豊田店斉藤店長がご紹介。E-スポーツバイクで行く!!愛知県No.1紅葉スポット香嵐渓ライドツアー

2019.12.04

秋晴れの空の下でワクワク、ドキドキ

こんにちは。豊田店の斉藤です。一気に冷え込むようになり、体調管理が難しい季節になってきましたね。

今回のライドツアーでは、愛知県の有名紅葉スポットである香嵐渓(こうらんけい)を訪れます。開催2日前まで当日の天気予報は雨。今回のライドは中止かと一瞬頭をよぎりました。しかし、前日に一気に晴れ予報に好転。ワクワクして前日の夜は子供の遠足前の気持ち。早く寝ようと思うほど寝付けず。

予報どおり雲一つない青空で、絶好の自転車日和となりました。今回は女性2名、男性1名のお客様にご参加いただきました。

女性のお二人は久しぶりのサイクリングだそうです。出発前は、「体力に自信がなく、ドキドキする!」「最後まで走り切れるか不安!」と話されていましたが、久しぶりに自転車に乗れるワクワクもあり、期待と不安に胸を膨らませておりました。

出発前の準備体操後は、ライドコースの案内、見どころをガイド2名が丁寧にご説明します。集合時は緊張気味だったお客様も、少しずつ気持ちがほぐれてきました。

ラグビーW杯日本代表に倣い、私たちもONE TEAMで愛知県No.1紅葉スポット香嵐渓ライドツアーを楽しんでいきましょう。

塩の道「足助街道」を気持ちよく!E-スポーツバイクの楽しさを堪能

豊田店をスタートして市街を抜けたら、巴川を左手に見ながら足助(あすけ)街道を進んでいきます。勾配はそれほどなく快適に走れる道ですが所々で登り坂が現れます。走り出す前は「登り坂苦手」と話していた女性チームでしたが、そこはE-スポーツバイクの本領発揮。力強い加速感、気持ちの良い漕ぎ心地。「こんな自転車あったんだー」「もっと早く出会いたかった」と軽々走りきり、E-スポーツバイクの魅力に引きこまれていました。車や電車では感じられない、風の音、川の音、ゆっくりながれる景色や紅葉を楽しみながら軽快にペダルを漕ぎ進めます。

この足助街道(県道39号)はかつて三河湾の塩を、信州に運ぶ重要な運搬路でした。別名「塩街道」と呼ばれています。私たちはそんな近世栄えた県道39号線を、ありがとうロード=サンキューロードと名付けました。

先人たちが残してくれた素敵な街道に感謝、この日の出会いに感謝しながら一行は進みます。

本日のメイン 愛知県のNo.1紅葉スポット香嵐渓

絶好の行楽日和とあって、香嵐渓に近づくにつれ周辺は大変な混雑に。歩行者も多いため、ところどころ自転車から降り、押し歩きして進みます。

そして、豊田店を出発しておよそ2時間、20㎞を走り切り本日のメインスポット香嵐渓に到着しました。自転車を置き徒歩で巴川のほとりに移動します。まず目に飛び込んできたのはこの景色

真っ赤に染まったモミジやカエデに山が彩られ、「きれい」。なかなかそれ以外の言葉が出てきません。

香嵐渓は大正末期から昭和初期にかけてモミジの大植樹が施されました。イロハモミジ、オオモミジなど11種のカエデが4000本ほどあります。燃えるような紅葉とはこのことか!!

そして香嵐渓のシンボルになっている侍月橋(たいげつきょう)を渡り紅葉のトンネルに向かいます。

赤・黄・緑のコントラストが素晴らしくみなさんの笑顔が弾けています。皆さんと相談して、ここでゆっくり時間を取り、紅葉を満喫することにしました。

中馬街道でおやつタイム

紅葉を堪能した私たちは、そのまま歩いて中馬街道へ移動。中馬とは、江戸時代の中ごろ、信州でつくられた馬の背で荷物を運ぶ人々の組合のことをいいます。私たちはE-スポーツバイクでスイスイですが、昔の人々は苦労して道を進んだのでしょうね。メインスポットからは少し外れますのでこちらは落ち着いた宿場です。

古い町並みを見ながら歩いていると「お腹すいた~」とポツリ。ふと時計を見ると12時を回っています。時間を忘れて楽しんでいました。本日のランチは少し遅めにとる予定のため、ここで軽くおやつタイムです。

この中馬街道は飲食できるお店が並んでいます。その中でも私がおすすめなのはレアポテトで有名な加東屋さん。いわゆるスイートポテトなのですが、表面がブリュレ仕立てで中はしっとり!大人気のため売切れていることもしばしばですが、今日は果たしてありつけるのか…!?。加東屋さんに到着すると行列が・・・。何か嫌な予感。行列に並ぶも、目の前で売切れ!!すぐに作戦会議を開き、栗のロールケーキにシフトチェンジです。

秋の味覚栗と生クリームが奏でるハーモニー。甘党な私たちは一瞬で完食。

このほかにお肉屋さんで香嵐渓名物のイノシシ肉のコロッケもいただきました。

山カフェさんでお昼ごはん

お腹を落ち着かせた私たちは、ランチをいただく「山カフェ」さんを目指し、鞍ヶ池公園方面へ向かいます。道の反対車線は香嵐渓へ向かう車で大渋滞。いつ到着できるのか心配してしまうくらいでした。

登り坂も軽快にペダルを漕いで越えていきます。出発前は不安がっていた女性チームでしたが、おしゃべりしながら登っているじゃないですか!!楽しむ気持ちがあればどんなところにも行けます。

40分ほどで、鞍ヶ池公園近くにある山カフェさんに到着。入り口でサンタさんが出迎えてくれました。

山カフェさんには豊田店のライドツアーでよくお世話になっているのですが、土日は2~3時間待ちは当たり前の大人気店です。外観は古民家?山小屋のようなたたずまい。中の雰囲気が素晴らしくカップルシートがあったり、ソファ席があったりゆっくりできる空間です。メニューもたくさんあり、みなさんかなり悩んでいました。香嵐渓付近の混雑のため、遅めの到着となってしまいましたが、顔見知りのスタッフさんが快く迎えてくださいました。

こちらは数あるメニューのうちのひとつ、ホットサンドです。

ランチ中はみなさんの自転車の話や子育て・家族の話など盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

最後に全員でインスタグラムに入り記念撮影。一日の充実感でみなさん笑顔!!

ゴールの豊田店まではここから約8㎞ほど。今日の1日を振り返りながら夕日に向かって自転車を漕いで本日のライドは終わりです。

今回のライドも楽しんでいただけたようで、「色々な企画待ってます」「次回も絶対参加する」などガイド冥利につきるお言葉をいただきました。皆様のご協力のおかげで安全で楽しいライドになりました。本当にありがとうございます。

自転車でどこを走ったらいいんだろう、ロングライドの走り方がわからない、体力的に不安という方々、ぜひあさひのガイド付きサイクリングツアーに参加してみてください。一歩踏み出す勇気、いや半歩でいいです。あとは私たちガイドがしっかりサポートさせていただきます。

次回のライドは2020年春頃を予定しています。

豊田店スタッフ一同、お待ちしております!

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。