滋賀と京都の秋の魅力いっぱい洛西口店のサイクリングツアー

2023.12.13

自転車×トレイン東びわ湖横断ライド

こんにちは!
洛西口店スタッフの青木です!

 

暑い夏が過ぎ去り、サイクリングを堪能しやすい『秋』の到来ですね。
今年、洛西口店の秋のサイクリングツアーも目白押し。
既に、沢山のご予約も承っております!!

そんな中、新しいサイクリングツアーを開催しましたので
ご紹介いたします。

まずは、『自転車×トレイン 東びわ湖横断ライド』の様子から!
担当ガイドは、洛西口店の林山店長。

今回は、自転車と一緒に電車に乗れちゃうツアーなので、初めての体験にお客様もスタッフの心もワクワク♪

嬉しいことにお天気にも恵まれ、お客様とスタッフ共に盛り上がり元気いっぱいでJR安土駅からいざ出発ーーっ!!

安土といいますと「織田信長」ゆかりの地。

必ず立ち寄らないといけない場所がありますよね!!

そう!!「安土城跡」
綺麗な青空の下、記念撮影。最高に綺麗なお写真いただきました!!

ここからは滋賀ののどかな道をサイクリング。

交通量も少なく安心して走れるのが滋賀の魅力のひとつです。

このツアーでは、SNSでも話題場所にも立ち寄ります!

一つ目の場所は「大水車」

ここでは、皆様と小休憩をはさみながらの談笑時間♪

今までの経験談などで、花を咲かせ心の距離も一気に縮まりました。

二つ目は「あのベンチ」(^^)/

今回のサイクリングツアーは、初めての方、経験者の方どちらもご参加いただきましたが、サイクリング中の一体感も出来上がり

琵琶湖の美しい景色を全員で堪能!
ツアーの良さは、まさにこれです!!!

ここからは少しタイムスリップ!!

ひこね芹川駅~八日市駅までの区間が自転車と一緒に電車で大移動

電車を降りて八日市駅に到着

ここからは、少し雲行きが怪しくなってきました

お天気は、なんとか最後まで持ちこたえてほしい!!!そんな思いを胸に最終目的地へ♪

そう!!皆さんが写真を撮影された場所がこちら。
「阿賀神社」勝利と幸福の神様がおられます。

勝利と幸福を手に入れるには、740段の階段を登らないと本殿にはたどり着けぬのです。

気合をいれて、いざ出発!!

階段の数もすごいですが、登る角度も急なんですね~…

ゆっくりペースで小休憩をはさみながか登る。登る。

今回の阿賀神社での目的は

「世界にひとつだけのお守り作り体験」

全段登ることが目的ではないため参集殿がゴールです♪

では、ここからは神職の方のありがたいお話を聞きながら

御守り作り体験スタート!

100種類もの柄がある御守り袋。全て京都の西陣織物。
色彩も鮮やかで、1つひとつ意味がある為悩みますね~。

御守り袋と結び紐の柄を決めたら後は手作業で作成~♪

こんな感じで、意外と簡単に作れます。
同じものはない!世界に一つだけの御守りなのでね。
皆さんも誰かの為に作ってみませんか?(^^)/

さっ!!ここからは雨が降らず、無事に安土駅に戻れるか・・・?

雲行きが・・・

少しだけ雨に降られてしまいましたが、ホントに少しだけ
安土城跡・琵琶湖・近江鉄道・阿賀神社!

滋賀の魅力をしっかりとお届けできたツアーで
お客様にも大満足していただけました

次に、お届けするサイクリングツアーも是非お楽しみに(^^)/
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました✨

E-バイクで行く!『京都のうまいパン屋さん巡り』

こんにちは!!

洛西口店スタッフ青木です

今回も洛西口店の新規サイクリングツアーのご案内です♪
場所は、京都・西京区エリアです!!

洛西口店発着の新ライド!
E-バイクで行く!『京都のうまいパン屋さん巡り』
10月1日に無事開催いたしました

今回は、美味しいもの大好きな
スタッフ青木がパンガイドをさせていただきます

自己紹介・準備運動を済ませたら
各自の思うパンのポーズを作り「ハイ・チーズ!!」
今日はパンをいっぱい食べるぞっ!!いざ出発

いつもご案内する、洛西エリアとは違い、京都市内の道は探検感溢れています

住宅街をくぐり抜け、細い小道をくぐ抜け、お目当てのパン屋さんに到着
パン屋さんでは珍しいラテン系の音楽が流れる【プラ・ビダ】

到着後は、お店人気No.1のパンに、青木おすすめパンのご紹介!
パンのお話をさせていただいてる間、皆さんの目がキラキラ

今日はどんなパンと巡り合えるのかワクワクしながら、いざ!!店内へ
店内は香ばしい、美味しそうな匂いが!!
沢山の種類があるため、どのパンにするのか悩みますね~。

パン好きからしたら、たまらないっ種類!!
お好みのパンを見つけられたようです

今回のツアーはパン屋さんを巡りますので
ここでのお買い物はこれぐらいで。次のお店に出発~♪

今回のツアーはパン屋さん巡り
皆さんのパンの思い出や好きなパンの話に会話を弾ませながら
次のお店でも気になるパンをGET!!

最後は、SNSでも話題!!嵐山で大人気のお店!!
西京区エリアではここはスルー出来ない超人気スポット

映えるんですよね~心が躍るのです♪
有名店なだけにお客様もご存知でしたが、一人で買うよりも皆でワイワイ言いながら買うのが楽しいのです!


では、ここからは嵐山・渡月橋を見ながら
購入したパンを頂きます。

美味しいものを目の前にしつつ、ここまで我慢してきたのでね。
お腹はペコペコです~!!
我慢した分だけ美味しいのです

一期一会の出会いですが、パンのお話だけでなく
各自の人生についても会話に花が咲きます

嵐山の自由時間もしっかり堪能して
桂川サイクリングロードを軽快にサイクリング🚲
行きは、探検・帰りはサイクリングロード♪

途中休憩では、E-バイクの良さも上田副店長がご案内!
車体の乗り比べもしていただけるので、どのタイプが自分に合うのか知れますよ

明日の朝食のためのパンも買い込んで♪いつもより沢山買ってしまいました~!!
一杯パン食べました~!
西京区エリアをしっかり堪能していただき素敵な笑顔で解散(^^)/

『京都のうまいパン屋さん巡り』も大満足していただけました
第2弾も開催予定ですので、またのご参加お待ちしております。
ありがとうございました

「はじめてのビワイチライド」

こんにちは~!ガイドマイスターの近藤です。
待ちに待った!「はじめてのビワイチライド」を10月7~8日に開催しました。
ガイドは林山店長と私、近藤、そして今回は安心のサポートカー付きです。

スタート・ゴールに選んだ場所はJR堅田駅。
自転車やヘルメットはレンタルができますので、遠方からお越しの際も身軽にご参加頂けますね♪

電車が停車するたびに人生初ビワイチに挑む猛者⁈が続々と駅から降りてきます。
皆さん、スタート前のブリーフィングでは期待と不安が入り混じった表情に
ドキドキワクワクなその気持ちわかります。

さぁさぁ準備は整いました!
果たして全員が無事、150キロの超ロングライドを走り切れるのでしょうか!
それでは「はじめてのビワイチライド」いってみましょう~!

1日目(50キロ)は、スタートしてすぐに「琵琶湖大橋」を渡ります。
橋の中央までは結構な登りですが、猛者⁈たちにはただの道なのでしょう、皆さん余裕の表情です。
橋を渡れば対岸の守山市に入ります。

ビワイチの聖地「BIWAKO」モニュメント前で♪

参加者…あれっ、なんか風きつくない?
ガイド近藤…いやいや、琵琶湖はいつもこんな感じですよ~
参加者…そうなの!?
ガイド近藤…そうですよ~

全く説得力のない返事でその場を切り抜けますが、「ちょっと風きつめですな」と内心は思ってはいました。はい。

そしていつもより向かい風をうけながら車列は進みます。
きっと、皆さんビワイチには特別な思いがあってのご参加なのでしょう、だってこんなに風がきついのに、参加費を払い自転車で琵琶湖を1周する

一体何のためにこんなことを…

でもね、周りを見てみてください、私たち以外にも琵琶湖の猛者が多いこと多いこと。
こんな強風の中…、みんな一体何のために…

昼食は、ビワマス刺身~近江牛まで琵琶湖グルメを堪能して頂けるお店をチョイス♪
手に取る御馳走は向かい風に打ち勝った者だけに与えられるご褒美か!?
美味しそうですね~♪

彦根市を過ぎると1日目も終盤。
皆さんまだまだ余裕!?
「ビワイチは風との戦いなんですよ~」なんて今更言いだすガイド近藤。

そして、本日の目的地JR長浜駅に全員が無事ゴール!
思い返せば「BIWAKO」のモニュメントからず~っと向かい風の中走りました。
距離にしたら50キロですが、それ以上走った疲労感を感じます。

これで1日目のライドは終了、皆さん長浜駅周辺で宿泊とのこと。
ゆっくり休んで明日の100キロに備えましょう。
2日目 JR長浜駅スタートです!

 

猛者たちの表情は…
笑顔ですね!ひと安心です。

今日のゴールは100キロ先のJR堅田駅!そう昨日スタートした場所です。
今のところ1人のリタイヤもありません。
さて、このまま全員が無事ゴールできるのでしょう⁇

それではいってみましょう!

2日目は前半に登り区間が2か所あり、そこではいかに体力を消耗させずに登りきるかがポイント。
登りに差し掛かると、参加者のフォームやペダリング、ペース配分やギヤの選択を前後のガイドがアドバイス。
少しの体力も無駄にさせません。

昼食場所は、「とっておきの場所」でピクニック♪
サポートカーが先回りしているので到着後、すぐにお弁当タイムが始まります。

綺麗なお店でランチもいいけど、愛車を傍において琵琶湖を眺めながら食べるお弁当は格別。
ほら、皆さん楽しそう♪

湖西側のサイクリングルートは、野鳥がすぐそこにいたり彼岸花が一面に咲いていたりと自転車ならではの景色が広がります。
疲れた身体もそんな景色を見ると癒されますね。

午後からは予報通り「雨」が降ってきました。
集中力が切れると転倒などの事故も増えてしまいます。ここからは休憩ポイントを多くとって安全に進行します。

琵琶湖の大きさを身体で感じながらひたすらペダルを踏みます。

いよいよゴールまであと20キロ。険しい表情になる参加者も。
参加者によってペース遅れ、車列のバラつきが出るのは想定内です。
前後のガイド&サポートカーが無線で連絡を取り合い、しっかりと安全にガードします。

ゴールまであと10キロ。
日が落ちたサイクリングルートを、ライト点灯させて進みます。
ここまで来たらもう前進あるのみ!がんばれー‼

そして!遂にゴーーーール!!
定刻から15分遅れましたが、ほぼ予定通りの時間にライドを終える事ができました。
しかし皆さんよく頑張りました。猛者たちの表情は…、やっぱり笑顔!でした!

こうして無事終えることができた2日間のビワイチライド。
風に吹かれ、雨に降られ、決して良いコンディションばかりではなかったものの、かえって今日のこの日は一生の思い出になったのではないでしょうか。

本当に皆(猛者!?)さんお疲れ様でした~!

それでは!

少し怖ーい京都。ハロウィンライド

こんにちは!洛西口店の上田です!

今回は10/31に開催した「少し怖ーい京都。ハロウィンライド」の様子をお届けいたします♪

リードガイドはあさひの「稲川順二こと本社の谷口が担当します。
テールガイドは上田です!
二年ぶりの開催なのでワクワクドキドキソワソワします。

平日の開催にもかかわらず2名のお客様にご参加いただけました!

まずは桂川サイクリングロードを走ります。
桂川にまつわる怪談話などを聞きつつ嵐山を目指します

嵐山を抜けて広沢池へ
広沢池にも怖ーい怪談が、、、
谷口順二の怪談話に皆さん背中がゾクゾク、、、

肩に重さを感じながらこれまた謂れのあるきぬかけの道を駆け抜け西陣へ
船岡山閻魔堂くぎ抜き地蔵を参拝し、あの世とこの世の境界を巡ります。

少し休憩のため、北野天満宮近く妖怪ストリートにある「山田フライ専門店」さんへ
こちらでは竹墨を使用した真っ黒の衣の妖怪コロッケを頂きました。
抹茶やキムチ、カレーを混ぜ込みおどろおどろしい見た目のコロッケですが、見た目に反して味は格別でした♪
北野天満宮に参拝された際はぜひお立ち寄りをお勧めします!

最後に訪れたのは京都でも屈指のパワースポット「清明神社」です!
これまであの世とこの世の境界を巡ってきたので邪気祓いをします。
皆様丁寧に参拝しておられました。

清明神社の手水は安倍晴明の陰陽術により人が近づくと流れ出すとか、、、知らんけど!

妖怪やもののけと遭遇しやすくなるといわれている黄昏時になるまでに帰着できました~
長く日本の中心地として栄えてきた京都ならではの怪談話や謂れのある寺社を巡るガイドツアーでした。

参加いただいた皆様ありがとうございました
ではまた!!

南湖つるつるライド

こんにちは!洛西口店の林山です。

先日は私の大好きなアレを食べに行くサイクリングツアーを開催しました!
「南湖つるつるライド」

美味しそうでしょ??
滋賀県草津市の山のふもとにある絶品うどんを目指してサイクリングします!
出発は大阪からもアクセスしやすい南草津駅
イーネ!のポーズでスタートです!

今回は洛西口店のツアーでは珍しくロードバイク多めです
このツアーはアップダウンが少ないのでクロスバイクやロードバイクがオススメ!
うどん屋さんは山のふもとなので、自然の景色を楽しみながら進みます。

目的地のうどん屋さん「ヤマエ」さん
ガイドの林山がここのうどんが好きで通っているうどん屋さんです。

綺麗な庭やテラス席もあって、とても癒される空間です。
木製のサイクルラックも用意されていて、サイクリストも利用しやすいです🚲

うどんは小指くらい太い手打ち麺。
口の中にしっかり小麦の味が広がります。

季節限定メニューも多く、この日はイチジクの天ぷらがありました。
フルーティで食感も良く、とても美味しかったです!

うどんを食べた後はカフェを目指して進みます。
なぜかうどんの後はコーヒー飲みたくなるんですよねー

10月の終わりで、とても良い気温の中のサイクリングでした♪

滋賀県ならではの豊な自然を堪能できるのもこのツアーの良いところです。

道中にある「急がば回れ」で有名な唐橋で記念写真

カフェまであと少し

そして、到着したところが、カフェレストラン「アドレア」さん

瀬田川の眺めながらスイーツ&コーヒーをいただきます。
チョコバナナワッフルがコーヒーと相性抜群でした。

最後は滋賀県が誇るびわ湖の景色を楽しんでゴールです。

美味しいグルメツアーがお好みという事だったので、また他のグルメツアーも企画しますね!

ご参加ありがとうございましたー!

はじめてのロングライドin信楽

こんにちは!洛西口店の近藤です。

紅葉が美しく染まり、お出かけが楽しい季節になりましたね~
自転車好きでなくてもこの時期になるとサイクリングがしたくなる~なんて方多いんじゃないですか?
そんなサイクリストさんも大歓迎なのが、あさひライドイベントの魅力。

今回は、もはや定番ライドとなりました「はじめてのロングライドin信楽」を欲張って2回連続開催してきましたので早速レポートします。

集合はいつものJR大津駅

天気よし!気温よし!琵琶湖よし!とWチェックを済ませ早速スタート~
2日間ともいいお天気になりました♪

別名、茶畑ライドといわれるだけあってコース中盤はきれいにカットされたお茶畑の中を走ります。実はここで育ったお茶の葉、お高い品種も多く、京都の料亭やお茶会などで出される優等生⁈なんだそう。秋晴れバックに優等生とパチリ♪

ランチは近江牛ハンバーグで有名な「アルピナ」さん。到着するとマスターがいつも温かく迎えてくれます♪

ランチを済ませたら少し遠回りして旧道を通りましょう。
ノスタルジックな雰囲気が味わえるのが旧道の魅力。栗・枝・へび⁉をよけながら進みます。

帰り道には、、、

馬がいたり~

カカシがいたり~

ん?どれが人でどれがカカシ⁇

夕暮れ前に大津駅ゴール。サイクルメーターの消費カロリーを見て、今日の夕飯は何食べようかな~なんて嬉しそうに考える参加者さんも笑

はじめてのロングライド70キロ、お疲れ様でした!
次回は12/2(土)に開催します。
では皆さん、次のライドでまたお会いしましょう♪

TEXT:洛西口店 林山、上田、青木

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。