東京名所をギュッと凝縮!都内観光サイクリングツアー。相模原店 永井店長がご紹介。

2023.10.23

まるで修学旅行!東京名所を自転車で巡る

こんにちは。相模原店の永井です。
夏休みも終わる8月26日(土)に東京都内でサイクリングツアーを実施しました。
前回7月に群馬県の榛名湖で実施した夏休み特別企画第一弾に続く第二弾企画です。
よろしければ第一弾の様子はこちらを参照ください。

夏休み特別企画第一弾!榛名湖サイクリングツアー。相模原店 永井店長がご紹介。

午前9時、集合場所のJR千駄ヶ谷駅に2名のお客様にお集まりいただきました。
運営側のスタッフは初タッグとなりますが、昭島店佐山店長と大和店齋藤店長。
いざ出発!

はい、開始5分で到着したのが明治神宮です。

時代は令和ですが、明治天皇と照憲皇太后をおまつりする神社で、初詣は例年日本一の参拝数を集めることでも知られています。
そんな神社の御朱印をいただいてお客様も満足そうですね。

さあ、ここから怒涛の勢いで東京名所をめぐりますよ。
まずは国立競技場。

2020東京オリンピックのメイン会場ともなった施設。
なんと競技場近くのポストは金色でした。

続いては日本の政治を受けもつ国会議事堂へ。
大正9年に着工し、17年の歳月をかけて昭和11年に完成した歴史的建造物でもあります。

皇居ではお堀に映る雲がとても美しかったですね。
ね、絵画のような世界でしょ。

歴史で学んだ大老井伊直弼が水戸浪士に暗殺された桜田門も近くにありました。
佐山店長に暗殺シーンを演じていただきましたが・・
演技力をお勉強いただきましょう(笑)。

ここまでスタート地点から約8kmという短い距離でしたが、お客様からは「写真たくさん撮れて最高!」とか「修学旅行に来てるみたい」というようなお声を聞くことができました。
これだけの名所をストレスなく巡ることがことができるのも自転車の小回りのよさですね。

高さ634m!世界一の電波塔 東京スカイツリー

皇居を出発してまもなくするとお空の雲行きが怪しくなってきました。
W台風の影響で大気が不安定だったのか、激しく雨が降ってきたので、高架下で雨宿りすることにしました。

雨ではありますが、近くのビル内にフルーツジュース屋さんを見つけ、水も砂糖も加えないスペシャルジュースを飲んで身も心もリフレッシュ!
たとえ雨に降られても、その時間も楽しんでしまうのが私たちのサイクリングツアーなのです。

約40分中断しましたが、次の目的地東京スカイツリーへペダルを漕いで進みます。
本来なら浅草で食べ歩きをしてスカイツリーへ向かう予定だったのですが、途中の雨のため浅草をエスケープしてスカイツリーへ向かうこととしました。
参加されたお客様は浅草に行くのを楽しみにされていたので残念ではありますが・・・
そして見えてきましたスカイツリー。
天空に伸びえる姿を間近で目にするとみなさんのテンションが一気にあがりましたね。

自転車を駐輪場にとめてスカイツリー内へ。
中には大型商業施設東京ソラマチをはじめ、水族館やプラネタリウムなどもあります。
ここでフリータイムとしていましたので、お客様はスカイツツリーの展望台へ向かわれました。

専用エレベーターで地上450mまで登り、東京の街並みを一望できる展望スペースや、空中散歩を味わえる回廊を存分に楽しんでいただきました。

ゴールは夢の国!

東京ソラマチで昼食をすませ次の目的地へ。
ここまで大都会の中をサイクリングしてきましたが、ここからは川沿いの道を中心に自然の中を気持ちよく走行します。
雨が降ったせいで途中、旧中川の道は水たまりもありましたが敢えてつっこっみ、ちょっとしたアドベンチャーライドも体験いただきましたよ。

休憩場所の旧中川 川の駅ではちょうど水陸両用バスが川の中から舗装路へ出発するシーンにもであえることができました。
今日、この時間でしか見ることができない風景。
みんなでお見送りをしましょう。

次に関東屈指のサイクリングロード荒川へとでます。
広い河口を風を感じて気持ちよく走行します。

やがて前方には東京湾が見えてきて

到着したのが葛西臨海公園です。
海を眺めてゆっくりとした時間を過ごします。
夕暮れとなってきたため、シンボルの大観覧車もちょうど点灯し、イルミネーションも楽しむことができましたね。

そして最後のゴールはディズニーランドです。
大人も子供も夢中になる夢の国ディズニーランド。
ミッキーポーズでフィナーレを迎えました(笑)

2024年1月 都内観光サイクリングツアー第二弾開催決定!

無事にサイクリングツアーを終えた私たち。
しかし、お客様が浅草に行けなかったのを残念がっていたのが心にひっかかっていました。
「いつか浅草に行ってリベンジしたいね・・・」というお声が耳に残っています。
ハイ!ご期待にこたえましょう!
浅草をめぐる都内観光サイクリングツアー企画を急遽つくりあげました。
しかも今回とは違った名所、靖国神社、東京ドーム、お台場、東京タワーなどを巡る魅力満載の第二弾ツアーです。

2024年1月に実施予定です。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

TEXT:相模原店 永井

あさひでは多くの店舗でライドイベントを実施しております。ブログ下のバナーから、イベントメニューを確認できますので、ぜひご覧ください。