仙台松森店川口店長がご紹介!秋保大滝(あきうおおたき)を目指すグルメライド♪もう一つの楽しみ、紅葉シーズンには間に合ったのか!?

2021.12.01

念願の秋保(あきう)ライド開催となりました!秋保ビレッジをスタート場所としてここから秋保大滝を目指します!

こんにちは。仙台松森店の川口です。
冒頭に「念願の」と書かせていただきましたが、実は過去にも何度か予定をしていたイベントなんです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響や雨により、ことごとく開催できずにいました。
今回の天気予報は晴れ!本当に楽しみにしていたライドイベントがようやく開催となりました。
集合場所である「秋保ビレッジ」さんでは、地元農家さんの朝採り野菜や、「お茶の井ヶ田」さん直営の施設ということもあり、和洋スイーツも沢山ある道の駅的な施設でいつ伺っても多くのお客様で賑わっています。

当日は暖かな晴天の中3名のお客様がご参加!
集合時間前にお集まりいただいたので先に挨拶等をして、和やかな雰囲気の中イベント開始となりました。
皆様はスポーツバイクの経験者でしたが、今回はレンタルサイクルをご使用でしたので、しっかりとフィッティングをした後にライド前の準備運動を実施。
グループライドでの注意点をお伝えし、さあ出発します!

秋保温泉街や観光スポットを横目に颯爽と走り抜けます。気になる紅葉は・・・なんとか間に合った!

出発後はやや車通りの多い道を慎重に走ります。
先導と最後尾にはスタッフがしっかりと付いており、大きな声でサポートするので、お客様は安心して走っていただけます。
万全のサポート体制でライドを開催しておりますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。
スタート地点から約5キロで一旦ストップ。
ここは「覗き橋」といって橋から名取川を覗くと、大きな岩にくっきりとハートのくぼみが見られます。
全国に約140箇所ある「恋人の聖地」として認定されたこの場所、パートナーとハートの岩を覗くと願いが叶うそうです♥


さらに「磊々峡(らいらいきょう)」といって名取川沿いに巨岩、巨石を真横にみれる遊歩道もあります。
ここからは、おはぎで有名な「さいち」や秋保温泉街を抜けて徐々に車も少なくなっていきます。
気になっていた紅葉も所々に見られました!
緩い登りと下りを繰り返し順調に進んでいきます。
次なる休憩ポイントの前には距離は短いですが、急な坂が待ち受けています。
下りに入る前に「ブレーキしっかり~」とお伝えし、下りきったところで休憩です。
休憩時間を利用して、快適な自転車時間をお楽しみいただけるようにお客様の自転車チェックとサドルの再調整等を行いました!

街中ではまず見れない里山の田園風景がひろがる直線道路をどんどん進みます!っと思ったら急な雨でひやひや。

小休憩&水分補給をしっかりとってスタートです。
先ほどの急な坂を下ったということは、そうです!その分登ります!
先程とは逆に「ギア軽く~!」というお声掛けと共に黙々と登り、皆様無事に登りきることが出来ました。
そして山の中を抜けると、360°広がる田園風景が待っていました。
車通りも少なく、皆様とコミュニケーションをとりながら進みます。
ちなみにここの農道は約2キロに渡り一直線の道が続きます。
キレイな空気とどこまでも続く田畑等の風景も相まって「非日常感」がたまりません。
すると突然、ポツポツと空から水滴が・・・前方の空を見るとがっつり霧がかかっています。
「ヤバい!どうしよう!」と思いながら進むと、流石?山の天気です。
一瞬で止みました。と、思ったらまたポツポツと「またかい!」と心の中でツッコみ、これが3回程続きました。
お客様からは「小雨で気持ちよかったよ!」と仰っていただきましたが、山の天気恐るべしです。
タオルの出番がなくてほんとによかった!

秋保大滝に到着。お疲れ様でした!昔ながらの良き雰囲気抜群の不動茶屋さんで昼食。次はトレッキング⁉が待っています。大滝にてマイナスイオンを全身で受けましょう。

無事に雨も上がり秋保大滝不動尊に到着。

そこから少し歩くと秋保大滝の滝見台があります。
そして同敷地内にある「不動茶屋」で昼食を頂きます。
店内は石油ストーブの懐かしいにおいと、ステンドグラスがあちこちにあり懐かしさと真新しさがある落ち着くお店です。

そして、皆様お待ちかねのお昼ご飯がコチラ!(スタッフはみんなお腹ペコペコでした)

このボリュームすごくないですか?しっかりと運動したので、皆様ペロッと平らげていました。ご馳走様でした!
お次は自転車を降りてトレッキングです。
急な階段を降りた先には、幅6m落差55メートル 日本の滝100選に選ばれた秋保大滝が姿を現します!
最前線までいくと結構水しぶきがかかるので注意が必要です。皆様は思い思いに写真を撮ったりして過ごされました。
ここに来る度に思いますが、一見の価値があるスポットです!

往路は基本登りです。てことは!?復路はまさにジェットコースター!安全第一でゴールを目指し無事に完走しました!

滝=山=上り坂ですよね。ここ秋保もちろんこの図式です。
ただ、登りがかなり緩く(キツい坂も一部あり)初心者の方におすすめのコースです。
何度もこのコースを走っていますが、シティサイクルからクロスバイク、ビシッときめたロードバイクの方等多くのサイクリスト達がそれぞれのペースで楽しんでいらっしゃいます♪
スタート地点から秋保大滝までは大きな坂もありますが、基本的には体感できるか微妙な登りが続きます。
その分帰り道は下りがメインとなります。個人的には帰路のコースが好きで、あまり漕がずにひたすら疾走感を体験できます。
しっかりとブレーキレバーに手をかけながらスムーズに進んでいき、復路は約半分の時間でゴール地点に到着しました!

皆様が無事に楽しんで帰って来れたことに一安心です。お客様からも感謝の言葉を頂き本当に嬉しかったです。

最後に。皆様への感謝を伝えさせてください!そして、少しでも興味を持って頂いた方々へ!素敵な体験が待っています。是非ともご参加をお待ちしております!

今回ご参加頂いた皆様へこの場をお借りして再度御礼をお伝えさせて下さい!
東京からお越しのT様、その後の東北旅行は満喫出来ましたか?その行動力に感服です!
O様、途中膝の痛みとブレーキに悩まされましたが、無事に完走できてよかったです。完走後、ディスクブレーキの話をされていたのが驚きでした!購入間近ですね!?
S様、途中から登り坂を欲している姿がカッコ良かったです!目標の勾配10%制覇も近いかもですね!皆様のご参加本当にありがとうございました。
また機会がございましたら是非お会いできるのを楽しみにしております。

また、当ブログを読んで頂き、少しでも自転車に興味がある方、スポーツ車を購入したけど楽しみ方がわからない方等々
あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

TEXT:仙台松森店 川口

ちりりん