南国店 石井店長がご紹介。四国を巡る各県ライド、愛媛バージョンIN【しまなみ】

2021.12.28

国際色豊かなメンバーで出発!

こんにちは!南国店の石井です。

今回のガイド付きサイクリングツアーはみなさんご存じの「しまなみ海道」です。
普段は広島県の尾道側から出発される方が多いかと思いますが、今回は今治側からスタートします。

しかも、できるだけ身軽な装備でご参加いただけるように、「しまなみ海道」の最寄り駅「JR波止浜駅」を集合場所としました。

集合場所の波止浜駅は、ノスタルジックな趣のある良い駅舎です♪

今回の目的地は大三島。

道の駅の今治多々羅しまなみ公園にある【サイクリストの聖地】まで向かう、往復約60キロの長旅です。

サイクリストの聖地とは・・・?
それは後ほどのお楽しみに!

今回のツアーには4名の方がご参加いただきました。
参加者の方は四国在住のお客様が1名と、インドネシアご出身の方が2名です。

ご予約の段階で、海外の方だとは分かっていたので、英語の資料とか準備した方がいいかな?
あれ?でもインドネシアって英語?と、思って調べたら、公用語はインドネシア語・・・。
日本語しか話せない私のガイドで大丈夫かなぁ?楽しんでいただけるかなぁ?と不安だったのは秘密です。(日本語が堪能な方で助かりました♪)

ウォーミングアップや本日の行程を説明をして・・・

自転車の説明をして、いざ出発です🚴

ナショナルサイクルルートは、走りやすい!

心と体のウォーミングアップのために、まずは波止浜駅から自転車で10分のサンライズ糸山を目指します。
サンライズ糸山は、しまなみ海道ルートの四国側スタート地点として有名で、無料の駐車場やレンタサイクルもあり、ここで集合される方も多いです。

みんなで記念写真を撮ってここからが本番です。

1つ目の見どころポイントは、サンライズ糸山からすぐの所にある、来島海峡大橋です

ここから見る風景は絶景です!!

来島海峡は、鳴門海峡と関門海峡と並んで海の難所として有名で、橋の上から見る潮の流れは凄いの一言です。
私の少ない語彙力では、この素晴らしさを表現しきれないので、ぜひ現地で見ていただきたいです!

 

来島海峡を離れ、大島に入りました。

しまなみ海道では、メインの道路に自転車で走行しやすいブルーラインが引かれていて、初めての方でも道に迷う心配も少なく、安心して走れるようになっています。

ただし、島と島の間の橋は高い場所にあるため、橋を渡る前には坂がありますのでご注意ください(笑)

島の中は、すごく走りやすいですよ~

このようなループ橋で、一気に橋まで高さを稼ぎます。

 

大島を縦断するまでに、途中にある宮窪峠でひと休みをして目的地を目指します。(ここが、しまなみ海道で一番標高が高い場所です。)

ウワサの(?) サイクリストの聖地に到着です。

天候も良く走りやすく、あっという間に伯方島を越え大三島に入り、目的地の「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」に到着です。

さっそく、今回のライドツアーのメインイベント、サイクリストの聖地で記念写真です。


はい、間違いなくサイクリストの聖地ですね!しっかりと石碑に書かれています。

それではみなさまお待ちかねのお昼ご飯です。
週末の人気スポットですので少し待つことになりましたが、無事にレストランに入店出来ました。

待っている間にメニューを選び、食券を買って、お楽しみのお食事に。

食事も終わり、休憩時間は各自のフリータイムで必要な人はお土産をお買い上げ。

ゆっくりと体を休めて、後半戦に備えます。

時間が来たので、折り返しでゴールを目指します。

伯方の塩でひと休み。

皆さん、お昼ご飯でパワーアップしたのか?スピードが落ちません(笑)

予定より早く、「は・か・た・の・塩」でおなじみの「伯方島道の駅マリンオアシスはかた」に到着です。

そこで、名物の塩ソフトをみんなでいただきま~す🍦

ソフトクリームで乾杯!

(フライングで食べている人は誰ですか?)

甘じょっぱい味が、心地よい疲れを癒してくれます。
伯方島から、波止浜駅まで残り僅かですが、頑張っていきましょう!

最後に大島にある道の駅、よしうみいきいき館に寄って小休止。
そこでの顔出しパネルです。

そうこうするうち、あっという間にゴールとなりましたが、家に帰るまで安全に気を付けてお帰りください。

ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。
至らぬ点もあったと思いますが、皆様の声が励みになります。


今年から始めました、四国各県ライドはいかがでしたでしょうか?

今年の開催は一旦終了となりますが、来年はさらなるパワーアップをして開催したいと考えております。又のご参加をお待ちしております!!

全国のサイクルベースあさひでは、多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん

TEXT:南国店 石井