冬の京都で焚火や滋賀のうどんめぐりサイクリングはいかがでしょうか?洛西口店 林山店長がご紹介

2023.03.23

TOPICS

メニュークリックで該当箇所までスクロールできます

冬の!嵐山観光サイクリングツアー

こんにちは!

洛西口店 店長の林山です!

冬は寒いので自転車に乗りたい気持ちが遠ざかりますよね~。
しかし、冬には冬のサイクリングの楽しみがあるんですよ♪

本日は、1月と2月は「焚火」を取り入れたガイド付きサイクリングツアーの様子をご紹介いたします。

 

では、まずは「冬の!嵐山観光サイクリングツアー」の様子をご紹介いたします。
出発前は恒例のポーズで🔥

 

2月は人数が多く、冬のかさばるアウターを運ぶためにOGKのCamily(キャミリー)を用意しました。
荷物が多い時には心強いアイテムです!

1月も2月に計2回開催したこちらのサイクリングツアーは、冬に珍しい10℃を超えるちょうどイイ気温。
冬の合間のサイクリング日和でした!

1つ目の立ち寄りどころの「鈴虫寺」さん。
ためになる法話を聴くことができる人気スポットです。

いつも、この階段の下まで行列ができます👫👭👯👫👭👯👫👫👭👫👯👫👫👭👯
早めに到着したので、一番前の席でした♪

「ためになったね~」と心を整えた後は「嵐山」に向けて進みます💨
ガイドだからこそ知っている裏路地コースです🚲

 

THE 京都 「嵐山」へ到着!
インバウンドも少しづつ戻り活気を取り戻してきていました。
ここからは自由時間です!

足湯や

カフェでまったりなどなど

それぞれの嵐山を堪能されていました。

ここからは嵐山のド真ん中を進んで、メインイベントの焚火スポットへ向かいます。

道中は時代劇のロケ地でも有名な「広沢池」を通ります。

鯉の養殖もしており、12月になると池の水を抜き育った鯉を水揚げをする「鯉揚げ」が行われます。
この日は鯉揚げ直後だったので、普段は見ることができない広沢池の様子を見ることができました。

 

というわけで、最終の目的地「宇多野ユースホステル」さんに到着!
キレイな中庭で贅沢な焚火をします。

ここからは焚火のプロの「焚火庵」さんにバトンタッチ。
到着したらすでに設営されていて、ここからは「至れり尽くせり」の贅沢な焚火を堪能します。

焚火をスタートする頃から、ちょうど日が暮れてきます。
計算通りにすすみ、内心ガッツポーズ👊

姉妹のような仲良しコンビ📷

イイ思い出になっていれば嬉しいです(^^)/

昼からサイクリングと観光をしてお腹はペコペコ。
このツアーはディナー付きで、焚火をしながら食べることができるんです!

しかも、めちゃめちゃ美味しい!!!

さらに食後のデザートに焚火で作った「焼き芋」があるんです!
このロケーションでの「焚火」と「ディナー」と「焼き芋」は最高でした!!

また焚火したいなー。
来年までのお楽しみですね。

3月以降も楽しいツアーをしますので「ちりりん」からイベント情報をご確認ください。

 

南湖つるつるライド

続いては、私が大好きなうどんを食べに行く「南湖つるつるライド」

うどんが好きで、学生時代はうどん屋でアルバイトをして、ほぼ毎日うどんを食べていた私が好きなうどん屋さんへ案内するツアーです。

今回は6名のお客様に参加いただき満員御礼!
感謝感謝です!

集合してから、いつもの撮り方で写真を撮ってスタート!

向かうは山のふもとにあるうどん屋「ヤマエ」さん。

ここのうどんが大好きでよく行かせていただいています。
いつも平日に食べに行くのですが、順番待ちができるほどの人気店。

白く輝くうどんを目指して、進みます🚲

春の景色と心地いい気温を楽しみながらサイクリング🚲
「梅」や早咲きの「桜」も見れました🌸

のんびり走ってお店に到着!

木の温かみがある素敵なうどん屋「ヤマエ」さんです。
暖かい季節になると、わんちゃんを連れて来られるテラス席があり、外でうどんを食べる事ができるんです🌞

サイクリスト向けにスタンドも常設されていますよ🚲

今日のうどんは「月見とろろぶっかけ」🍜

おいしそうでしょ~?
めちゃウマですよ~!!!
​​​​
ヤマエさんのうどんは麺が特徴的で噛み応えがある超太麺!
小麦の味がしっかり味わえて、麵だけ食べても美味しいうどんです。

少し汗ばむ天気だったので、冷たいうどんが最高でした!
​​​みんなで美味しくいただきました(^^)/

美味しいうどんを堪能した後は、滋賀の自然を感じながら田舎道をのんびりサイクリング🚲
カフェを目指してカロリーを消費しながらペダルを回します💨

 

到着したのはカフェ&レストラン「アドリア」さん
瀬田川沿いに面していて綺麗な景色を見ながら食事を楽しめるお店です。

天気が良かったのでテラス席を用意いただきました!
少し疲れた体を美味しいケーキ&コーヒーで癒します🍰☕

カフェを楽しんだ後はゴールを目指し、残り10kmを走ります🚲

滋賀といえば!
マザーレイク「琵琶湖」ですよね。


※写真は景色を楽しみすぎて撮り忘れたので別日のものです。笑

最後は琵琶湖の景色を楽しみながらサイクリングロードを走ります。

琵琶湖を満喫したら南草津駅でゴールです。

皆さんのおかげで和気あいあいな楽しいツアーになりました(*^▽^*)
ご参加​​​ありがとうございましたー!!!

春はサイクリングの季節!
たくさんガイドツアーをしているので、皆様のご参加をお待ちしております!

TEXT:洛西口店 林山

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。

ちりりん