川越店小倉店長がご紹介。収穫の秋にお菓子はいかが?川越小江戸ライド!

2019.10.25

サイクリングの季節ですよ!

みなさまこんにちは!

秋に入り、暑さも穏やかになってきました。
収穫の秋ですから、美味しいもの沢山食べたいところですが、気になるのはカロリーですね…
ではサイクリングしながら美味しいもの食べればカロリーゼロになるのでは??という事で、
今回は、川越のグルメや観光スポットを存分に楽しんで頂けるライドツアーの開催レポートです!


前回同様、南大沢キッズ館店長の織田(おりた)さんにお手伝いいただきました。
後方から、きめ細やかなアドバイスやケアをして下さいます。
前回のライドはコチラ

千駄ヶ谷DEPT. 加藤店長がご紹介。E-スポーツバイクで行く『TOKYO LIFE RIDE~千駄ヶ谷じてんしゃ散歩~』

 


ちょうど台風が過ぎていった後なので、雨が降るのではないかと心配…
快晴となりました!

江戸城とは親戚!?「川越城」

さっそく最初の目的地、「川越城本丸御殿」に到着です。

なんでも江戸城を造られた方達が手掛けたお城で、形がこんなにちゃんと残っているのは関東の中でも珍しいそうです。

みんなお城の造形に思わず見とれています。

「富士見櫓跡(やぐらあと)」にも行ってみました。

このお城には天守閣が無く、かわりに近くの高台に3階建の櫓を作ったそうです。

因みに、富士見とはその名の通り、昔はここから富士山が見えたそうです。
なんだか山に登ると、子供の頃に冒険に行ったのを思い出します。

近年大人気のパワースポット

次の目的地、氷川神社へ。

「すさのおのみこと」縁結びの神様がお祀りされています。


ここのおみくじはおもしろいです!鯛の形をしています。
このメデタイ鯛みくじを、釣竿で釣ってゲットします。
大吉は出るか!?



参加者の皆さんも、共に鯛を釣って打ち解けていきます。



今日会ったのも何かの縁ということですね。
末長く仲良くしていきたいです。

グルメはまだか

どこまでも田んぼ!

穏やかな気持ちになります。空が広いです。

ひとしきり快走した後は、おまちかねのランチです。

今回は上尾にある「食事処 高半」にお邪魔しました。
ここの丼物はおいしいのは勿論、量がとってもボリューミー。

ステーキ丼も人気です。シャリアピンソースでさっぱりと頂けます。

お腹いっぱいになった後は、別腹でスイーツもいっときましょう。

ここ榎本牧場では、新鮮な牛乳を使用した濃厚ジェラートが堪能できます。

残暑と運動で火照った体に染み渡ります。

リフレッシュしたところで、ライドも後半です。

超人気スポットへ

川越といえば、小江戸。

城下町の蔵造りの街並みが、そのまま残されているのです。

サツマイモのお菓子が有名のようですね。

昔からお菓子作りをされている菓子屋横丁へ。

いくつになってもお菓子は好きですよね。
むしろ大人になると300円まで!とか制限がないので、皆さん大人買いです…

織田さん、仕事を忘れて楽しんでる気がします。まぁいいか。

懐かしの駄菓子を頬張りつつ、次のスポット「時の鐘」へ。


今も昔も、6時12時15時17時に鐘を鳴らし、時間を知らせています。


鐘が鳴ったら帰りましょ、という事で、後ろ髪引かれる思いですが、出発地点の川越店に戻ってまいります。

今回のライド、皆さんに楽しんでいただけたようで、帰りたくないと仰っていただけました…企画して良かったです。
皆様のご協力のおかげで楽しく安全なライドになりました。本当にありがとうございます。

歴史的な建築物や、美味しいものが充実した、川越のまち。
それらを堪能しながらも健康になっちゃう…そんなライドを、皆さんも是非体験してみませんか?

次回のライドは11月24日を予定しております。
川越店スタッフ一同、お待ちしております!

 

TEXT:川越店 小倉