南国のサイクリング天国!ホノルルセンチュリーライドツアー2019レポート~その2~

2019.10.29

日本~ハワイ移動&プラクティスライド編

こんにちは、あさひライドツアーイベント企画運営担当の今井と申します。

サイクルベースあさひが提供する「ホノルルセンチュリーライドツアー2019」に参加して来ました!アメリカです、ハワイです!

前回に引き続き魅力たっぷりな現地の様子を写真を交えながら紹介致します。

(写真の一部はゲストライダーの神楽坂つむりさんから提供していただきました。)

前回の様子はコチラ

南国のサイクリング天国!ホノルルセンチュリーライドツアー2019レポート~その1~

 

日本からハワイへ

成田空港からホノルル空港までは飛行機でおおよそ7~8時間かかります。

海外旅としては10時間かかっていないので短いほうに分類されるかもしれませんが、それでも体力的にはそこそこ堪えちゃう拘束時間です。
が、最近はシートの座り心地が良くなっていたり、暇つぶしアイテムが増えているので意外とあっさりと到着したな、という印象でした。

ホノルル空港に飛行機が降り立ちます。
窓から見える景色がもう南国の気配全開でテンションが上がらざるを得ません!

旅の疲れもなんのその、わくわく気分で空港から出ると南国の空気が迎え入れてくれます。

ちなみに日本とハワイの時差はおおよそ19時間でフライト時間は8時間。
例えば1日の夜19時に日本を出発すると、1日の朝8時に現地に到着するので同じ日を繰り替えることになります。なんとなくお得な気分!
(帰りは逆のことが起こりますので、出発日は実質移動だけで消滅します)

あさひオリジナルプラクティスライド

いくら走りやすいホノルルと言ってもいきなり海外を走るのは不安です。
移動疲れで身体も本調子じゃないですし、海外の交通ルールや道路環境も少し特殊です。

かと言ってせっかく来たのだから走らないのはもったいない!

と言うことで本番前のプラクティスライドを提供させていただきました。
(分かりやすく言うと練習試走会です)

今回はゲストライダーである神楽坂つむりさんにプランニングをしていただきました。

神楽坂つむりさんはSNSやブログ界隈では非常に有名な旅系サイクリストで、ツイッターのフォロワー数は約20,000人(!)時間があれば国内外問わず自転車で旅をされており、その旅の様子がリアルタイムに伝わってくるつぶやきやブログがサイクリストに大人気。主なイベント出演歴:サイクルモード大阪、幕張、埼玉サイクルフェスタ、そらちグルメフォンド、RIDE AID in ASO 等等。

プライベートで過去にホノルルを訪れられた経験もあり、グルメ・観光・景色、全部盛りのあさひオリジナルミニツアーが完成しました!

あさひオリジナルプラクティスライド、前後の試走の様子をフォトダイジェストでお送りします。

ツアー参加者様が集まる宿泊ホテルからスタート。なんと、プライベートプールがあります。

車道自体も走りやすいですが、公園内にもサイクリングロードがあり、移動がし易くなっています。この日の気温は30度と日本の夏と同じくらいですが、湿度や風のおかげか随分と涼しさを感じる時間帯もありました。
何より目の前の景色が全部新鮮!見るものすべてが新しいというのはそれだけで最高の体験になります。

ハワイの道路の多くは自転車レーンが整備されていますが、こちらはちょっと特殊な例。一番右側が右折専用レーンでその隣に自転車レーン、さらに車道と続きます。歩行者、自転車、自動車が合理的に棲み分けされており、お互いが通行しやすいように工夫されています。ちなみにハワイにおいては信号が例え赤信号でも右折してOK(標識で禁止されている場合を除く)というルールが存在します。全体的に交通ルールが明確で、車のドライバーも自転車を尊重してくれているような雰囲気が溢れています。アイコンタクトとアロハ!の挨拶が重要です。

朝食ライドはワイキキよりも少し離れたオリジナルパンケーキハウスで名物の朝食セットをいただきました!普通はバスか車でしかアクセスできない場所ですが、自転車であればサクサク回れちゃうのも嬉しいポイント。ふわふわのオムレツにパンケーキ、そしてダッチベイビーとアメリカンブレックファーストを堪能することができました。(ちなみにこれで1人分です)ボリューム満点ですが自転車で走ってカロリーを消費すれば実質カロリーゼロ!(笑)

道中はハワイの美しい海を眺めることができます。気持ち良い!ハワイアンブルーとはまさにこのこと。みんな子供のように大はしゃぎしてしまいました。

こちらはなんと、神社です。ハワイにはなんとあの出雲大社があるのです!(注連縄のサイズはさすがにだいぶ小ぶりですが・・・) 無事に本番を完走できることを願ってみんなで祈願しました。

しっかりと手水舎もありました。ここは日本人として正しいマナーで参拝したいところですね。(ちなみにお二人とも見本になるようなバッチリマナーでした。さすがです!)

まだまだ続きます。こちらはハワイで唯一現存する「宮殿」です。ハワイ王朝時代の名残ですが、ここに訪れると当時の複雑な事情、アメリカ合衆国最後の州として編入するに至った歴史を勉強することができます。陽気な雰囲気漂うハワイですが、決して歴史は常に明るかったわけではないと、少し違う目線でハワイを見られるようにもなりました。
大人の社会見学ですね!

海沿いの快走ルート!本番はまだあるのであまり飛ばしすぎないようにお願いします!

朝ご飯を食べて走ってまた小腹が空きました。自転車は走れば走るほどカロリーを消費します。つまり!グルメライドと相性が良いのです。こちらは地元のロコ達が愛するコーヒーショップ・カフェですが名物は…

アサイーボール!たっぷりアサイースムージーにバナナやイチゴなどのフルーツがテンコ盛り。あっさりヘルシーなのに味はしっかり、暑いときに食べると最高においしいデザートですが、ロコ達は朝食代わりに食べることも多いのだとか。このお店のアサイーボールは地元で採れた蜂蜜をたっぷり使っており、甘くて美味しいのが特徴です。あまりに美味しくて個人的に2回食べに来てしまいました(笑)

ワイキキビーチから眺めるハワイのサンセット。この時間にもなるとずいぶんと涼しく過ごしやすくなりますね。みんなでコーヒーを飲みながら沈みゆく夕焼けを眺めてこの日は解散しました。明日以降もお楽しみくださいませ!

準備万端で本番を迎えます

こうして事前に走ることで大会本番に対する不安感が払拭されたように思えます。
また、大会では走らないようなハワイローカルなコース、スポットを走るのも刺激的で面白いですね。
ちょっとマニアックで旅情あふれるプラクティスライド、お楽しみいただきました!

また、プラクティスライド後も自転車のチェックを実施。チェーンへの注油や空気圧のチェック、変速やブレーキに異常がないか等、安心して完走していただくための点検を実施させていただきました。もちろんツアーオプション込み込みのサービスですよ!

次回はいよいよホノルルセンチュリーライド大会本番の様子をお届けします。

南国のサイクリング天国!ホノルルセンチュリーライドツアー2019レポート~その3~

また、サイクルベースあさひでは国内でも随時ツアーを開催中です!
全国に展開する店舗を拠点に、地域の魅力を発見することができるガイド付きサイクリングツアーがどんどん登場しています。
少しでも興味を持ったら、まずは予約サイトをチェックしてみてください。
体験は一期一会。きっと素敵な思い出になりますよ!

TEXT:imai