初めてのしまなみ海道サイクリングで伯方島へ!「しまなみお試しライドツアー」新居浜店 飯干店長がご紹介。

2023.07.18

サイクリストを惹きつけるしまなみ海道とは!?

こんにちは。新居浜店飯干です。
皆様しまなみ海道はご存じですか?
ご存じの方が多いとは思いますが、簡単に説明すると、広島県尾道市から愛媛県今治市まで6島を橋で結ぶ全長約60kmの道で、サイクリングロードも併設されていることから自転車でも縦断することが出来きます。

各島の海沿いを走るサイクリングロードは日本だけでなく世界からも注目されており、ナショナルサイクルルートにも選ばれています。
ただ走るだけでなく、景色のいい展望台や歴史ある神社を巡ったり、更には瀬戸内の美味しい海鮮等を頂くことが出来るレストランやオシャレなカフェも各島にあり、コーヒーやスイーツを食べながゆっくりすることもおススメです、島一つ一つに魅力が詰まっていて一日で全てを周ることはできません。

しまなみ初心者向けイベントを開催!!

今年のゴールデンウィークは移動制限もなく、久しぶりに外出を楽しんだ方が多いはずです。
ゴールデンウィークに合わせて新居浜店でもしまなみ海道のイベントを実施しました。
その名も『しまなみ海道お試しライド!』

しまなみ海道全て(広島ー愛媛間を往復)走行した場合、約150km走行する事になり、観光する余裕も無くなり、初心者にはハードルが高くなってしまいますが、今回は約50kmのコースを作り、ゆっくり島を巡ります。初心者でも楽しめるイベントです!!

集合は今治駅サイクルステーション

集合場所は今治駅を出てすぐ左に併設しているサイクリングターミナルです。

ここではレンタルバイクを借りることもでき、自転車を持込んだ場合は組立スペースもあります。
営業時間内であれば手荷物預かりや更衣室、シャワーを使用することも出来ます。
当日は朝10時集合。
一週間前まで雨の予報でしたが、2日前には晴に変わりイベントを実施することが出来ました。
今回のお客様は、なんと大阪から親子でご参加!
ありがとうございます。

早速ヘルメットを合わせて自転車の説明、本日のルート説明と準備運動を行い出発!!

いざしまなみ海道へ

今治駅を出発してしばらくするとしまなみ海道入口に到着します。

上の方には自転車専用と原付専用のループ橋が見えます。
その後自動車専用道路と合流して橋をわたっていきます。
巨大な立体建造物迫力があります!

しまなみ海道にはこのようにブルーラインが尾道まで繋がっており迷子になることはありません。
登り区間も何kmの登りなのか案内があります。

ループ橋を上がり見えてくるのは国内大手の今治造船です。
たくさんのドッグが見え世界中に貨物船を出荷しています。
大きなクレーンがたくさんあり迫力満点です。
ループ橋を上り最初の橋はしまなみ海道で最大!来島海峡大橋!

全長約4kmで3連吊橋で自動車専用、原付専用、歩行者と自転車用レーンに分かれています。
端からは瀬戸内海の島々を上から見渡すことが出来ます!
途中には写真を撮れる休憩所もございます。

すごいぞE-バイク!しまなみ海道を楽々堪能!

今回お客様に貸出した自転車はあさひサイクルイベントでおなじみのE-バイク(E-BIKE)です。
しまなみ海道は海沿いも走りますが橋までは坂が必ずあり避けては通れません。
イベント当日はゴールデンウィーク真っ只中、多くの家族連れや海外からお越しの方様々な方がいしまなみ海道を楽しんでいましたが、上り坂は苦労している方も沢山いらっしゃいました。
E-バイクに初めて乗られたお客様は性能に満足!

楽々に橋をパスした後は海が望めるカフェで一息、

サラダ、ドリンク付のパスタやカレーを頂きました。
しまなみサイクリングルートから外れて穴場ですが車でお越しの方などに人気のカフェ「Shozan」さんおススメです。

目的地の伯方島に到着

カフェを出た後は目的地の伯方島まで向かいます。

途中に峠や戦国時代に活躍した村上水軍の居城があった能島(のしま)を通過して目的地の伯方島に到着。
名物の塩ソフトを食べながらゆっくり過ごしました。

帰りは来た道を戻ります。
ライド終了の10分前に無事今治駅に到着。
お客様にも初めてのしまなみを楽しんでいただきました!
島一つだけ行くだけで楽しめるしまなみ海道はまだまだ魅力がたっぷり!
定期的にイベントを実施していきますぜひ次回の参加お待ちしています。

TEXT:新居浜店 飯干

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん