東習志野店 岡部店長がご紹介。スポーツE-バイクで山を制す!千葉の絶景ツアー

2020.07.24

昨年大好評だった千葉県君津市 鹿野山を登る千葉の絶景ツアー、再び!

こんにちは。東習志野店の岡部です。

昨年大好評をいただいた、千葉県南部で自然を感じるライドツアー『スポーツE-バイクで行く千葉の絶景ツアー!』を再び開催しました!千葉県の中でも東京都心に近く人口が密集している北西部は、自然も山も身近にはありません…そんな都会の生活では味わえない自然を楽しんで頂きたく、千葉県南部 君津市でのサイクリングを企画しました!

あさひの木更津店からスタートし、約40kmをサイクリングする今回のライドツアー最大の目玉は、鹿野山(かのうざん)九十九谷(くじゅうくたに)展望公園での絶景です。実はこのコース、自転車上級者でもためらうとんでもない登りがつづくコースです。そんなの無理?楽しくない?いえいえ大丈夫!今回もご用意しました『スポーツE-バイク』。最新の電動アシスト性能を武器に、いざゆかん絶景の鹿野山へ!!

 

 

梅雨の晴れ間はサイクリング日和!?ツアースタートです

梅雨時期のイベントは常にお天気の機嫌が気になるところですが、僕の普段の行が良いため(笑)グッドコンディション!少し曇り空ではありましたが、そのほうが暑さも抑えられ日焼けの心配も少ないのです。なかなかの自転車日和ではないでしょうか。

今回は普段、長距離ライドをされない3名のお客様。ご安心ください、私達ガイドスタッフが自転車のサイズ合わせや使い方、走行中もしっかりサポートします!

初対面のお客様同士なので、最初は少し緊張気味です。ですが、自己紹介を行い一日のスケジュールや手信号など乗り方の話をしているうちに、参加者同士の輪も縮まってきました。皆さんが笑顔になってきたところで、いざ出発です!

鹿野山のふもとまで向かう途中、君津市の有名なパン屋さんでランチを調達したり、養蜂場へ立ち寄ったりと、観光も楽しみました。

自然の匂いをたっぷり吸いながら、激坂を登る!

ついに鹿野山のふもとへ到着です!この頃には参加者の皆さんも自転車に慣れ、会話しながら走れるようになっています。

梅雨の晴れ間と言うこともあり、いつもより草や木や土の匂いが濃厚です。普段は気づかない身近な自然を楽しめるのがサイクリングの醍醐味ですね。さらに仲間で走ると楽しさ倍増です!

さあいよいよ登り坂に突入です。ここからは登り坂がひたすら続き、標高370mの頂上まで休みなしです!最新のスポーツE-バイクとは言え、メインエンジンは脚力。楽なだけでなく、負荷を抑えながらきちんとスポーツを楽しめるのがスポーツE-バイクの良いところでもあります♪お客様も汗をかきながら坂を登っていきます。これも自転車の醍醐味!スポーツだから楽しいのです。

がんばった後のご褒美は、絶景とおいしいパン!

さー、いよいよ頂上です!!今回ガイドスタッフは、ここまで普段使用しているロードバイクで来ましたが・・・息は絶え絶え・・・明らかに疲労が表情にでています(笑)一方、ここまでずっと登ってきたにも関わらず、スポーツE-バイクに乗るお客様は、笑顔がこぼれる余裕の表情。楽しんでいただけるなら、ガイドの苦労(疲労?)も報われます!

頂上では、九十九谷展望台で絶景を拝む前に、関東最古の鹿野山神野寺(じんやじ)でお参り。

聖徳太子が開いたとされるお寺で、とても歴史が感じられます。

その後、頂上付近をすこし移動し、九十九谷展望台に到着しました!!

山が折り重なり、絶景です・・・自動車でもここには来られますが、自分の脚で登って来たからこその感動がこみ上げます。この達成感は、もしかしたら登山と似ているかも??山好きの方にもぜひ、ヒルクライムサイクリングを体験してみてほしい!

ここで昼食。みんな山を登る前に買ったパンをいただきました。外で食べるとそれだけでもおいしいですが、山を制した達成感が一層おいしく感じさせてくれます。

帰路は楽ちん、下りは楽しい!

頑張って山を登ってきたので当たり前ですが、帰りは下り坂です。ツアーの終わりが近づくと、いつも名残惜しいような、寂しいような気持ちになるのですが、ゴールするまで気を緩めることはできません。皆さんが安全に帰れるようにガイドはサポートします。

下りはスピードが出やすいのでしっかりコントロールしながら走ります。スポーツE-バイクには軽い力で高い制動力が得られる油圧ディスクブレーキが付いていて、手が疲れにくくなっています。さすが至れり尽くせりのスポーツE-バイク!ですが油断は禁物、握力がなくなってからでは遅いので、途中に休憩をはさみ手を休めながら下ります。

真っすぐ道の先を見てペダリングしていた登り坂と違い、下りは心も体力も余裕があります。途中、紫陽花がきれいに咲いており、季節を感じたのも束の間、あっと言う間に下りきってしまいました。

無事完走、そして達成感MAX!

木更津店へ到着し、全員無事に完走しました!

なかなか疲れました!だって走行距離40kmは、なかなかの距離ですからね。でも、初めてスポーツサイクルに乗る方がロングライドを、しかもヒルクライムを楽しめてしまうのは、スポーツE-バイクだからこそ!まさしく「非日常」を味わえたのではないでしょうか。

私の次のライドは10月に予定しております。ぜひ、スポーツサイクル未体験の方も、登山が好きな方もご参加ください。
スタッフ一同、一緒に走れることを楽しみにしております!

TEXT:東習志野店 岡部

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。