京都の花見は、花も団子も自転車も!春も琵琶湖サイクリングは良いものですね♪洛西口店 上田副店長がご紹介

2023.06.07

京都ヒルクライム~京見峠ワインディングロード~

こんにちは!洛西口の上田です。

今回は「京都ヒルクライム~京見峠ワインディングロード~」の様子をお届けします。

このツアーは京都市在住サイクリストの聖地である「京見峠」のヒルクライムに挑戦します!
ロードバイクでもE-バイク(E-BIKE)でも楽しめるアップダウンのあるコースレイアウト。
洛西口店主催のガイドツアーの中では最高難易度のサイクリングツアーです!!!

天候はあいにくの曇り空、帰着まで雨が降らないことを願いつつスタート

参加者のお二人は普段からサイクリングを楽しまれているそうで
京見峠にアクセスするまでのアップダウンも難なくクリア!かなりの実力の持ち主たちでした。

京見峠に到着しヒルクライムをスタート。
開始2分、、、「E-バイクめっちゃ速い!」
       「みんな置いてかないで!!」

グラベルバイクで参戦したガイドは必死に背中を追うことに
クライマーの男性はE-バイクに乗ったスタッフと同じペースで登坂するという剛脚ぶりを披露いただけました。
皆さん大変な峠越えをしたというのにこの余裕、強すぎる!!

そしてお待ちかねのランチタイム♪
「山の家はせがわ」の絶品ハンバーグをいただきます。
ヒルクライムが苦手な人でも登った先にこのハンバーグが待っているなら頑張れるはず!
京見峠がサイクリストに人気がある理由のひとつですね♪

食後はハンモックでくつろいだりできますよ♪
自然に囲まれたなかでハンモックに揺られると癒されること間違いなし!

山の家はせがわを後にし、里山のワインディングロードを楽しみながら帰路につきます。

途中、北山杉の倉庫群や高雄など京都らしい景観も楽しめます。

帰路、雨に降られる場面もありましたが無事に帰着!

ご参加いただきありがとうございました!

では!!

花より団子!?京・洛西お花見サイクリングツアー

次にご紹介するツアーは、花より団子!?京・洛西お花見サイクリングツアーの様子をお届けします!

このガイドツアーは地元出身のガイドが観光都市京都の超穴場スポットをご案内し、
他では見れない美しい桜とお団子を満喫していただく桜シーズン限定イベントです🌸

まずは洛西口店のツアーではお約束の竹の径(たけのみち)にご案内♪

竹林のなかの道といえば嵐山の「竹林の小径」が有名ですが
大混雑必死の人気スポットなので、ゆっくり見てまわるのは難しいかもしれません・・・。

しかし洛西の竹の径は人通りもほとんどなく記念撮影し放題です♪

竹の径を抜けたら、鳴海餅さんへお団子の買い出しへ🍡

皆さん思い思いのお団子やお餅を買っていきます

一番人気だったのは、やはり三色の花見団子♪

 

持ちきれないぐらいたくさん買っても大丈夫!
ガイドの自転車はパニアバックで完全武装!!
お土産だって運べちゃいます♪

お団子の買い出しの後は大原野神社へご案内致します。

長岡京遷都の際に、奈良春日大社の神々を祀り「京春日」とも呼ばれる由緒ある神社です。

なんとこの日は名木「千眼桜」が満開で迎えてくれました♪

満開の期間が大変短い為、幻の桜とも呼ばれています。

また運よく満開をみれたら千の願いが叶うともいわれています。

そして大原野神社のお茶屋さんでは手作りの「よもぎ団子」がいただけます♪

少し塩味が加えられたよもぎ団子は昔から変わらない味で何度食べても飽きない美味しさ

大原野神社に立ち寄られた際はぜひご賞味ください。

洛西口店のイベントにはよもぎ団子作りを体験できる。ガイドツアーもありますよ!!

次にご案内するのは京都でも指折りの桜の名所「勝持寺」です。

これまた名木である「西行桜」をみることができます。

 

このお寺、公共の交通機関でたどり着くことが難しいため、人がほとんど来ません

なので、ゆっくりと美しい景観を楽しむことができる、私の超おすすめスポットなんです♪

境内では100本の桜が桜吹雪でお出迎え

「これ以上の桜はもう見れない、、、」

「嵐山や東山でみた桜よりこっちの方がいい、、」

皆様、桜を満喫しゆっくりとしたお時間を過ごしていただけたようで本当によかったです!!

最後は鳴海餅さんで買っておいたお団子を

500本の桜が植えられた小畑川沿いの桜並木を見ながらいただきました。

「花より団子!?」皆さんはどっちが良かったですか?

また来年の桜が楽しみですね♪

ご参加いただいきありがとうございました!

またのご参加お待ちしております!

南湖一周のんびりライド

最後は、大人気ガイドツアーである「南湖一周のんびりライド」の様子をご紹介!

3/4と4/23の開催分をまとめてお届けいたします!

出発したらまずは大津港へ

大津港は京都がまだ都だった時代に物流の要所として栄えていましたが

現在はクルーズ船の発着場になっています。

 

運が良ければ「ミシガン」に出会えるかも!?

近江大橋を渡る前に小休止

両日ともに天候に恵まれサイクリング日和でした♪

橋を渡ったら一気に北上!

人気店「NICOLAO」さんに立ち寄ります。

こだわりのパンをつかったたおいしいサンドウィッチ!
コーヒーやフラッペも多数のメニューがあり何度来てもあきません♪

おなかが満たされたらサイクリング再開!

やっぱり琵琶湖は走りやすいですね♪

初心者や初めて訪れた方が迷わないようにブルーラインも引かれていますよ!

中間地点の「びわ湖大橋」で記念撮影♪

このびわ湖大橋から北側が北湖・南側が南湖です。

 

橋の頂上から北湖を眺め「いつか、北湖一周したいですね」と意気込まれるお客様も!

堅田の落雁と名高い「浮御堂」

しばらく時を忘れてびわ湖の風を肌で感じ、疲れた身体を癒します。

 

こうやって気軽に止まって観光できるのも自転車の良いところですね♪

最後の立ち寄りポイントはおごと温泉にある足湯スポットです。

足湯の利用は無料で軽食をとれる施設もあるため

南湖サイクリングにはとってもオススメな休憩ポイントです!

楽しくサイクリングしつつびわ湖を満喫できるガイドツアー

「南湖一周のんびりライド」いかがだったでしょうか?

写真を見返していると自転車にまたがって遠出したくなっちゃいますよね♪

ご参加いただいたお客様ありがとうございました!

TEXT:洛西口店 上田

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん