スタッフ松山がご紹介。入園・進級のお祝いにキッズヘルメット

2020.02.07

自転車通園のお子様はヘルメットをかぶりましょう

こんにちは。スタッフ松山です。

立春が過ぎてもまだまだ寒いですね。

この時期は仕事が忙しいこともあって、毎年あっという間に春がやってきてしまいます。私の3人の子供たちとの会話からも、「小学校に入ったら…」「進級して○○組さんになったら…」など、新生活に思いを巡らせて、わくわく・ドキドキしている様子が見られます。

上の子は幼稚園に通っているのですが、通園は妻の担当。自転車の前後に子供二人を乗せて、頑張って通ってくれています。

自転車通園で大切なのはヘルメット!皆さんはお子様にかぶらせていますか?

ヘルメットは、転倒や事故など万が一の際に頭部を守ってくれる大切なもの。新生活を機に、ぜひお気に入りのヘルメットに買替えて、楽しく自転車通園してみてはいかがでしょうか。

ヘルメットはプレゼントにもおすすめ

私は、姪や甥へのプレゼントに、ヘルメットを贈ることがあります。

理由は、
1.他の人とかぶらないから(ほぼ確実)
2.「あなたのことが大事だよ」という隠れメッセージ
という2点です。

誕生日やクリスマス、歳時などプレゼントを贈る機会はたくさんありますが、プレゼントする側が「何を贈ろう…?」と悩んでしまうこともありますよね。そんな時、ヘルメットという選択は「人とかぶらない」「メッセージ性」という点でなかなか良いと思っています。最近はおしゃれなキッズヘルメットもたくさん出ていますからね。

そして、道路交通法で13歳未満の子供のヘルメット着用が義務付けられていますが、なかなか世間には浸透していません。私は仕事柄、ヘルメットの大切さ・かぶらないことのリスクを身近に感じていますが、そうではない人が多いのも現実です。

本人ではなかなか選ばないものだから、プレゼントを贈る機会にヘルメットを新調してあげています。

あさひのおすすめ!キッズヘルメット

それでは、私が子供たちに選ぶキッズヘルメットをご紹介します。

あさひ[ASAHI]
CBAキッズヘルメットS
詳細はこちら

こちら一択です!理由は、ずばりお買い得なお値段だから。

ただお買い得という意味だけではありません。少し難しい話になりますが…

ヘルメットは衝撃を受けると、内側の素材がへこんだり割れたりすることで、その衝撃を吸収して頭のケガを軽減してくれます。この時、外観には変化が出ないことも多いのです。
つまり一度衝撃を吸収したヘルメットは、安全性が著しく低下してしまうため、使えなくなってしまうのです。

そして、中の素材は汗や紫外線、寒暖差や乾燥など、様々な要因で徐々に劣化が進みます。安全性を保つために、何事もなくても定期的な買替えが必要なのです。

子供も扱うものだから、わざとじゃなくても落としたり、雑に扱ってしまうこともあると思います。そういうことを考えると、やっぱり買替えしやすい、お買い得なお値段は大切だと思うのです。

お気に入りのデザインで、新生活をスタート

あさひキッズヘルメットをお勧めするもう一つの理由は、カラー展開と柄が豊富で子供が楽しく選んでくれるから、です。
少し大きくなったお姉さん・お兄さんにもおすすめのサイズ・デザインも。

あさひ[ASAHI]
キッズヘルメットM
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
キッズヘルメットM
詳細はこちら

他にも、自転車とおそろいデザインのヘルメットなど、サイクルベースあさひの店頭にはキッズ用ヘルメットがたくさん揃っています。
新生活の準備に、新しいヘルメット選びも加えてみてくださいね。

TEXT:スタッフ松山

 

通学スタイルにおすすめのヘルメットは、こちらの記事でご紹介中

スタッフ堤がご紹介。おすすめ通学スタイルヘルメット