まぐろを食らう!三浦半島サイクリングツアー 相模原店永井店長がご紹介

2023.03.10

関東地方に大寒波襲来・・・

こんにちは。相模原店の永井です。
当店の2023年初のサイクリングツアー!2月11日(土)に神奈川県三浦半島で開催しました。

前日の関東地方は10年に一度の寒波が襲来し、雪化粧した当店の駐車場を眺めながらやむなく中止の判断をくだそうかと悩みましたが、今回のツアーをとても楽しみにされているお客様がいらっしゃるという情報が。
その想いに応えたく、翌日の交通情報や現地の路面状況などあらゆる情報を精査したうえで、ギリギリ直前で開催という方向に舵をきりました。
今回で当店主催のライドイベントは16回目となりますが、これほど判断に迷ったことは過去になかったですね。
スタート地点はJR横須賀駅。ゴールは約50km先の三崎口で三浦半島の東側を時計回りに走るサイクリングツアーです。

では、早速当日の様子をレポートします。

 

最高のロケーションからスタート!

午前8時、JR横須賀駅にお客様が続々と集まります。
今回は8名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます!
スタート地点のヴェル―二公園は海に臨み、近くに横須賀米軍基地もあるため軍艦も停泊しロケーションがよく、お客様も挨拶するやいなや写真を撮りまくる方も(笑)
今回お客様を先導するリードの役割は武蔵野関前店の嘉村副店長。
初の大役ですが、スタート前のコース案内や注意事項なども独自の工夫を取り入れ、すでにお客様の心を鷲掴み状態。
ん?私より好評かも(汗・・)

出発前のストレッチは新百合ヶ丘店の吉池副店長が担当。
快晴の中、海をバックに行う準備体操はとても気持ちよかったですね。

ストレッチが終われば、いざ出発です!

まずは南国を思わせるシーサイドラインを走行します。
心地よい風を感じながら走っていると

いきなりすばらしい景色に出会いました。
じゃじゃーん。
ヤシの木、真っ青な空、青~い海、そして真っ白な富士山です!
今回は昨年5月の山中湖サイクリングツアー以来2回目のご参加となるA様ご夫婦がいらっしゃったのですが、幸運の持ち主ですね。
2回連続で富士山を望んでいらっしゃいます。

そして最初の目的地観音崎に到着。
ここには日本最初の西洋灯台である観音崎灯台があり、かながわの景勝50選にも選ばれています。
さあ、今回もいつものように歩きますよ(笑)

高台にある灯台からは東京湾と太平洋が広がり遠くには房総半島も望むことができます。
さきほど紹介したA様ご夫婦に加えて、もう一組B様ご夫婦が参加されていたので、灯台をバックにご夫婦同士での記念撮影にご協力いただきました。
共通の趣味を持った二組のご夫婦は仲がよくとても素敵でしたね。

二社で一対のパワースポット!叶神社参拝

私たちが次に目指したのが浦賀。
浦賀といえば1853年にペリー率いる艦隊が現れ、日本に開国を要求した場所で有名な土地ですね。
歴史で学んだあの黒船来航の地が浦賀なのです。

この地には浦賀港を挟んで向かい合う西叶(にしかのう)神社と東叶(ひがしかのう)神社があります。
願いが叶うという神社の名前が東西二つにあり、それぞれのお守りが揃うと一つのお守りになるというパワースポットの神社です。
近くにはポンポン船の愛称で親しまれている浦賀の渡し船もあります。
時刻表はなく、渡船が対岸にいる時は呼び出しボタンを押せばすぐに来てくれます。
約3分の船旅ですが、この二つの神社を結ぶのが渡し船といえばなんてロマンティックな神社なんでしょう。

当初は神社前でその説明だけの予定だったのですが、参加者のみなさまの目がキラキラに。
はい、では予定を変更して東西の神社を参拝することにしましょう。

東側で購入したお守り袋に西側で購入した勾玉をいれればコンプリート!

きっとみなさんの願いは叶うことでしょう。

アメとムチ大作戦!超プレミアム苺大福のあとは激坂チャレンジ

浦賀を出発するとサポートの嘉村副店長はこのあとのサプライズのために一時離脱。
浦賀から三浦海岸まではシーサイドラインでとても気持ちのよい道を走ります。
ずっと左手に海が見えるのですが、全く飽きがこない景色が続きます。
途中の野比海岸では水仙がきれいに咲いていたので、急遽写真タイムをとりました。
みなさま咲き乱れる水仙に夢中ですね。

キラキラに輝く海岸線を気持ちよく走り

12時半すぎに三浦海岸に到着。
ここで嘉村副店長と合流します。
彼が一時離脱していたのは差し入れのおやつを購入するためなのでした。
そのおやつがこちら。

三浦半島では有名なできたて屋さんの超プレミアム苺大福です。
横須賀市津久井浜産のみずみずしい朝摘みイチゴを使用し、他にはない苺大福と言っても過言ではないくらいのおいしさでした。
一口ほおばるだけであちらこちらで満面の笑顔が!
 
さあ、エネルギーを補給して元気になったあとは今日一番の坂が待ち受けてますよ。
アメとムチ大作戦の発動です(笑)
この先の坂は某漫画の主人公が挑戦したことで知られる通称あみちゃん坂。
今回は愛車のロードバイクで参加されている方も3名いらっしゃいました。
電動アシスト付きのE-BIKE組はスイスイ登れるので、後ろからロード組を応援します。
まぐろで有名な今日の食事場所の三崎港はもう間近。
「まぐろ!まぐろ!まぐろ!」を掛け声に無事に全員激坂を登りきりましたよ。

三崎港でまぐろを食らう

城ケ島大橋を渡り、

午後14時、城ケ島にに到着。
今日二つ目の城ケ島灯台をめぐり

いよいよお待ちかねのまぐろタイムをしぶき亭さんでいただきます。
ご当地名物のグルメとコラボするのもサイクリングの醍醐味。
新鮮なお刺身やまぐろカツは絶品でしたね!

食後は近くにある城ケ島公園を散策。
今日3つ目の灯台、安房崎灯台はロケットのような形で特徴ある灯台でした。

遠くに伊豆大島をも望み、海に反射する夕日もきれいで、いつまでも眺めていることができる景色がそこにはありました。

参加者のみなさまのご協力もあって、17時半に無事サイクリングツアーは終了しました。
コミュニケーション能力の高いお客様ばかりで、私たちスタッフもとても楽しい一日を過ごすことができました。
ご参加いただいたお客様本当ににありがとうございました。

さて、次回相模原店のライドイベントのご紹介です。
4月22日(土)に「春の絶景!ひたち海浜公園ネモフィラサイクリングツアー」を開催します。
走行距離は約50kmで初心者の方にあわせてゆっくりのんびりと走りますよ。
ネモフィラや大洗磯前神社のパワースポット、さらには海の幸のグルメも楽しむことができる魅力満載のサイクリングツアー!
初心者の方や自転車をお持ちでない方もご安心くださいね!
電動アシストスポーツE-BIKEの無料レンタルや社内資格を取得したガイド担当者が安心・安全なライドをサポートします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

TEXT:相模原店 永井

 

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん