自転車と山のコラボレーション!金時山登山サイクリングツアー。相模原店永井店長がご紹介

2023.07.21

自転車と山のコラボレーション企画第二弾!

こんにちは。相模原店の永井です。
私の名前は岳と書いて「がく」と読みます。
自転車も好きですが、名前の通り登山も趣味なのです。
2021年12月に開催した自転車と山のコラボレーション企画では東京都の高尾山をご案内しました。
当時のイベントの様子については下記より参照ただければ幸いです。

相模原店 永井店長がご紹介 富士山を見よう!高尾山ピクニックライド

 

そして2023年5月27日。
ついに第二弾企画が発動されました。
今回目指す山は神奈川県と静岡県の県境にある金時山。
金時山は箱根外輪山の北に位置し、標高は1212mの山です。
富士山の展望が優れることで有名で、日本三百名山にも数えられる名山です。
スタート地点は静岡県御殿場駅。
15km先の登山口まで自転車で走り、登山後再び御殿場駅に自転車で戻ってくるという登山とのコラボレーション企画!

自転車の楽しみ方と登山の楽しみ方をお伝えし、達成感を味わっていただくのが最大の目的です。
それでは、当日の様子をレポートいたします。

関西からお師匠様がやってきた

午前9時、御殿場駅のポッポ広場に7名のお客様にお集まりいただきました。
ありがとうございます!
今回は関西にある本社からツーリズム担当の谷口が応援に駆けつけてくれましたよ。
彼からはたくさんのことを学び、私にとってはお師匠様のような憧れの存在です。
早速、お客様に乗り方をレクチャーするなど頼もしい助っ人です。

私も気合を入れて準備をしてきた絵などを活用して、お客様に本日の見どころや注意点をご案内します。

コミュニケーション能力の高いお客様にご協力いただき、山ポーズを撮った後、和やかな雰囲気でいざ出発!

金太郎伝説 公時神社

登山口まで自転車で目指すからには、当然道路も峠道を走行します。
登坂車線がある道路もありましたが、電動アシスト付きスポーツのE-BIKEならラクラク登れちゃいます。
このお客様の笑顔がいかにE-BIKEが快適な自転車かを表現してくれていますね。

そして到着したのが公時(きんとき)神社。
この神社は金時山の山麓にあり、「まさかりかついで金太郎~」の童謡の金太郎のモデルとなった平安時代後期の武士坂田公時が祭神として祭られている神社なのです。

広々とした境内の一角には石でできた巨大なマサカリがあり、金太郎とのゆかりも感じることができます。
山ポーズの次は金太郎ポーズで記念撮影しましたよ(笑)

これからの登山の安全も祈願して登山口へと自転車を進めます。

登頂!標高1212m金時山!

到着したのが金時見晴パーキング。
さあ、今度はここからは登山の開始です。

山頂までは約1時間の登りです。
最初は草原の中を歩き、緑の匂いを感じながら進みます。
みなさまもまだまだ余裕の表情ですね。

高度をあげて後ろを振り返ると。
箱根の大涌谷の噴煙や芦ノ湖も望めるようになりました。
お客様もこの壮大な景色に大歓声があがります。
「もうこの景色だけで十分じゃないですか」という声もちらほら。
いやいや、まだまだ歩きますよ(笑)

上の方まで登ると傾斜もかなりきつくなります。
お一人お客様に遅れがで始めたので、私はマンツーマンでサポートに徹しました。
聞くと、金時山に登りたいと思って今回のイベントに参加されたとのこと。
無理はしませんが、なんとか達成できるように荷物も預かり、ゆっくりゆっくりとペースを作って登って行きます。

本当によくがんばりました!
あの光の先が頂上です!

みなさま登頂して達成感を感じていただけたようです。
「しんどかったけど登山も悪くないかも」というお言葉も(笑)
みなさんいい表情してますよね!

残念ながら山頂から雄大な富士山は雲の中・・・

そう、ここ金時山は、1年のうち100日ぐらいしか雄大な富士山が望めないと言われている山なのです。
そんなことも予想して用意したサプライズがこちら。
昔、私が登った時にこの山頂から撮った富士山の写真をプレゼントしましたよ。
これでみなさまの心の中には富士山が見えましたよね。
「これ家宝にします」発言がでるほど本当に喜んでいただけました。

臨時オープン!永井カフェ

無事に金時山を下山した後は再びスタート地点だった御殿場駅を自転車で目指します。
登山した後に自転車に乗ったお客様の反応はというと・・
「自転車はとてもらくちん」
「やっぱり自転車はいいわ」
歩く登山を体験していただいたからこそ、改めて自転車のよさを感じていただけたようでした!

御殿場駅に戻る途中でカフェタイムを予定していたのですが、少し時間がおしたため閉店・・・
みなさん残念がっている表情・・・
そして今日二度目のサプライズがこちら。
私のカバンの中に隠し持っていたバーナーを取り出し、皆様にミルクティーを作っておもてなししました。
今日限りの永井カフェのオープンです。

2リットルの水をかついでいたことがここで報われましたね。
その胃にしみわたるミルクティーのおいしさはこの表情で伝わるのではないでしょうか。

ご参加いただいたお客様本当にありがとうございました。

さて、次回相模原店のライドイベントのご紹介です。
7月29日(土)に「夏休み特別企画第一弾!榛名湖サイクリングツアー」を開催します。
おかげさまでこちらのイベントは満員御礼の定員に達しました!
誠にありがとうございます。
当日の様子はまたブログで報告いたしますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん