今年の汚れは今年のうちに

2020.12.24

TOPICS

メニュークリックで該当箇所までスクロールできます

今年の汚れは今年のうちに

気がつけばもう年末ですね。
年末といえば大掃除をされる方も多いと思いますが、部屋や車だけでなく自転車の汚れもしっかり落としてあげてくださいね。

新型コロナウイルスの影響で今年から自転車通勤を始められた方も多いと思うので、はじめての方でも簡単に愛車のお手入れができるアイテムをご紹介ます。

まずは、汚れが付きやすいチェーン洗浄。初めての方にも使いやすいおすすめのアイテムがこちら、

フィニッシュライン[FINISHLINE]
EcoTech Bike Chain Degreaser(エコテックバイクチェーンディグリーザー)600ml エアーゾール缶
詳細はこちら

金属の油汚れをしっかり落としてくれるスプレータイプの洗浄剤です。タイヤなど他の部品も傷めにくいから、はじめての方でも使いやすく、普段のメンテナンスにもおすすめです。使い方はチェーンに噴射してタオルでふき取るだけ!但し、床に洗浄剤が垂れると跡が残りやすいので、屋外でもシートなどを敷いて作業するのがべターです。また匂いもしばらく残るので換気された場所で作業してくださいね。洗浄後は注油もお忘れなく!

お次は、車体の洗浄アイテム

フィニッシュライン[FINISHLINE]
バイクウォッシュ スーパーバイクウォッシュ スプレーボトル
詳細はこちら

車体は普通にウエスやタオルなどで汚れをふき取るだけでもいいのですが、バイクウォッシュで拭いておくとくと、洗浄成分が汚れや錆から守ってくれるのでキレイが長持ちします。フレームや金属部品に使えるので使い勝手もいい洗浄剤です。
個人的にはほのかな香り(バラの香り?)がお気に入りです。ぜひお試しあれ!

自転車の汚れは今年のうちにキレイにして新たな年を迎えましょう!

TEXT:じゃじゃまる

自転車乗りの新常識?フェイスカバーのすすめ

今年は年明け早々社会全体が大きく変わり、いつものライドに出かけるのもなかなか難しい状況が続きましたね。

徐々に人との距離感や対策を工夫することでまた少しずつライドを始める方が出てきているかと思います。

わたしが所属している自転車サークルも、夏から再びライドを開始するということで、「乗車時のマスク着用」が新たに参加の必須条件となりました。

当日は通常のマスクで参加したのですが、やっぱりマスクの内側に湿気がたまってべとべとになるし、何より走っていると息がしにくいのがかなりのストレスでした。

そこで購入したのがこちら

パールイズミ[PEARL IZUMI]
[20s] FA-3 UVフェイスカバー 紫外線対策
詳細はこちら

パールイズミのフェイスカバーはどちらかというと女性がUV対策のために着用しているイメージが高く、私のサークル内でも女性の9割が持っている定番アイテムなんですが、今年はこれを乗車時のマスクとして利用する方が増えてきて、男性の利用率も目に見えて上がった気がします。

このフェイスカバーが他の商品に比べて優れているところは、なんと言ってもめちゃめちゃ息がしやすいというところ。筒状のタイプやマスクタイプなど、いろんなフェイスカバーが各社から出ていますが、パールイズミのフェイスカバーはうまい具合に口とカバーの間に空間が空いている設計で、ほとんどストレスなくライドに集中できます。カバーを留める後ろのボタンも何段階かで調整できて、ヘルメットの上からでも下からでも付けられるのがかなり便利です。走り出す前にフェイスカバーの順番間違えた!なんて焦ることがありません。
また、つけたまま水分補給できるのもかなりポイント高いですね。

これからのライドには必須アイテム間違いなしです!

TEXT:harry