あさひのサイクリングツアーってどんな感じ?舞子店開催 神戸のお隣 明石ガイドツアーに参加してみた

2019.11.18

自転車初心者!舞子店のサイクリングツアーへ参加を決意!

こんにちは。スタッフのNinoです。
今回は自転車初心者の私があさひのサイクリングツアーに参加してきましたので、そのツアーレポートです。

入社間もない私が実際にツアーに参加して、思ったことや感じたことをご紹介します。
ツアーに参加してみたいけど、必要なものがわからない。どんなサービスが受けられるか、わからなくて不安。
そんなみなさまのお役にたてれば幸いです。

では、早速ツアーレポートです。まずは申し込みから!

あさひでは、多くのサイクリングツアーを開催しています。
専門のガイドに案内してもらえるので安心だし、自転車だけではなく観光も楽しめそう!と、前から、店舗スタッフの書くブログを読んで参加してみたいと思っていたんですよね。

早速、HPをチェックしてみます。
ちょうど近日開催の舞子店のツアーがあるではないか。場所は明石で大阪から日帰りで行ける距離だし、楽しそう♪これに申し込もう!
と、いうわけで友人と2人で申し込み。
やり方は、HPから名前やメールアドレス、一緒に参加する人など必要事項を書くだけです。
すると、手続き完了のメールが送られてきます!とっても簡単でした!
申し込み後に内容をちゃんと見て驚く!

えぇぇぇぇ!!??7時間???40km???
何それ自転車で走れるの?超長くない?フルマラソンぐらいあるやん。くじけそう。

でも、周囲の先輩スタッフ達は「それぐらい余裕♪余裕♪」と、口を揃えて言う。
この人たちの感覚どうかしてるのか?と、思ったわ。。。

なぜみんなが余裕と、言うのか?それはE-スポーツバイクだから!らしいです。
どういうこと?と、思いますよね!
理由を、先輩スタッフのKazuさんとYaromaiさんに聞いてみました。

E-スポーツバイクがどれくらい楽か?ですが、簡単に言うと、めちゃくちゃ楽!普通の自転車で上り切った後に呼吸困難になる坂をしゃべりながら登れるくらい楽!らしいです。
それならできそう!!
そんなわけで、安心して参加することに決めました。

ツアー参加に必要なものは?服装はどうしたら良いの?

動きやすい服装って書いているけれど、何を着ていけば良いの?
何を持っていけばいいの?そんなことを思っている皆さん!私も同じです。

実は以前に動きやすい服装でと書いてあったので、スキニージーンズでしまなみ海道を走ったのですが、これ一番ダメなやつらしいです(ちなみにこれが私のしまなみ初挑戦、5か月ほど前のこと)。
重くて、汗で張り付いて、すっごい走りづらかった。動きやすい服装って書いてあったのに、ジーンズだめなんてわからなかったわ!

そこで先輩女性スタッフのHarryさんに相談!あった方が良い商品の特徴など実際に店舗に行って、教えてもらいました。
誰かに相談しながら商品を選びたい方は、ぜひサイクルベースあさひの店舗スタッフへご相談ください。

●あった方が良いもの
・サイクルパンツやインナーパンツなど(パットが入っていてお尻を衝撃から守れるもの)
・グローブ

でも、今回はひとまずなしで走ってみようかということで、こちらは購入せず。
この選択を、私は後に後悔することになるとを、この時はまだ知らなかった。

●NGな服装
・裾がヒラヒラしている長ズボン

絡まったりして危ないことがあるらしいです。スキニージーンズよりNGかもしれないです。

●Harryさんオススメのライドに行くときの服装
・Tシャツなどの動きやすい服
・レギンス
・サーフパンツなどのショートパンツ
・動きやすいスニーカー
・畳んだら小さくなる上着(寒くなることもあるため、バッグパックに入れられると良い)

持ち物は、サイクリングツアー担当のImaiさんに何を持っていけば良いか聞いてみたところ
「ほとんど何もいらないです。お財布が入れられる背中に背負えるバッグパックとかあれば良いですが、あとはお店に揃っています」
と、いう答えが返ってきました!

えぇぇぇ???そんなに楽なんですか?いいじゃないか♪
でも、思えば、旅行用の大きめのバッグパックしか持たない私。。。
仕方ない、大きいので行くかと、思っていたところにYaromaiさんからとても便利なバッグパックをお借りできました。

軽くて使い易く、小さいのにたくさん荷物が収納できました。
すみません。私が写真を撮り忘れたので、ライド後に撮影しました。

大きいものがなかったので、500gのインスタントコーヒーの袋と大きいサプリの瓶をつめてみました。
でもまだ余裕があります。

なんとウエストベルトには、スマホも入っちゃうポケットがあってかなり便利!

そんな便利なバッグパックは、こちらからご購入いただけます!

ポチット[POCHITT]
超軽量マルチスポーツリュック ロードバイクやランニングにオススメ!
詳細はこちら

こうして、必要なものを無事にそろえ、舞子店のサイクリングツアーへ参加したのでした。

ちなみに、今回、私はプライベート参加ですので、申し込みから当日の流れまですべてお客様と一緒です!さらに、自分がスタッフであることは告げていないため、完全にお客様目線で楽しんできました。

出発は朝早い!ドキドキしながらいざ舞子店へ

前日に舞子店から確認の電話がありました。「明日は天気が良さそうなので、予定通り開催します!」とのこと。
電車で行く旨伝えると、「場所はわかりますか?」と、丁寧に教えてくれました。
「他に不安なことはないですか?」と、言われたので「何か準備しておいた方が良いものありますか?」と尋ねると「グローブがあると良いです」と返事が!
「自転車用があればより良いけど、何でも良いですよ」とのことだったので、手袋を荷物に加えることに!
とても丁寧に対応してもらい、明日が楽しみになりました。

そして、当日、Nino家から舞子店へは電車で1時間半ほどの距離!近いと思ったけど遠い。。。
集合時間は10時です。前日に趣味のフラダンスの練習がいつもより厳しく、長かったので、お尻が筋肉痛の私は若干不安。
これから7時間も自転車に乗るので、朝ごはんはしっかり食べます。

服装は、上は首の日焼けが嫌なので、タートルネックのロンTにランニング用のパーカー、下はレギンスにショートパンツ、ランニングシューズです。
あと観光するときに被る用のキャップ!朝は寒いので、この上からヨットパーカーを羽織って行くことにしました。

着用写真を撮影しわすれたので、服装のみですが、こちらです(うまく並べられず、すみません)。
今回は自転車用のもの持ってないのでありません。ちなみにショートパンツはデニムですが、生地が柔らかいやつにしました。

ちなみに一緒に参加した友人は、Tシャツに、パーカーに少しぴったりめのスウェット、ランニングシューズで参加しました。こちらが服装。
顔出しNGなので、後ろ姿で失礼いたします。

持ち物は、お財布、化粧ポーチ、日焼け止め、タオルハンカチ、水、手袋、そして写っていませんがスマートフォンです。


これらをYaromaiさんからお借りしたバッグパックではなく、ミニトートバッグに詰めました。
なぜか?ですが、荷物預かってもらえるか不安じゃないですか?なので、今日は、荷物多めで行ってみます。

ヨットパーカーを、ミニトートバッグに詰めて預けられるか聞いてみよう!
預けられないときは、バッグは丸めてバッグパックに入れ、ヨットパーカーは着て走る予定です!

準備を整え、出発です。電車を乗り継ぎ、舞子店へ向かいます。一緒に参加する友人は明石在住なので、駅で待ち合わせ!
電車で向かいながら、こんなに時間かけて、交通費かけて、5,000円払って楽しくなかったら、イラっとするだけではすまさないぞ!と、思いました。
友人と合流し、店舗へ向かいます。あさひの看板がわかりやすいので、すぐに店舗に到着!

店舗につくと、スタッフが笑顔で元気よく声をかけてくれました。
サイクリングツアーで来た旨伝えると、すぐに受付へ案内してくれました。
まぁ!なんてステキな対応かしら!と、とても嬉しくなりました。
申し込み用紙を記入し、支払いを済ませ、いよいよ尋ねます。
「荷物預かってもらえますか?」
すると「はい。大丈夫です」と、荷物を預けることができました。
貴重品以外は預かってもらえるそうです。荷物が多くても安心してくださいね。

参加してびっくり!走って、見て、聞いて楽しいあさひのツアー!

いよいよ出発!ではなく、まずはスタッフや参加者の自己紹介からです。
最初なので、参加者も知らない人だらけで、どことなくよそよそしい。でも、そこは雰囲気作りが上手なベテランスタッフさすがですね。
場の空気をどんどん和ませていきます!

ここで、私から今回のガイドの紹介です。
まず、ツアーを引っ張ってくれ、明石の隠れた魅力をたくさん教えてくれた舞子店 柴田さん。
そして、後方からニコニコみんなのサポートをしてくれた姫路大津店 熊谷さんの神コンビです。
ツアーの間、走りやすく、感動ポイントもたくさんで、最高でした!
こちらは、ツアー中の1コマですが、何だがめっちゃ楽しそうな話をしている雰囲気感じるでしょ?

そんな神コンビのご紹介するツアーがなんと11月にはもう1回あります。
姫路大津店で開催される「E-スポーツバイクで行く!食べても走ればゼロカロリー?!ゆめ街道グルメツアー!」
こちらもとても楽しいと思いますので、ぜひご参加くださいね。ブログ下のバナーから確認できます!

では、本題に戻りまして、ツアーに出る前に何をするか?というと、準備運動をしたり、E-スポーツバイクの調整、使い方の説明をしてくれます。
少し乗る練習をしたりもできます!
あと、手信号を練習!「止まります」や、「右に行きます」など後ろの人への合図ですね。
なるほど、大人数で自転車で走るという経験がないので、思いつきもしなかったです。
今日はどんなコースを走るか、見所はどこかなども簡単に説明してもらい、わくわくしながらスタートです!

今回どんなコースを走ったか?ですが、まずは店舗を出発し、柴田さんオススメの絶景ポイント。
天文科学館の裏から明石海峡大橋を眺め、柿本神社で安全祈願。
宮本武蔵のお庭見学に、明石城散策、魚の棚で食べ歩き、明石の酒蔵を見ながら走り、ちょっとお買い物!
その後は海沿いをゆったり走り、おいしいハンバーガーを食べて、店舗へ戻るというコースです。

地元の人も知らなかった明石の魅力

ツアーの内容が盛りだくさんで。おもしろいポイントがたくさんありすぎて書ききれないので、少しだけご紹介しますね。

まず、走り出して、E-スポーツバイクの軽さにびっくりしました!
普段だったら、絶対押すような坂もすいすい登っていける!おぉ楽しい!
そして、走り始めてすぐ柴田さんおすすめの絶景ポイントへ到着です。


明石海峡大橋がきれい!ここは自転車に乗る方でも知らないかもしれないというポイントでした!
地元のみなさんも感動していました。

みんなで明石海峡大橋を眺めた後は、柿本神社へ到着。

ここには亀の水という地元の人も汲みにくるという湧き水が!


ここでも地元のみなさん「こんなところがあるんだ!」「知らなかった」と驚きの声が上がっていました。
柿本神社の階段を上り天文科学館の裏まで進みます。
階段上るより、自転車で坂上る方がはっきり言って楽でした。
天文科学館の裏で、明石海峡大橋を眺めながら、柴田さんが子午線の話や明石海峡の話、町の話などを教えてくれます。


この話がとってもおもしろかったんですけど、柴田さんから聞いた方が楽しいので、気になる方はぜひツアーへ参加してくださいね!

隠れた明石の魅力を聴いた後は、みんなでツアーの無事を祈願して次の目的地へ!

お次は宮本武蔵の庭です!こんなところがあったのか!


ここでもガイド柴田さんのお話が楽しい!お庭見学の後は、明石城へ向かいます。

ぐるりと一周した後は魚の棚で食べ歩き。近くに1時間無料の駐輪場があるのでとっても便利です。

おいしそうなものがたくさんありました(写真がなくてごめんなさい)。結構食べてお腹がいっぱいに!

そして色々な酒蔵を見て回りました。古い酒蔵がたくさん残っていて見て走るのがとても楽しかったです。
なんと明石にはウイスキーを造っている蔵もあるみたいです。


ここでの柴田さんのため池の話、なんと!兵庫県は日本で1番ため池が多いそうです。
ため池とウイスキーと明石にどんな関係があるのか?知りたい方はぜひツアーへ!

この後も酒蔵を色々と見て回り、ちょっとお買い物も楽しみました。

ここまでは、明石の街中を走り、裏道の楽しみ方なんかを教えてもらいました。
車など気になるところですが、柴田さん、熊谷さんのサポートですごく走りやすい!

最後は気持ちの良い海岸沿いの道を走り、おいしいハンバーガー屋さんをめざします。!

ポールいっぱい、道は少しガタガタするけど、平たんで走りやすい、そして何より景色が最高でした。
ここでも、また柴田さんの面白トークが続きます。書きたい!書きたいけど、ぜひ柴田さんから聞いてほしい!

The Fantastic  Burgerさんに到着!おぉ!かわいいバイクラックがあります!

ハンバーガーがくるまで、しばし待ちます!自転車見えますか?
夕日に染まる風景を眺めながら、過ごす時間はなんともおしゃれ!

ハンバーガーは野菜たっぷりで大きい!そしておいしい!

魚の棚で結構食べたので、もう入らないと思ったけど、おいしそうだから食べちゃいました!
大丈夫、自転車漕いでるからきっとゼロキロカロリー!

食後は店舗まで、夕日に染まる明石の街を抜けて帰ります。
でも、ただ走っているだけではないんですよ!
色んなポイントをガイドの柴田さんがところどころ説明してくれて、とっても楽しいんです!
最初、40kmも走れるかなって不安でしたが、余裕で走破できちゃいました♪

ツアーは、とにかく柴田さんのお話がとっても楽しかったです。
そうなんだ!知らなかった。明石って面白い!と、地元の人も驚きの連続。
ここって普段何気なく通るから気にもとめていなかったってところに、とにかく面白い発見がたくさんありました。
私の友人、明石に住んでますが、「あの人本当にすごいね、話がおもしろい!色んなこと知っているね」と、柴田さんのすごさに驚いてました。
そうです!あさひのガイドはお客様に自転車を楽しんでいただくために、色々と勉強したり工夫したりしています!

あさひのツアーここがオススメ!

ここで、私の感動ポイントをご紹介します。

私、スポーツバイクはほとんど乗ったことがありません(今回で2回目です)。
一緒に参加した友人は今回がスポーツバイク初挑戦です。でも、とても走りやすかったです。
次の目的地に行くまで、どんな道を通るか、注意点などもあらかじめ教えてもらいスタートできました。
また、走っている途中にも手信号だけではなく、大きな声で「ポールあり」とか「段差あり」や「右行きます」など教えてもらえます。
走りながら、「ここで、親指の方をカチッとしてください」や「ここは人差し指の方をカチカチすると楽です」などギアチェンジのポイントをとても優しい言葉で教えてくれました。
自転車乗ってみたいとか、乗り始めたばかりとか、そんなあなたにぜひ参加してほしいです。

 

そして、参加をご検討中の初心者のみなさんに声を大にして言いたいことがある!
ほぼ1日あるツアーでは、グローブとパッド入りのインナーなどが必要です。
なくても走れるけど、お尻を大事に思うなら購入を強くすすめる!
何であの時、Harryさんと店舗でレーパン買わなかったんや?と、今も後悔しております。
なぜなら、これを書きながらお尻が痛いから!

あなたのお尻を保護するために、インナーパンツなんていかがでしょうか?
この上にはお好きなウェアを着られるので、自転車に乗る人のあのピタっとした感じが嫌という方にもオススメです。

あさひ[ASAHI]
フォームパッドインナーパンツ パッド付 レディースモデル 
詳細はこちら

メンズもあります!
私のお尻は犠牲になったけど、これを読んでくれたみなさんのお尻はぜひ守りたい!
みなさん!自分の体を大事にね!

あさひ[ASAHI]
Mギガパッドメッシュインナーパンツ-I 極厚パッド採用
詳細はこちら

あと、手も、振動でしびれてくるので、グローブあった方が良いです。

自転車用のグローブは、普通のグローブとは異なり、そのような衝撃から守ってくれるタイプのものもあるそうです。

日焼けが気になるなら、手首はあまり短くないタイプのものを選ぶと良いですよ!
あと、自転車に乗っていると、撮影したり、道を調べたりスマホを触ることもあるので、タッチパネル対応がオススメ!

イルミック[ILMIK]
スムースフィット グローブ ロング -K 長指グローブ 防寒性能と動きやすさを両立
詳細はこちら

このグローブの詳細は、こちらの記事で紹介しています!

迷ったらこれ。ILMIK秋冬モデルの秀逸グローブ

さて、自転車に走りなれていない私たち参加者。ガイドの2人はとてもよく見ています。
「走りにくくないですか?」や、「大丈夫ですか?」とよく声をかけてくれました。
また、参加者の様子を見て、休憩を入れたり、少し運動を入れたりしてもらえました。

お尻痛いと言ったら、自転車のタイヤの空気圧を少し調整して、お尻への衝撃が少なくなるように調整してくれたり、手がしびれたという私の友人には、「整備用の手袋ですけど新しいのがあるので」と手袋を貸してくれたり対応が神!

初心者だけではなく、自転車乗ってるよって人も楽しめます

私は結構自転車乗るし、E-スポーツバイクでは物足りないから、楽しめないかもってあなた!
なんと!あさひのツアーは自分の自転車でも参加できます。

しかもガイドの話がおもしろい!「へぇー」「ほぉー」「はぁー」と、驚きと発見がいっぱいです。
もちろん自転車大好きなスタッフなので、自転車の話もきっと楽しいと思います。

今回のツアーでは、私をはじめ他の参加者の方もとても楽しかったと大満足でした。
また、自転車に全く乗らない私の友人も「自転車すごく楽しい!また、こういうイベントあったら誘ってほしい」と、楽しめたようです。
また、どこかのツアーに参加できたらいいなと思っています。

一緒に走っていただいたみなさん!どうもありがとうございました。
また、ガイドの柴田さん、熊谷さんお疲れ様でした。とても楽しい1日をどうもありがとうございました。

読者のみなさま、ここまでお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
あさひのサイクリングツアー参加してみようかな?でも、不安だなや心配だなという思いが、少しでも解消されれば幸いです。

舞子店では、年4回サイクリングツアーを開催していて、今年はこれが最後とのこと!
この楽しいツアーに参加してみたいと思われた方は、申し訳ございません。来年までお待ちください。

あさひでは、舞子店の他にもたくさんのサイクリングツアーを開催しています。
ブログ下のバナーより確認できますので、ぜひチェックしておもしろそうなイベントがあれば参加してみてくださいね。

TEXT:nino