多摩川サイクリングロードで行く!高幡不動尊 山あじさいサイクリングツアー。相模原店 永井店長がご紹介。

2023.08.24

薬師池公園で花菖蒲を鑑賞

こんにちは。相模原店の永井です。
サイクリングツアー実施時の6月17日は、世間では梅雨明けが続々と発表され、いよいよ夏本番を迎えていました。
梅雨時のお花といえば“あじさい”ですよね。
今回は季節にあわせた「お花めぐりのサイクリングツアー」を開催しましたよ。

集合場所は久しぶりに相模原店からスタート。
7名のお客様にお集まりいただきました。
ありがとうございます!
まずは鶴見川サイクリングロードを走行します。

今回ご参加いただいたA様は、先日当店でロードバイクをお買上げいただきました。
いつもはレンタル自転車でご参加いただいていたのですが、今回は初の愛車でご参加!
愛車との記念撮影は感動もひとしおですね。

最初に到着したのは東京都にある町田薬師池公園。

園内には約175品種の花菖蒲が咲き乱れます。

あ、あじさいも咲いていたのでこの時期は一石二鳥の隠れスポットになりますね。

記念撮影も忘れずにしっかりと撮りましたよ。

多摩川サイクリングロードで風を感じる

薬師池公園で花菖蒲を堪能した後は、通称尾根幹と呼ばれる道を走ります。
この道路の一部は2021年の世界的な自転車競技ロードレースのコースにもなった道です。
選手になった気分でペダルをまわしましょう。

サイクリングはいい運動にもなるので、たくさんエネルギーを消費します。
補給はとても大事なのでカフェタイムとしました。
グルメを取り込むと、さらに楽しくなるのもスポーツサイクルの魅力ですね。

カフェでお腹を満たした後は、東京・神奈川のサイクリングロードの代名詞“多摩川サイクリングロード”へ。
東京都大田区の羽田から羽村市まで多摩川沿いに50kmを超える快適な道は、サイクリングやランニングを楽しむ人たちでいつも賑わいを見せています。

信号や車もないのでストレスなく快適に走行できるサイクリングロード。
風を感じて気持ちよく走行することができました。

満開!高幡不動尊山あじさい

16時前、本日の目的地、高幡不動尊に到着しました。
このお寺は成田山新勝寺、雨降大山寺と共に、関東三大不動とされていて五重塔もあります。

境内にはある小高い山には、山内八十八巡拝コースがあります。

山中の散策路に沿って一番から八十八番まで順に並んでいる弘法大師像を巡ると、四国八十八か所霊場を巡ったのと同じご利益があるとも言われているそうです。
もちろんいつものように歩きましょう!
早速、第一番の弘法大師増が見えてきました。

咲き誇る山あじさいの中を、写真を撮りながら、「あ、〇番見つけたよ」とお客様も楽しみながら歩いていきます。

巡りきった達成感を感じながら、最後は八十八番の大師堂を参拝して、無事18時頃にお店に戻ってきました。

ご参加いただいたお客様、本当にありがとうございました!

下期も続々開催!相模原店のサイクリングツアー予定

さて、2023年も早いもので半分が過ぎてしまいました。
上期は今回の高幡不動尊を含めて、三浦半島、鋸山、ひたち海浜公園ネモフィラ、金時山と5企画のサイクリングツアーを実施してきました。
相模原店では下期も続々とサイクリングツアー開催する予定です。
変更になる可能性もございますが、下期の予定を告知いたします。

■8月26日(土)「夏休み特別企画第二弾 東京都内観光サイクリングツアー」
■9月23日(土)「雄大な自然を全身で感じる!はじめてのカスイチライド」
■11月12日(土)「紅葉の昇仙峡サイクリングツアー」
■12月上旬   「町田リス園サイクリングツアー」

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げます。

TEXT:相模原店 永井

 

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。
ちりりん