マスクはしたいけどメガネ(サングラス)が曇る!でお悩みの方に朗報。

2021.04.15

マスクはしたいけどメガネ(サングラス)が曇る!でお悩みの方に朗報。

もうイライラしますよね。

ライド中、信号で止まった瞬間にメガネやサングラスが曇るのが・・・。
私もいろいろ悩み、曇り止めなど塗ったりしたことがありますが、毎日しないと効果がなくて、結局面倒になってしまいました。

でも街中などのサイクリングではマスクを外しにくいし。

そこで行き着いたのが、同僚からメガネが曇りにくいよ!と聞いていたこのマスク。

パールイズミ[PEARL IZUMI]
MSK-03 ベンチレーションマスク
詳細はこちら

確かにそうでした。
割と激しい呼吸となるシーンでもマスクが曇らず(曇りにくく)、呼吸時に鼻や口に張り付りついて、窒息しそうになることもありません。
今まで悩んでいたのは何だったんだ!という感じです。

私は、郊外をライドする時は、付属の白い布生地をマスクのポケットに挟んでいますが、会社や電車にのる際は、別に購入した不織布の小さめのマスクの(耳にかける)ゴム部分を切って、挟んで使用しています。
不織布だと、ゴワゴワ感から、口周りの肌荒れに繋がっていましたが、それも同時に解消できました。

サイズはS/MとM/Lあります。
私は割と小さめなので、本来はS/Mになりますが、日焼け防止効果も狙い、大きめを選びました。
女性や小柄な方は基本的にS/Mサイズがいいと思いますが、同じように日焼け防止用途も狙っている方は、大きめを購入しても、大きすぎて使えない!とはならないのでその点はご安心ください。
(ちょっと大きい?と突っ込まれたことはありますが、日焼けしない方が私の場合は大事です。)

サイクリング中に、口元が開かないと、いちいちマスクを外すのが面倒で、給水のタイミングを逃して後で後悔することがありますが、この点も使いやすいようによく設計されています。

メガネやサングラスの曇り防止だけではなく、これからの時期の日焼け防止対策にも、サイクリストなら、いやランナーやゴルフなどスポーツする方全般におすすめしたいアイテムです。

TEXT:toby

親子お揃いでかぶれるオシャレヘルメット

現在、春の全国交通安全運動が実施されていますが皆さんご存じでしたか?
今年の運動重点事項の一つには「自転車の安全利用の推進」があります。

警察の取り組み内容は、「自転車利用者に対する交通ルールの周知徹底と全ての自転車利用者に対するヘルメット着用の推奨」とされています。

コロナ禍で自転車活用が広がる中、あさひでも皆さんが安全で楽しいサイクルライフを送れるように、自転車販売時の啓蒙活動を行っています。
また、年々増加するスポールサイクルユーザーに向けて安全乗り方教室も無料で開催しているので、ぜひ利用してみてください。

また最近はヘルメットを着用される方も増えてきましたね。
でもまだ見た目に抵抗がある方も多いと思うので、今回は大人でもかっこよく、おしゃれに着用できるヘルメットをご紹介します。

バーン[bern]
WATTS(ワッツ)ALL SEASON Matte Black ヘルメット
詳細はこちら

bernはアメリカ、ボストンのヘルメットブランドです。
安全性はもちろん、ファッション性も重視した製品開発をしているので街中でも馴染んでカッコよく着用できます。

バーン[bern]
NINO(ニーノ)子供用ヘルメット
詳細はこちら

bernのキッズモデルです。親子お揃いでかぶるとオシャレ度アップ間違いなしですね!
大人用顔負けのカッコイイデザインはそのままに、耐久性が高く軽量なヘルメットです。
他にもカラーやデザインのラインナップが多くありますので、ぜひチェックしてみてください。

これから行楽シーズン!
交通ルールを守って、ヘルメットをかぶってたくさん自転車を楽しんでくださいね。

TEXT:じゃじゃまる