしょう。
歓声があがりましたね。

約1時間歩いて散策しましたから、お団子と温かいミルクティーを提供。
パワーをみなぎらせて次の地へと向かいます。

昼とは全く違う景色。夜の横浜を満喫!

17時半に再び山下公園に戻ってきました。
そろそろお腹も空く時間帯なので、横浜中華街を訪れ、食べ歩きタイムとしました。

フリータイムとし、各自が思い思いの時間を過ごします。
小籠包、北京ダック、豚まん、ごま団子などおいしいものが目白押し!
みなさん夢中になり、思いもかけず時間が押しましたが、ここは存分に味わっていただきましょう。

そしていよいよクライマックス!
横浜港国際客船ターミナルでもある大さん橋で夜景観賞タイムです。
幸い寒くもなく、イルミネーションも施され、昼の横浜とは全く違う景色を堪能できました。
「夜景はボ~といつまでも眺めておくことができる」というお客様の一言がとても印象に残りましたね。
本当にずっと眺めておくことができる景色がそこにはありました。

参加者みなさまのご協力もあり、無事に当店初の試みとなるナイトサイクリングツアーも無事に終了しました。
ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました!
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

続々開催!2023年の相模原店のサイクリングツアー予定のご案内

おかげさまで相模原店では昨年8回のライドイベント(大山、湯河原、秩父、山中湖、伊豆高原、清里高原、丹沢湖、今回の横浜)を開催しました。
のべ約60名のお客様にご参加いただきました。心よりお礼申し上げます。

たくさんのお客様にスポーツサイクルの楽しみ方を伝えるために、2023年も相模原店では毎回違った内容でサイクリングツアーを続々開催する準備をすでに始めています。
予定が変更になる可能性もあるので予めご了承いただきたいのですが、2023年のライドイベント予定をご案内いたします。

■1月14日(土)「フェリーで南房総へ!新春 鋸山日本寺初詣サイクリングツアー」
(神奈川県横須賀市 東京湾フェリー久里浜港集合・解散 。約35km)
■2月11日(土)「まぐろを食らう!三浦半島サイクリングツアー」
(横須賀駅集合・三崎口駅解散。約50km)
■4月「ひたち海浜公園ネモフィラサイクリングツアー」
(水戸駅集合・解散。約55km)
■5月「自転車と山のコラボレーション第二弾 富士山を見よう!金時山登山サイクリングツアー」
(御殿場駅集合・解散。約30km)

■6月「多摩川・高幡不動サイクリングツアー」
(相模原店集合・解散。約50km)
■7月「夏休み特別企画第一弾 榛名湖サイクリングツアー」
(新前橋駅集合・渋川駅解散。約55km)
■8月「夏休み特別企画第二弾 長瀞ライン下りサイクリングツアー」
(西武秩父駅集合・解散。約30km)
■10月「自転車と山のコラボレーション第三弾 御岳山ピクニックサイクリングツアー」
(河辺駅集合・解散。約30km)
■11月「紅葉の昇仙峡サイクリングツアー」
(甲府駅集合・解散。約35km)
■12月「東京都内観光サイクリングツアー」
(千駄ヶ谷駅集合・舞浜駅解散。約35km)

いかがでしょうか。
このように季節に応じて様々なサイクリングツアーを予定しております。
すでに試走を始めていて、計画を立てている段階ですでに私はワクワクしています♪
毎回のサイクリングツアーが参加者のよき思い出となるように企画してまいります。
初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEやロードバイクの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートします。
2023年もみなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。
ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん